ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, ITエンジニア
カテゴリ: Eメール
満足したユーザー: 6227
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに Eメール に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

誤って削除してしまったショートメールの復元が出来ません。4社ぐらいのソフトを試しましたが、復元できないタイプのメールがあ

ユーザー評価:

誤って削除してしまったショートメールの復元が出来ません。4社ぐらいのソフトを試しましたが、復元できないタイプのメールがあるのでしょうか?
アシスタント: 了解しました。お使いのメール(例:Outlook、Gmail、Yahoo)を教えていただけますか?
質問者様: パソコンはyahooメールです
アシスタント: 再起動など、ご自身で何か試みられたことはありますか?
質問者様: データ復元のソフトを4つぐらいインストールして試してみました。
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、テクニカルサポートに事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: いや、とくに・・・

ご質問ありがとうございます。

フリーエンジニアのpcnakadoでございます。

この度の質問に対応させていただきますので、よろしくお願いいたします。

なお、お急ぎだとは思いますが、確認作業や本業の都合などにより、返答までにお時間をいただく場合がございますので、なにとぞご理解いただきますようにお願いいたします。

また、後程システムより案内される安心リモートサポートや電話サポートに関しては、専門家からのプレミアムサービスとの名称で、あたかも専門家が提案しているようにご案内されますが、専門家が提案しているものではございません。サイトからの広告となりますので、連絡なくお申し込みになられてもお受けいたしかねますので、ご注意ください。

質問の内容を確認させていただきました。

「復元できないタイプのメールがあるのでしょうか」と記載されておられますが、専門家からすれば、復元できるタイプのメールがあるのでしょうかと問いかけたい様な内容です。

ショートメールに限らず、メールソフトを利用するメールは、メール単位でファイル化されているわけではありません。

メールデータを一括して管理しているものとなり、ファイルが削除されているわけではなく、上書きで更新されているものとなります。

データやファイルを復元できる様なソフトは、あくまでも、削除されたファイルを見つけ出し、復元させるものであり、更新された履歴を元に戻すことはできません。

我々からすれば、メールのシステム上、削除されたメールを復元できる方法があると考えることができません。

方法があるとすれば、削除される前に更新状態をバックアップできる様な事前の設定や、ソフトのインストールなどを行っておられなければ、原理的には、無理ではないかと思います。

送信元に事情を説明しもう一度再送を行っていただいて下さい。

質問者: 返答済み 1 月 前.
36820;信元に事情を説明して再送とはどういうコトですか?
質問者: 返答済み 1 月 前.
36960;隔のリモートサポートはまだ要りません。

削除されたものは、復元できないため、削除された内容をもう一度送り直していただくようにご依頼下さいということです。

いわゆる、童謡のヤギさん郵便と同じです。

質問者: 返答済み 1 月 前.
26908;索したら誤って削除したショートメールが復元できるって書かれた内容がいっぱい出て来たのですが全部ウソというコトですか?

削除されたデータや、LINEの履歴などを復元できると説明されているソフトを多数見つけることができますが、その多くは、ファイルの削除であり、ファイルの中のデータは復元できないと説明されるものがほとんどです。

検証を行っていないソフトを嘘であるかの様に回答することは、推測による誹謗中傷となってしまうため、未確認の情報でそれらのソフトの説明が嘘であるとの回答は行うことはございません。

ソフトの個別の性能に関しては、我々は把握しておりませんが、復元できると説明されているソフトがあったのであれば、そのソフトのメーカーに直接サポートをご依頼になって下さい。

操作方法が間違っておられたのであれば復元できると思いますが、復元を行うための条件になっていないため、復元できないと回答されるのではないかと思います。

我々が知る範囲では、削除されたショートメールが復元できたという事例があるということは聞いたことはありませんし、ショートメールの仕様を把握していれば、その様なことが可能であるとは思えません。

