ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
PCサポート小林に今すぐ質問する
PCサポート小林
PCサポート小林, ソフトウエアエンジニア
カテゴリ: Eメール
満足したユーザー: 347
経験:  Expert
116121247
ここに Eメール に関する質問を入力してください。
PCサポート小林がオンラインで質問受付中

メールサーバーからGmailへの転送が上手くいかないようでして、、 アシスタント:

ユーザー評価:

メールサーバーからGmailへの転送が上手くいかないようでして、、
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、テクニカルサポートに事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: Gmail設定にエラー表示が出ることと、迷惑メールでないけど迷惑メール表示が多数出るのでそちらもご相談させて下さい。

ご質問いただきありがとうございます。

Gmail以外のメールをGmailで受け取りたい ということでしょうか?

質問者: 返答済み 11 日 前.
12381;うです。今も大半のメールは出来ているのですが、一部はじかれているようでして対処方法をご相談させて下さい。

弾かれるということはどのようになるでしょうか?

質問者: 返答済み 11 日 前.
This is the mail system at host mail305.phy.lolipop.jp.I'm sorry to have to inform you that your message could not be delivered to one or more recipients. It's attached below.For further assistance, please send mail to postmaster.If you do so, please include this problem report. You can delete your own text from the attached returned message.The mail system<*****@******.***>: host gmail-smtp-in.l.google.com[108.177.125.27] said:
550-5.7.26 This message does not have authentication information or fails
to 550-5.7.26 pass authentication checks. To best protect our users from
spam, the 550-5.7.26 message has been blocked. Please visit 550-5.7.26
https://support.google.com/mail/answer/81126#authentication for more 550
5.7.26 information. t16-20020a17090a*****************79bsi1710181pju.135 -
gsmtp (in reply to end of DATA command)このようなメッセージが先方のPCにいっているそうです。

少々お待ちください

このメールは相手がお客様に送信されたメールでしょうか?

弾かれるということはどのようになるでしょうか?

質問者: 返答済み 11 日 前.
31169;の「*****@******.***」という「lolipopサーバー」にて登録しているアドレスに相手が送信したら、This is・・というメールが返ってきてしまったそうで、「*****@******.***」にエラーメールを転送してくれたものになります。
質問者: 返答済み 11 日 前.
65300;月末頃に1人から教えて頂いたのですが、本日別の方からも同じような内容のことを電話で伺いました。
質問者: 返答済み 11 日 前.
12381;うです。ロリポップを使用しています。

この文面だけを見るとロリポップのメールサーバーが迷惑メールかなにかと判定して返しているようです。

Gmailで受信できないのではなく、ロリポップで遮断しているのでGmailでも受信できないのではないでしょうか?

https://lolipop.jp/manual/user/mailsetting/#p-mailset02

こちらのロリポップの迷惑メールの設定を見直していただき、改善されないようであれば

https://lolipop.jp/support/

上記からチャットサポートにて英文の最初の1行目を伝えて確認してみて下さい。

質問者: 返答済み 11 日 前.
65310;ロリポップの迷惑メールの設定を見直していただき、改善されないようであれば
→こちらの設定は問題無さそうでした。
>上記からチャットサポートにて英文の最初の1行目を伝えて確認してみて下さい。
→時間外だったので後日確認してみます。
わかりました。

一旦回答終了とさせていただきます。

ロリポップ側の問題だと思いますのでサポートにてご確認ください。

ロリポップ側が改善されるとGmail側も改善されると思います。

よろしければページ上部の評価よりご評価ください。

ありがとうございました。

質問者: 返答済み 11 日 前.
12414;た、別のご相談なのですが、添付のようなエラーがGmail設定画面で出ているのですが、特に支障なくメールは受信出来ているようでした。ただ、送受信が出来なくなったという以外は。
こちらもご相談出来ますでしょうか?

