ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, ITエンジニア
カテゴリ: Eメール
満足したユーザー: 44
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに Eメール に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

突然、1名の方のメールが受信できなくなりました。別のPCでは受信できています。使用しているPCのみ、その方のメールが取れ

質問者の質問

突然、1名の方のメールが受信できなくなりました。別のPCでは受信できています。使用しているPCのみ、その方のメールが取れません。解決策をご教示ください。
JA: インターネットには繋がっていますか?
Customer: つながっています。
JA: メールの確認にはOutlookなどのメールアプリ、またはウェブブラウザのどちらを使われていますか?
Customer: サンダーバードです。
JA: ご使用のウイルス対策ソフトまたはファイアウォールが有効設定されており、それがメールの送信をブロックしている可能性はありますか?
Customer: メールの送信をブロックしている可能性はあるかもしれませんが、その方のメールだけが届かないという場合はどうすればよいのでしょうか。
JA: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: ウイルスソフトはキャノンのesetです。
投稿: 11 日 前.
カテゴリ: Eメール
専門家:  pc-tec216 返答済み 11 日 前.

pc-tec216と申します。今回ご投稿いただきまして誠にありがとうございます。よろしくお願い致します。
※なお本業や他の作業の関係でお返事が遅くなる場合がございますのであらかじめご了承くださいませ。

特定の方のメールの受信ができないとのことですね。設定されているメールアドレスの@の右側を教えていただけますか?(ocn.ne.jpなど)また、届かない方のメールアドレスの@の右側も教えていただけますか?

質問者: 返答済み 11 日 前.
gmail.comです。
専門家:  pc-tec216 返答済み 11 日 前.

ありがとうございます。Gメールであれば、ブラウザでログインして見てください。そこからメールが見られないのであれば、送信側の問題ですので、送り元に何か問題が発生している可能性があります。どうぞよろしくお願い致します。

https://support.google.com/mail/answer/8494?co=GENIE.Platform%3DDesktop&hl=ja

質問者: 返答済み 11 日 前.
12502;ラウザでログインということですが、私のGメールアドレスをログインするということでしょうか。私はGメールアドレスを持っていません。また、送信側の問題ということですが、他のPCでは受信できています。今使用しているPCでその方のメールだけが、受信できてなくなったのですが、、。
専門家:  pc-tec216 返答済み 11 日 前.

Gメールは相手側のアドレスですか?質問者様のメールアドレスの@の右側は何でしょうか?

質問者: 返答済み 11 日 前.
nifty.comです。
専門家:  pc-tec216 返答済み 11 日 前.

Niftyであれば、以下のWebメールにログインして見てください。そこにメールが届いていればメールサーバーの問題ではなく、Thunderbirdの方の問題と思われます。

https://sso.nifty.com/pub/login.cgi?service=mailer&back=https%3a%2f%2fmail.nifty.com%2fmailer%2fwebapps%2fMailServletCom%3fcmd%3dChange%26name%3dnotice&am=1.4.0

質問者: 返答済み 11 日 前.
Nityにはメールが届いているのを確認しました。
質問者: 返答済み 11 日 前.
Thunderbirdが問題であれば、その解決策をご教示ください。
専門家:  pc-tec216 返答済み 11 日 前.

以下を確認されてください。これで解決しない場合は原因は私には分かりかねます。

https://support.mozilla.org/ja/kb/cannot-receive-messages#w_yi-bu-nomerushikashou-xin-dekimasenka

質問者: 返答済み 11 日 前.
12354;りがとうございます。確認いたします。
専門家:  pc-tec216 返答済み 11 日 前.

恐れ入ります。何卒宜しくお願い致します。

Eメール についての関連する質問