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にひな
にひな, ITエンジニア
カテゴリ: Eメール
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経験:  Webプログラマ at (フリーランス)
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メールの送信について、GMail宛のメールが返ってきてしまいます。 アシスタント:

ユーザー評価:

メールの送信について、GMail宛のメールが返ってきてしまいます。
アシスタント: 普段は何からメールにアクセスされますか?メールアプリでしょうか、またはウェブブラウザをご利用でしょうか?
質問者様: メールアプリからです
アシスタント: 解決されようと、ご自身で何か試みられたことはありますか?
質問者様: MAILER-DAEMONに記載されたエラーコードを読んでみたのですが、良く理解できず殆ど何もできてないです
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: とくにありません

こんにちは。にひなと申します。

GMail宛だけが、返ってきてしまうのですね。

逆に、@gmail.comであれば、どんなメールアドレス宛でも、返ってきてしまいますか。

また、GMail以外で同様の現象は起きていませんか。

***@******.***、どんなものでしょうか。

また、お使いのメールソフトは何でしょうか。

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質問者: 返答済み 15 日 前.
20840;部ではないようで、私個人のGmail宛には送れました。ただ、殆どのGmailは送れない状態です。ほかのメールは送れているようです。アカウントは社内メールアカウントです。メールアプリはWindows11の既定アプリです。

リモートサポートのリクエストありがとうございます。
ただいまの時間、少し準備にお時間を頂戴しています。しばらくお待ちいただけますでしょうか。
(お時間のご都合が悪ければ、また後ほどサポートさせていただきます)

質問者: 返答済み 15 日 前.
12363;しこまりました。お待ちしております。

リクエストありがとうございます。リモートサポートをうけたまわりました。
問題のパソコンで ↓こちらをクリックして、手続きをお願いします。
https://www.justanswer.jp/remotedesktop/join.aspx?Session=902917f8-c1de-4d47-97ce-7b03b5537f2e1. 遠隔操作に [同意する] または [I Agree] ボタンを押す
2. Elsinore.ScreenConnect.Client.exe がダウンロードされる(画面右上に表示される)
3. Elsinore.ScreenConnect.Client.exe の「ファイルを開く」をクリックするという流れになります。もし手続きにつまづくようなことがありましたら、遠慮なくご相談ください。

すがすがしい解決というわけには参りませんでしたが、少しでもお役に立てていましたら、幸いでございます。

下記に、リモートにてご案内した参考ページを貼り付けておきます。

Gmail宛に550-5.7.26エラーで送信できない – CyberSolutions Support

https://cloud-sup.cybersolutions.co.jp/hc/ja/articles/4743886355609-Gmail%E5%AE%9B%E3%81%AB550-5-7-26%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%A7%E9%80%81%E4%BF%A1%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84
Gmail ユーザーへのメールがブロックされたり迷惑メール扱いされたりしないようにする - Gmail ヘルプ
https://support.google.com/mail/answer/81126#authentication

いったんこの質問を完了とさせていただきますが、 引き続きやりとりはできますので、何かありましたらお気軽にお声がけください。

質問者: 返答済み 15 日 前.
12354;りがとうございます!たすかりました!
質問者: 返答済み 14 日 前.
12507;ストにてDNSの設定を更新してもらいましたが、依然として一部のGmailが送れない状況が続いております

DNSの設定を更新には、完了まで数日かかりますので、いまの段階では通常進行だと言えます。

1週間経っても送信できないようであれば、設定が間違っている可能性も疑わなくてはならないかもしれません。

少なくとも、エラーメールが同じような内容で届く限りは、正しく設定されていないと言えると思います。

質問者: 返答済み 14 日 前.
12354;りがとうございます。1週間待ってみて再度確認してみます。
質問者: 返答済み 7 日 前.
12507;スト側で設定の変更などしていただきました。実際に私のアドレスに入って頂き試しに送受信をしてもらいましたが、Gmailへの送信が出来たそうです。また、私が他のメールアプリをインストールして使ったとろ送信できました。ホストの管理をされている方と電話などでかなりの回数をやり取りしておりますが、未だに解決に至りません。Gmailへの送信が出来ないのは業務上かなり支障があるので、お力添えいただきたいです。引き続きよろしくお願いします。