こちらはこのメールアドレスがメールサーバー上でメールアカウントが存在しないか、ID・パスワードが違うかだと思います。

認証ができていないですし、不要であれば削除してしまっても良いですし(メールデータは消えるかもしれません)そのままでも別段問題はないと思います。

質問者: 返答済み 11 日 前.
65310;こちらはこのメールアドレスがメールサーバー上でメールアカウントが存在しないか、ID・パスワードが違うかだと思います。
>そのままでも別段問題はないと思います。
→「メールアカウントが存在しないか、ID・パスワードが違うか」という状況になっていたとしても、「*****@******.***」のアドレスに送付されたものは、別段問題無くGmailの方に転送されるという理解で宜しいでしょうか?また、添付のような警告が同一の方からのGmailで表示されてしまうのですが、問題の無い相手のメールアドレスについて、今後この警告が表示されないように設定することは可能なものでしょうか?

初めの問題点ですが、認証が行われていない(できてない)ため、ID・パスワードを含めたメールの再設定が必要です。

現在も受信ができていないと思います。

一旦OUTLOOKなどで当該のメールアドレスを受信できるようにテストしてみて、サーバー情報、ポート情報などを確認し、同じ情報をGmailで設定しなおしてみて下さい。

すみません、ご質問は1回につき1つでお願いします。

2つ目の質問ですが、送信側の問題で、詳しく調べられていないので確実ではないですが送信元が送信元情報をはっきりしていないSFPがおかしいか、送信元のIPアドレスと違うDNSサーバーからメールを送っているかだと思います。相手側の問題だと思い割れます。

このメールは送信元がはっきりしない警告ですので、他からくるメールも含めてそのままの設定でお使いになる方がよろしいかと思います。

質問者: 返答済み 11 日 前.
65298;つ目の質問につきまして承知しました。
質問者: 返答済み 11 日 前.
21021;めの問題点、現在も受信出来ていることは確認しました。
ロリポップのサーバー情報、ポート情報などを確認し、同じ情報をGmailで設定しなおしてみたのですが、認証エラーが改善できませんでした。。考えられる問題点と対処法はありますでしょうか?

パスワードは合っていますでしょうか?

質問者: 返答済み 11 日 前.
12525;リポップのサーバー情報の方でパスワードも表示されるので合っていると考えております。

上の画像の中に同じドメインで北〇〇〇様の設定がありますので、そちらの設定をみて同じ設定になっているか確認してみてはいかがでしょうか?

質問者: 返答済み 11 日 前.
20840;て同じ設定にて入力したのですが、下記の表示が出てしまいます。pop.lolipop.jp への接続に問題が発生しました。
サーバーから返されたエラー: "Connection timed out: There may be a problem with the settings you added. Please contact your other email provider to verify the correct server name and port."

メールサーバー(ドメイン)またはポート設定とありますが、どちらも同じ設定でしょうか?
SSLまたはTLSなどの設定も同じかご確認ください。

受信できているとありましたが、その他のメールアプリなどで該当のメールアドレスの受信を確認されたということでしょうか?

質問者: 返答済み 11 日 前.
20837;力項目は、「ユーザー名」 「パスワード」 「POPサーバー」 「ポート」の4項目で、全てロリポップのメール設定通りに入れました。SSLやTSLを入力する項目が無いのですが、どのように対応すれば良いでしょうか?
質問者: 返答済み 11 日 前.
12300;*****@******.***」 → 「*****@******.***」にメールを送ってみたところG-mailにて受信出来ました。
yahooメールからも「*****@******.***」にメールしてみましたが、こちらもG-mailにて受信出来ました。
問題は解決しましたでしょうか?
質問者: 返答済み 11 日 前.
24403;初から一部のメールを除いて「*****@******.***」にもGmailにて受信出来ているのですが、認証エラーは今も出続けており解決していません。

おそらくそのメールアドレスの送信側の設定ではないでしょうか?

上部の同じドメインの送信設定を エイリアスにチェックを入れておられるようですので同じようにエイリアスの設定をいれて、サーバー smtp.lolipop.jp ポート465、ssl にしてみてはどうでしょうか?

