ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
sumikaに今すぐ質問する
sumika
sumika, パソコン講師
カテゴリ: Eメール
満足したユーザー: 3722
経験:  ICT支援員として小学校でIT機器を使った授業支援/Windowsタブレットの保守/IT機器のトラブルサポートを行う。2016年より起業し、趣味やビジネスに役立つ、パソコンの使い方を提案
105970530
ここに Eメール に関する質問を入力してください。
sumikaがオンラインで質問受付中

OUTLOKを使用していますが、先日、PC上にあるグーグルドライブのファイルを削除してしまいました。その後OUTLOOK

ユーザー評価:

OUTLOKを使用していますが、先日、PC上にあるグーグルドライブのファイルを削除してしまいました。その後OUTLOOKソフトは立ち上がるのですが、「データファイルが見つかりません」のメッセージが出て前に進みません。対処方法をお教えください
アシスタント: 了解しました。何かエラーは表示されていますか?その場合、そちらを教えていただけますか?
質問者様: 早速ありがとうございます。
アシスタント: 再起動など、ご自身で何か試みられたことはありますか?
質問者様: 「このフォルダーのセットを開けません。ファイルC:¥User¥Documents¥Outlookファイル¥*****@******.***は見つかりません」のメッセージが出ます。
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、テクニカルサポートに事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: メール以外は正常に動作いたします。先日、グーグルドライブのファイル容量が間もなく契約容量を越えてしまうので、有料でのファイル増量を促すメッセージがが届いたため、ドライブの設定画面で削除してしまいました。その時、注意を促すメッセージがでていたのかもしれませんが、見落としてしまいました。

こんにちは。パソコン講師をしているスミカと申します。よろしくお願いいたします。

ただ今返信文を作成中です。少々お待ちくださいませ。

※安心リモートサポートはシステムが流しているCMです。当方が送っているものではありません。興味がなければ無視してください。

※こちらからの返信に対して30分以上ご返答がない場合、離席させていただきます。その際は次のご返信までお時間を頂く場合があります。

内容を拝見しました。

Outlookでは、過去メールを保存する「データファイル」という内部ファイルが登録メールごとに存在します。このデータファイルは新着メールの受け皿もかねているため、元の場所から移動や削除をされてしまうと受け皿を失い、送受信エラーが発生します。

このデータファイルを削除されてしまった場合。残念ですが、過去のメールやデータファイルに含まれる情報(※連絡先やカレンダーの情報が含まれている可能性があります)の復元はできません。

しかし新規にデータファイルを作成することで、送受信機能は回復できると思われます。

新規作成手順は次の返信にて送らせていただきます。よろしくお願いいたします。

手順は以下の通りです。

【設定画面を開く】

1.スタートの右にある検索欄より、「コントロールパネル」を検索して開きます

2.右側にある表示方法をカテゴリに変更してから、「ユーザーアカウント」をクリックします

3.「Mail」(またはメール)をクリックします。

※Mailがなければお知らせください。デスクトップ版への入れ替えが必要です。

4.「電子メールアカウント」をクリックします。

【データファイル作成】

1.先ほどの続きの画面から続けます。

2.データファイルエラーの出ていたメールアドレスを選択します

3.「フォルダーの変更」をクリックします。

4.「新しいOutlookデータファイル」をクリックします。

5.ファイルの種類が「Outlookデータファイル(.pst)」になっていることを確認します。

(※Outlookのバージョンにより、上記を選択します)

6.どのメールのものか見分けがつくよう、メールアドレスの文字を一部含めるなどしたデータファイル名をつけます。ファイルの保存先は「ドキュメント」の中の「outlookファイル」を選びます。

7.「OK」をクリックします。

8.追加した新しいデータファイルの中身を展開し、「受信トレイ」を選択します。

9.「フォルダーの変更」の横にデータファイル名が表示されたか確認します。

(※他にもエラーが起こっている場合には、8の手順で選択しても表示されません。その際はお声がけくださいませ)

10.「データファイル」タブをクリックします。

11.新たに作成したデータファイルが一覧に追加されています(レがついていないものです)。そちらを選択し、「既定に設定」をクリックします。

12.いったん今の設定画面をすべて終了し、それからOutlookを起動します。今度はエラーが出てもxで閉じれば、受信トレイまで進めるかと思います。テストで自分宛てにメールを送信し、メールが届くか確認します。

手順は以上になります。操作がうまくいかない場合には、評価を行わず、まずはご返信にて詳しい状況をお知らせくださいませ。追加のアドバイスを送らせていただきます。よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 26 日 前.
12354;りがとうございます。
データファイルの作成ができました。
旧データファイルを画面上から削除することはできますか?

設定後にOutlookを起動し、一度送受信を行ってみてください。

すべての設定が完了していれば、下の方に以前使っていたデータファイル(受信トレイ)名が表示されます。こちらはクリックすると警告が出るかと思います。

そのデータファイル名の上で右クリックし、●●を閉じるを選んでください。これでOutlookから切り離すことができます。

手順がうまくいかないようでしたら、ご返信にてお知らせくださいませ。よろしくお願いいたします。

sumikaをはじめその他5 名のEメールカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 26 日 前.
12354;りがとうございました。全てうまくいきました。

Eメール についての関連する質問