ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
ITkunに今すぐ質問する
ITkun
ITkun, PCサポート
カテゴリ: Eメール
満足したユーザー: 7346
経験:  IT系を中心に国内外のユーザー向けにサポートを提供。その他、PCトラブル対応やWeb管理等の経験あり。
105406645
ここに Eメール に関する質問を入力してください。
ITkunがオンラインで質問受付中

悪質嫌がらせメール ほぼ5分毎に以下のような警告が無断で飛び込んできます。画面右下に画面の10分の1の大きさ

質問者の質問

悪質嫌がらせメール
ほぼ5分毎に以下のような警告が無断で飛び込んできます。画面右下に画面の10分の1の大きさ で表示されます。クリックすると画面が固まり、相手の指示通りに操作するように警告されます。下記の例は3点ですが、他に5点ほどあります。1:システムアラート!
システムが3つのウィルスを検出しました。詳細スキャンに進みますか。
Microsoft edge
カードの有効期限が切れています。今すぐ更新するにはここをクリックしなさい。
90
Ngyfb.data1.hmovs.com
2:McAfee Security Center
お使いのCPがウィルスやマルウェアに感染しやすい可能性があります。
今すぐアンチウィルスをオンにする。
マカフィーによる保護をオンにする。
903:Microsoft Edge
お使いのCPがハッキングされました。警告 警告
アシスタント: 了解しました。お使いのオペレーションシステムのバージョン(例:Windows7やWindows10など)がわかれば、教えていただけますか?
質問者様: Windows10
アシスタント: 再起動など、ご自身で何か試みられたことはありますか?
質問者様: 再起動してもまた繰り返してきます。CPは通常通り稼働していますが、現れてくる警告画面が煩わしく、また、作業カ所を隠してしまい仕事が中断します。クリックしないで、ドラッグして右側画面の外に廃棄できますが、また5分後に現れます。
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、テクニカルサポートに事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: ありません。
投稿: 12 日 前.
カテゴリ: Eメール
専門家:  ITkun 返答済み 12 日 前.

ご質問いただきありがとうございます。
私、ITkunが対応させていただきます。

Edgeの通知機能を悪用した広告と思われます。

下記リンクを参考に不審なURLの通知をブロックしてみてください。

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=417&PID=3111-2663

※安心サポートのご案内がシステムから自動的に送信されております。ご利用をご希望の場合は、リクエストいただき一言お知らせください。

専門家:  ITkun 返答済み 9 日 前.

しばらくお時間が経過いたしましたが、お困りの問題は解決しましたでしょうか?
まだお困りのようでしたら、引き続きお答えいたしますのでお知らせください。
解決済みの場合はその旨をお知らせいただくか、画面上部もしくはメール内の星マークの部分からご評価をお願いいたします。

Eメール についての関連する質問