事前にインストールしておくことで、メールデータの更新を監視し、更新の履歴をバックアップしておくという様なものであれば、原理として復元できないとは言いませんが、その場合には、削除前にあらかじめそのソフトをインストールしておかなければなりません。

削除されてからの対処では遅いのです。

事故が発生してから、保険を検討されても遅いことと同じです。
メールの関してもショートメールに関しても、データは、非常に小さいものであり、削除によって容量を空ける様なレベルのものではありません。
消えてお困りになるのであれば、削除はしないことです。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12431;かりました。納得できました・・・。朝からずっと修復できると信じてやってましたがもう諦めます。

削除されたデータで、復元できる可能性があるものは、あくまでもファイルの削除です。

ファイルの削除の場合には、ファイルシステムによって削除されるものは、ファイルの保存場所を記した情報のみで、ファイルのデータは削除されているわけではないのです。

このため、ファイルの保存履歴を見つけることで、ファイルを復元できる場合がございますが、更新や、上書きでは、データが削除されているわけではないため、復元できる可能性は、ほとんどありません。

メールのデータは、先ほども説明した通り、メール単位でファイル化されているわけではなく、メールデータ全体が、データファイルとして保存されているものがほとんどであるため、データファイルの更新が行われているため、復元は現実的ではないのです。

この相談内容に関して他にご質問がないようであれば、評価の登録を行っていただきますようにお願いいたします。

この度の内容では、改善に至る回答を行うことはできず、ご希望されるような内容ではなかったかもしれませんが、評価の内容は専門家に対する報酬の基準となっているものとなります。

回答内容が、「希望される回答内容ではなかった」や、「改善されなかった」ということがマイナスの評価(星2つ以下)になるというものではございません。

マイナスの評価(星2つ以下)は、未解決を意思表示するためのものとなっていますので、こちらから相談を閉鎖することはできませんので、正しくご理解の上でご登録ください。

専門家からの回答が質問の意図と違う場合のであれば、その内容をご指摘いただき、質問をご継続ください。

専門家の対応にご納得いただけない場合には、専門家を変更していただくことも可能となっております。

評価の登録方法は、返信を行うページの最上部にある5つ星から該当する星の数を選択して [評価する] ボタンをクリックしてご登録ください。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12431;かりました。納得できました・・・。朝からずっと復旧できると信じてやってたので諦めます。

他にない様であれば返信画面最上部にある5つの星から評価をご登録いただき、相談の閉鎖まで進めて下さい。

その後、返信がございませんが、質問は解決されましたでしょうか。

未解決であれば、返信をいただければ引き続き対処させていただきますので、現在の状況をお知らせください。

JustAnswerは無料のサイトではございません。質問をご投稿いただいた時点で、料金が発生しております。

トライアルをご利用の場合には有効期間が7日間です。その期間を経過した場合には、自動的に定額利用サービスに移行されることが前提でのトライアルとなっております。

質問を放置されず、専門家とのやり取りを継続していただくことで、問題の解決につながるものと考えておりますので、ご連絡をお待ちしております。

問題が解決されたもしくは、質問を継続される意思がないのであれば、適正な評価の登録及び、質問の閉鎖まで行っていただきますようお願いいたします。

また、評価の内容は、専門家に対しての報酬の基準となっているものです。

サイトの説明でも、「サイトでは星3つ以上をプラス評価とみなし、プラス評価の場合には専門家に対応に費やした時間への対価(報酬)を支払います。」とされています。

マイナスの評価(星2つ以下)は、相談の未解決として扱われているものであるため、こちらからこの相談を終了や閉鎖をさせることはできません。

誤った認識によって不利益が起こることがあったとしても、プラスの評価が相談者の不利益につながることはなにもございません。

既にお支払い済みの費用から、対応された専門家に労力としての相談の費用をお支払いするためとなります。

回答の評価方法を教えてください。

https://www.justanswer.jp/help/how-do-i-rate-answer

pcnakadoをはじめその他2 名のEメールカテゴリの専門家が質問受付中