ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
techtakeに今すぐ質問する
techtake
techtake, PCインストラクター
カテゴリ: Eメール
満足したユーザー: 5016
経験:  パソコン(Win, Mac)、スマートフォン(iPhone, Android)、各種家電に対応可能。情報処理試験合格、コンピュータ利用技術試験合格。パソコンスクール講師4年、大手SIerにてシステムエンジニアを15年経験。パソコン自作経験あり。
108446347
ここに Eメール に関する質問を入力してください。
techtakeがオンラインで質問受付中

Lolipopの独自ドメインのメールアドレスを、Gメールで受診しています。2年ほど前に設定して問題なく利用してきました。

ユーザー評価:

lolipopの独自ドメインのメールアドレスを、Gメールで受診しています。2年ほど前に設定して問題なく利用してきました。ところがここ1か月ほど、時々メールが届かない現象に悩まされています。
アシスタント: 普段は何からメールにアクセスされますか?メールアプリでしょうか、またはウェブブラウザをご利用でしょうか?
質問者様: 両方です。容量は確認しています。たいていは届くのですが、今確認できているもので@bma.biglobe.ne.jpのドメインからは3月23日以来、@seagreen.ocn.ne.jpのドメインから2月28日以来、受診できていません。(どちらも1~2か月に1回のやりとりなので、正確にいつからかは不明です。)
アシスタント: 解決されようと、ご自身で何か試みられたことはありますか?
質問者様: 設定を確認して登録しなおしました。受診できるものとできないものがあるので、対処法がわかりません。
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: 特にありません。

ご質問ありがとうございます。
ご相談内容につきまして、各メール設定のPOP側のポート番号を「110」または「995」に変更してみていただけますでしょうか。

なお、各アドレスにテストメールを送っていただければ、すぐに受信確認が可能になります。

お手数お掛け致しますが、よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 9 日 前.
21508;メール設定というのは、Gメール(受信側)のメール設定のPOPを110か995に変更するということでしょうか。ロリポップ側の操作は必要ないという理解でよろしいでしょうか。また、各アドレスにテストメールを送るというのは、受診に問題が出ている独自ドメインのアドレスに、別アドレスから送ってみるということで合ってますか?

はい、そうです。Gメール側の外部メール受信設定のポートの変更になりまして、

テストメールの方法もご認識の通りになります。

よろしくお願いいたします。

techtakeをはじめその他2 名のEメールカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 9 日 前.
12354;りがとうございます。まずは変更し、受診確認もできました。今後しばらく、様子を見ようと思います。ありがとうございます!

解決しお力添えが出来て嬉しいです。
こちらこそご質問いただきまして、ありがとうございました。
また何かありましたらご連絡くださればサポートさせていただきますので、
よろしくお願いいたします。
それでは失礼いたします。

Eメール についての関連する質問