ふむむ。

「実際に私のアドレスに入って頂き試しに送受信をしてもらいましたが、Gmailへの送信が出来た」

「私が他のメールアプリをインストールして使ったとろ送信できました」

ということは、ある意味で希望の持てる内容ですね。

しかし未だ解決に至っていないというのは、いまも以前と同様の 550-5.7.26エラー のメールが返ってきてしまうのでしょうか。

「一部のGmailが送れない」とありますが、送れるGmailと送れないGmailに条件の違いはありますか。今まで送信した経験の無いGmail宛だと、どうでしょうか。

今は「質問者様のパソコンの特定のメールソフトからのみ、失敗する」という理解で合っていますか。

送信に使っているのは Outlook でしたっけ、オンラインのGmailでしたっけ。

Outlookであれば、一度メールアカウントを設定し直すことで改善するでしょうか。

またこれはかなりダメモトの提案ですが、たとえばご利用のルーターを再起動させるとか、ノートパソコンであれば外出先から送信すると、違いは出るでしょうか。

質問者: 返答済み 7 日 前.
23550;応ありがとうございます。一部のGmailが送れないばかりか、たまに送信したものの送信済にも残らない事象が出てきております。エラーメールも返ってこなくなりました・・・。これは、私のPC上のみで、個人のiphoneからですと起きない事象です。
アプリはwindows11のメールアプリを使用しております。
質問者: 返答済み 7 日 前.
35430;しに私の他のPCより、同じメールアプリにて送信を行ったところ普通に送信出来ました。

「エラーメールも返ってこなくなりました」というのもまた、ある一面においては、良い兆候です。

「他のメールアプリをインストールして使ったとろ送信できました」とのことですが、何という名前のメールアプリで成功したのでしょうか?また、それは同じパソコンでの話ですか?

下記のオンライン版のGmailでは、問題なく送受信できるでしょうか。

http://mail.google.com/mail/

下記の方法で、一度アカウントを削除してから、改めて再設定してみていただけますか。(下記は Windows 10 での解説ですが、11でもほぼ同じ画面です)

Windows10 メール(Gmail)を削除する方法 | PCの鎖
https://pc-chain.com/windows10-mail-delete/4968/
Windows10 Gmailを設定する方法 | PCの鎖
https://pc-chain.com/windows10-mail-gmail/4903/

質問者: 返答済み 7 日 前.
26152;日まではエラーメールも返ってきておりましたが、依然として550-5.7.26のエラーコードが出ておりました

先ほどわたしから送った↑メッセージが行き違いになってしまったかもしれませんが、ご確認いただけていましたか。

ところで、

1. 昨日まではエラーメールが返ってきていた

2. 今日はエラーメールが返ってこなくなった

ということは、DNS設定の更新が完了するのに少しだけ時間がかかっていただけで、今の時点、またはもうすぐ完全に正常になる、といった希望もあるでしょうか…?

質問者: 返答済み 7 日 前.
20182;のメールアプリは「Blue Mail]という、アプリを使用しました。にひな様から私宛のGmailは普通に届いておりますので、着信は普通にできております。また再度私の別のPCから試みたものの通常にGmail宛に送信できました。オンライン版のGmailは普通に使えております。ご指示がありました方法にてGmailの再設定をしましたが変わらずです。
質問者: 返答済み 7 日 前.
26356;新が完了したと連絡を受けたのは月曜日ですから、既に1週間近くこの状況です。この間、担当の方と何回か電話でも相談したのですが、解決に至っておりません。
質問者: 返答済み 7 日 前.
36865;信に関しては色々試しておりますが、全ての送信が出来なくなっております。送信履歴に載らない状況です。
他のPCからですと、普通に送受信出来ております。

正直なところ特に解決の手立てを想定しているわけではないのですが、いったん、現状把握のためだけで恐縮ですが、↓再度リモートをお繋ぎさせていただくことはできますでしょうか。

https://www.justanswer.jp/remotedesktop/join.aspx?Session=da8c64d6-06de-448e-b52b-9892f8f2eee6

すみません、いったん席を外させていただきます。

リモートのパソコンは電源を切っても、そのまま放置でもかまいません。

対症療法としては、いったんBlueMailなどをご利用いただく、ということになってしまうかと思いますが、引き続き、お調べしてみたいと思います。

以下は覚え書き用です。

----

This is the mail system at host relay.mailchannels.net.I'm sorry to have to inform you that your message could not
be delivered to one or more recipients. It's attached below.For further assistance, please send mail to postmaster.If you do so, please include this problem report. You can
delete your own text from the attached returned message.The mail system<****@gmail.com>: host gmail-smtp-in.l.google.com[74.125.197.27] said:
550-5.7.26 This mail is unauthenticated, which poses a security risk to the
550-5.7.26 sender and Gmail users, and has been blocked. The sender must
550-5.7.26 authenticate with at least one of SPF or DKIM. For this message,
550-5.7.26 DKIM checks did not pass and SPF check for [umeda.yellowcab.jp]
did 550-5.7.26 not pass with ip: [23.83.209.11]. The sender should visit
550-5.7.26 https://support.google.com/mail/answer/81126#authentication for
550 5.7.26 instructions on setting up authentication.
t11-20020a170902e84b00b001adb857fc79si2356041plg.105 - gsmtp (in reply to
end of DATA command)

