ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
akihiroiに今すぐ質問する
akihiroi
akihiroi,
カテゴリ: Eメール
満足したユーザー: 810
経験:  インストール系のアプリケーション開発からWEB系のクラウドシステムまで幅広く開発を行ってきました。プログラマーだけでなく、システムエンジニアとしてPLやPMも経験しています。
106967838
ここに Eメール に関する質問を入力してください。
akihiroiがオンラインで質問受付中

昨日iphone購入後にdocomoメールを取り込むインストールをしたあと、Ipadにも同じ処理をし同期を確認しましたが

ユーザー評価:

昨日iphone購入後にdocomoメールを取り込むインストールをしたあと、Ipadにも同じ処理をし同期を確認しましたが、先に処理をしたiphone
JA: どのメールプロバイダー(Gmail、Yahoo、Outlook、Biglobeなど)をお使いですか?
Customer: Iphoneのドコモメールが取り込めなくなってしまいました。
JA: 普段は何からメールにアクセスされますか?メールアプリでしょうか、またはウェブブラウザをご利用でしょうか?
Customer: メールアプリです。
JA: 解決されようと、ご自身で何か試みられたことはありますか?
Customer: 昨日処理したばかりで、スマホのメールが取り込めてないのに今気付いたばかりです。まだ何もしていません。
JA: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 特にありません。解決法を教えてください。

お世話になっております。Akiと申します。
宜しくお願い致します。

※プレミアムサービスを勧めるメッセージが表示されますが、システムが自動で送信しているものなので、ご希望でない場合はしてください。
※業務の都合上、回答を頂いてから返答するまでに間が空いたり、時間帯によっては返答出来なかったりすることがあります。ご了承ください。

以下サイトで説明がありますが、メール受信時にサーバーから削除してしまうとどれか1つの端末でしか受信できず削除されています。

この設定を確認お願い致します。

https://support.ntt.com/ocn/support/pid2900000lsr

質問者: 返答済み 23 日 前.
12300;詳細」の中に、「サーバから削除」という項目がありません。

ということは「POP」ではなく「IMAP」というモードで設定していると思います。

一度iPad側のメール設定を削除し、「POP」で設定してください。

質問者: 返答済み 23 日 前.
ipadのメール設定を削除したらiphoneのdocomoメールの取込みは即時可能ということでしょうか。

恐らくそうだと思います。iPad側で受信したためにiPhone側で受信するメールがサーバに残っていない、というのが考えられる原因です。

質問者: 返答済み 23 日 前.
12522;モートサポートをお願いしたいですが、ipadは自宅にあります。夜は何時迄対応可能ですか。

すみません、iOSであるiPadはリモートサポートはできない仕様なんです。

質問者: 返答済み 23 日 前.
20102;解しました。では後ほどipad側のdocomoメール設定を削除してみます。

宜しくお願い致します。

質問者: 返答済み 23 日 前.
ipadのdocomoメール設定の削除のしかたがよくわかりません。
それは教えてはいただけないですか。

1.ホーム画面より「設定」を選択
2.「パスワードとアカウント」を選択
3.アカウント一覧から削除したいEメール(i)アドレスを選択
4.「アカウント削除」を選択

これで削除できます。

質問者: 返答済み 23 日 前.
12300;設定」の中に「バスワードとアカウント」という項目はないのですが‥

設定、メール、アカウントの順に進んでください!

質問者: 返答済み 23 日 前.
12300;アカウント」のあと「詳細」から「削除」ですか?

おはようございます。それでメールアドレスは削除できると思います。

質問者: 返答済み 23 日 前.
26152;日は遅くまでありがとうございました。仕事中ですが合間にやってみます。

こちらこそ夜間で返信が途絶え、申し訳ございませんでした。

宜しくお願い致します。

質問者: 返答済み 23 日 前.
20309;度もすみません。削除を開くと、「1日後」「1週間後」「1か月後」と項目があり、1週間後にレ点が付いてますが、これで合ってますか?

すみません。

設定→連絡先→アカウント

の方だそうです。そちらで削除をお願いします。

質問者: 返答済み 23 日 前.
35373;定→連絡先→imapアカウント→詳細→削除→しない、1日後、1週間後、1か月後とありますが。

普通なら削除を押せば完了するんですが、iOS14になって変わっているようです。

それをどうすればいいか情報を探してみましたが、全く情報がインターネット内で見つかりません。

しない、を選ぶと削除されませんよね?それなら1日後を選択してみてください。

質問者: 返答済み 23 日 前.
35443;細→削除では消すことができまきません。

逆にiPhoneのメール設定はIMAPですか?POPですか?

質問者: 返答済み 23 日 前.
imapです。

IMAPはサーバーにあるメールと同期してるだけなので、例えばiPhoneからDocomoメールで自分自身にメールを送ってみて受信してもらっていいですか?

質問者: 返答済み 23 日 前.
iphoneから自分自身にメール送信できませんでした。
「090〜@smtp.spmode.ne.jp用のユーザー名またはバスワードが間違っています」とあります。

ということはiPhoneのメール設定ミスですね。

質問者: 返答済み 23 日 前.
ipadにdocomoメールを同期するまでは、iphoneで不都合なくdocomoメールを取り込みできましたが、設定時にミスがあったでしょうか。
この後の処理はどうすれば良いですか。

iPadの方で同じように自分自身に送ってみてOKであれば、iPadではなくiPhoneの方のメール設定の変更をすればいいと思います。

質問者: 返答済み 23 日 前.
iphoneのメール設定の変更方法はこちらではご教示いただけませんか。

設定→連絡先→アカウントでDocomoメールアドレスを選択した画面でそのまま変更できます。

質問者: 返答済み 23 日 前.
12377;みません、大変なことを思い出しました。
iphoneにdocomoメールの取り込みを完了させた後、ipadで同様の作業中にdocomoのdアカウントIDの変更を推奨されたため、変更してしまいました。iphoneでdocomoメールが取り込めないのはdアカウントIDアンマッチということですね。
その場合、このあとiphoneでもう一度取り込みをすればいいのでしょうか。

それが原因ですね。そうだと思います。

akihiroiをはじめその他名のEメールカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 23 日 前.
12354;とはなんとかなりそうです。
大変お騒がせしました。
遅くまでのお付き合いと速いレスに感謝します。ありがとうございました。

Eメール についての関連する質問