そちらにテストメールを送りましたが届いてますでしょうか?

上記の元のメールサーバーがlolipopではない場合は該当のメールサーバーを入れます。
先ほどSSLのお話をしたのは送信側のほうの話となります。

質問者: 返答済み 11 日 前.
36865;信メールは問題無いようです。(smtp.lolipop.jp ポート465、sslになっています)
頂いたテストメールは受信出来ています。
Gmail設定の「他のアカウントのメールを確認:」の「*****@******.*** (POP3)」に表示されている「認証エラー」が「情報を編集」で操作しようとしても、「pop.lolipop.jp への接続に問題が発生しました。
サーバーから返されたエラー: "Connection timed out: There may be a problem with the settings you added. Please contact your other email provider to verify the correct server name and port."」という表示が出て解消出来ない状況です。

私が送ったメールは受信できましたでしょうか?

質問者: 返答済み 11 日 前.
12399;い、「*****@******.***」から届いております。

そのエラーは認証ができない、つまりIDかパスワードが間違っている場合だと思います。

そもそもその状態では一部でも受信はできないはずなんですが、Gmailで受信できていますでしょうか?

現象を再現しました。 お客様のこのメールアドレスは一度初期設定を入れた時点では問題なく送受信できてエラーがなかったと思います。入力時点で間違っていればそもそもGoogleは認証が設定できないのでこのエラーは起きません。

そうすると、送信できていたものがメールサーバー側のセキュリティ設定が変わったかサーバーネームが変わったか、お客様がパスワード変更されたかになります。 一度Googleに遠し、サーバー側からパスワードを変更したところ画像のように再現されました。 しかし一部のメールが受信できているのに認証エラーになるというのが不可解でなりません。

自分のスキルが無いのかもしれませんが、あとこのエラーを戻すにはlolipo側のパスワードを変更してみる事かと思います。

他の専門家の意見も聞いてみたいと思いますのでオプトアウトして他の専門家の対応も聞いてみてください。

PCサポート小林をはじめその他名のEメールカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 11 日 前.
12394;ぜか受信は出来ています。
原因と対処法は、はっきりしませんでしたがご対応有難うございました。
先ずは一番の問題になっている「一部のメールがGmailに届かない」方を解決したいので、教えて頂いた、
https://lolipop.jp/support/
こちらのチャットサポートに聞いてみます。
親切にご対応頂きまして有難うございました。
質問者: 返答済み 9 日 前.
12525;リポップのチャットサービスで聞いてみました。
ロリポップの方の設定は、SPFレコードという、迷惑メールと判定されにくくするための設定がすでに行われていて問題無さそうでした。実際、Gmailではじかれたメールもロリポップサーバーにはメール受信されていたので、Gmailの設定を変えられれば問題は解決できそうです。
そこで、Gmail側に dk-arc.com のドメインは全て受信許可される設定or迷惑メールやスパムメールと判定され難くする等、はじかれ難くする設定をGmailにてしたいのですが、やり方を教えて頂けますでしょうか?
この件、担当者さんが別の方であればご連絡先を教えて下さい。
ありがとうございます。

通常はGmailで受信される場合、Gmailは迷惑メールとしてフォルダ分類しているだけなので送り返すことはしないはずなんですが。lolipop側のサーバー名がでているので、スパム判定除外するのでしたらLolipop側のサーバー設定になると思われます。

Gmail側の迷惑メール判定で除外する場合

  1. 設定
  2. すべての設定を表示
  3. フィルタとブロック中のアドレスタブをクリック
  4. 右下の新しいフィルタを作成
  5. from欄に @dk-arc.com といれます。
  6. フィルタを作成 をクリック
  7. 次のWindowsで”迷惑メールにしない”にチェックを入れる
  8. フィルタを作成 をクリック

これで迷惑メールならずにこのドメインからはすべて入ってきます。

質問者: 返答済み 9 日 前.
12354;りがとうございます。試してみます。

おねがいします。

Eメール についての関連する質問