質問者: 返答済み 7 日 前.
20182;のデバイスからメールが送れるか試してみましたが、まず先ほど触って頂いたPCと私の他のPCについては、標準メールアプリからではやはり送信が不安定です。特にGmail宛はかなりの確率でエラーが出ます。極稀に送れることもありますが・・・。
また、同じPCでもほかのメールアプリを使用するとほぼ支障なくメールを送信できる感じがします。iphoneからの送信も問題なさそうです。
質問者: 返答済み 6 日 前.
26152;日、触って頂いた後、デスクトップのアプリの配置が広がってしまい修復できなくなっております・・・。
質問者: 返答済み 6 日 前.
36890;常のメールの送信も出来なくなってきました・・・。対応をお願いいたします。

お返事遅くなりました。

デスクトップアイコンの間隔が変わってしまったというのは、よほど意図的に操作しないと変えられない設定なので、非常に不思議ですね…。かと言ってウイルスのようなものがそんな設定値を変えるメリットもないですし。

下記のような方法で治るか試していただきたいですが、リモートでも対応できます。

【Windows11】デスクトップアイコンの間隔を変更する方法 - ぱそかけ
https://paso-kake.com/it/windows11/13773/

「通常のメールの送信も出来なくなってきました」というのは、「gmail宛じゃなくても」という意味でしょうか?

質問者: 返答済み 5 日 前.
36890;常のメールについては私の勘違いでした。Gmail宛については、状況は変わらずです。アイコンも無事に修復出ました。ありがとうございます!

他のメールアプリでは問題なく、「メール」アプリだけで問題が起きるという点で、ひとつ気になるのは、umeda.yellowcab.jp のメールサーバーの設定値の違いです。

少し記憶が曖昧で申し訳ありませんが、最初にリモートで確認させていただいた時は、

mail.yellowcab.jp だったか、または

mail.umeda.yellowcab.jp がサーバー名として登録されていたように思います。

対して、LINEから貼り付けていただいたサーバー名は

umeda.yellowcab.jp

となっていました。これらサーバー名の違いが成功と失敗を分けているのだとすれば、BlueMailなどの設定値がどれになっているか、確認して、合わせていただくことで改善するでしょうか。

また、そもそもGoogleのエラーが要求しているサーバーの設定変更が正しく反映されているのかどうか、下記の解説にある方法で確認してみましたが、

なりすましメール対策「SPF」「DKIM」の具体的な確認方法 - ベアメールブログ
https://baremail.jp/blog/2021/03/16/1124/

SPFについては

mail.yellowcab.jp だけが正しく設定されており、

mail.umeda.yellowcab.jp

umeda.yellowcab.jp は未設定となっていました。

なお、DKIMについては上記解説にもある「セレクタ」が不明なので、確認できませんでした。

(Googleからのエラーメールには at least one of SPF or DKIM と書かれているので、SPFさえ正しく設定されていれば良いとは思います)

最後に、このメールサーバーは mixhost というレンタルサーバー会社で運用されているようですので、既にご相談済みかもしれませんが、まだであればmixhostのご担当者様にもご相談された方が良いのかもしれません。

よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 5 日 前.
12372;対応、ありがとうございます。
今確認しましたが、BlueMailもメールアプリも、umeda.yellowca.jpで設定しております。BlueMailからは問題なく送受信出来ております。以前に使用していたアカウント情報が出てきましたので、こちらも試してみましたが状況は改善されませんでした・・・。

BlueMailその他のアプリで問題ないというのは確かに非常に不思議ではあるのですが、SPFの設定については umeda.yellowcab.jp では設定されていないようですので、「メール」アプリでエラーが返ってくるのはある意味で納得できる状況で、むしろなんでBlueMailその他だとそのエラーをかいくぐれてしまうのか、と不思議に思います。

(DKIMのほうを正しく設定済みだということなのでしょうかね…?)