JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
専門家287tzx75に今すぐ質問する
専門家287tzx75
専門家287tzx75, 行政経験者、経営労務コンサルタント、特定社労士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 1667
経験:  労働基準監督署長 at 厚労省
102696478
ここに 雇用・労働 に関する質問を入力してください。
専門家287tzx75がオンラインで質問受付中

管理職が公休日に働いた場合、手当や振替休日ふや代休はなくて良いのでしょうか?一般社員の場合はどうでしょう?出典も教えてく

質問者の質問

管理職が公休日に働いた場合、手当や振替休日ふや代休はなくて良いのでしょうか?一般社員の場合はどうでしょう?出典も教えてください。
投稿: 3 ヶ月 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  専門家287tzx75 返答済み 3 ヶ月 前.

お答えします。

労基法の管理監督者は、公休日に働いた場合、手当や振替休日、代休はなくても問題ありません。

一般社員の場合は公休日に働いた場合、状況によって、手当や振替休日、代休の措置が必要です。

根拠は、

労基法(労働時間等に関する規定の適用除外)

第四十一条 この章、第六章及び第六章の二で定める労働時間、休憩及び休日に関する規定は、次の各号の一に該当する労働者については適用しない。・・・

二 事業の種類にかかわらず監督若しくは管理の地位にある者又は機密の事務を取り扱う者

・・・

雇用・労働 についての関連する質問