ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
sumikaに今すぐ質問する
sumika
sumika, パソコン講師
カテゴリ: Eメール
満足したユーザー: 4674
経験:  ICT支援員として小学校でIT機器を使った授業支援/Windowsタブレットの保守/IT機器のトラブルサポートを行う。2016年より起業し、趣味やビジネスに役立つ、パソコンの使い方を提案
105970530
ここに Eメール に関する質問を入力してください。
sumikaがオンラインで質問受付中

新しいPC(Window11)を買ったのだけど、GメールだけがOutlookで受信できない。どうすればいいのでしょう。

ユーザー評価:

新しいPC(Window11)を買ったのだけど、GメールだけがOutlookで受信できない。どうすればいいのでしょう。
アシスタント: 了解しました。最近何かアップデートは行われましたか?その場合、それはいつですか?
質問者様: 買ったばかりです
アシスタント: 解決しようと、ご自身で何か試みられたことはありますか?
質問者様: アカウント情報の確認、アドレス帳の確認はしました。インターネットにはつながっています。
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: 前任のPCでバージョン等しないで突然この8日にGメールだけが受信できなくなりました。他のPCやiphoneでは受信できてます。宜しくお願いします。しばらくPCを離れます。

こんにちは。パソコン講師をしているスミカと申します。よろしくお願いいたします。

ただ今返信文を作成中です。少々お待ちくださいませ。

※安心リモートサポートはシステムが流しているCMです。当方が送っているものではありません。興味がなければ無視してください。

※こちらからの返信に対して30分以上ご返答がない場合、離席させていただきます。その際は次のご返信までお時間を頂く場合があります。

内容を拝見しました。

Gmailは他のメールに比べて特殊なところがあります。

OutlookにGmailを設定した時、Outlookに以下の許可しますというような確認画面は出てきましたか?

上記画面はGmail以外のメールを登録した際には出て来ませんが、Gmailの場合は必ず出てきます。設定や手順の問題でこのアクセス許可画面を経ての登録になっていない場合、Gmail側でOutlookからの送受信命令を拒否します。

上記について、いかがでしょうか。
ご返信をお待ちしております。

質問者: 返答済み 17 日 前.
35377;可しますかという確認画面は出ませんでした

ご返信いただき、ありがとうございます。許可画面が出なかったのであれば、おそらくはアクセス拒否されている状態かと思います。

一度OutlookからGmailアカウントを削除して、再登録してみてください。2度目だと許可画面が出てくる場合があります。

質問者: 返答済み 17 日 前.
12393;うやって削除するのですか?
なお、Windows11のOutlookのところからGmailを選択し、アドレスとパスワード入れて、Gmailの二段認証まではOKでしたが、その後エラーが出ました

二段階認証をされているのですね。その場合、通常のパスワードでOutlookは利用できません。アプリパスワード、という専用パスワードを発行して入力が必要です。

またGmailという選択肢はOutlookにはありません。おそらくは「Windowsメールアプリ」という別ソフトをご利用可と推察されます。

アプリパスワードの発行手順はまとめ次第お送りします。よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 17 日 前.
12385;なみに前のパソコンでは一回削除してみましたが、だめでした

アプリパスワードの発行手順は以下の通りです。

1.以下をPCでクリックし、Googleアカウントの設定ページを開きます。

https://myaccount.google.com/

2.「セキュリティ」をクリックします。

3. 「Googleへのログイン」の中にある「アプリパスワード」をクリックします。

4.「アプリ」は「メール」、「デバイス」は「Windowsパソコン」を選びます。

※上記項目はご利用環境によって、多少変わる場合もあります。その場合は最も近いものを選んでください。何用のパスワードかの目印という意味合いしかありませんので、近いもので大丈夫です。

5.「生成」をクリックします。

6.このパスワードをコピーして、メールソフトの「パスワード」欄に貼り付けします。

以上の手順で発行したパスワードをメールソフトへ入れてみて下さい。そしてどうなったか、お知らせくださいませ。

ちょうど写真つきの解説ページがありましたので、ご参考にお送りします。

https://www.howtonote.jp/google-account/2step-verify/index6.html

アプリパスワードは発行できましたか?

質問者: 返答済み 17 日 前.
windows パソコン 生成できませんでした
質問者: 返答済み 17 日 前.
12381;れを選択できませんでした
質問者: 返答済み 17 日 前.
12497;スワードは設定しましたし、問題は解決しました。ありがとうございました。

こんにちは。今出勤したため、ご返信が遅れて失礼しました。

問題は解決されたとのことですが、アプリパスワードによる設定で解決されたのでしょうか?

それともなにか他の方法をとられたのでしょうか。

質問者: 返答済み 16 日 前.
outlookじゃなくて別のアプリにアクセスしていました。ありがとうございました

ご返信いただき、ありがとうございます。Outlookではなく、別のアプリだったのですね。かしこまりました。

​ではこれにて、この質問は閉じさせていただこうと思います。

少しでも当方のアドバイスがお役に立てたようでしたら、このページの上部より専門家に対する評価(1~5個の☆からクリックでお選びください)をいただけると幸いです。

ご利用いただき、ありがとうございました。

sumikaをはじめその他名のEメールカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 16 日 前.
12354;りがとうございました

Eメール についての関連する質問