ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
sumikaに今すぐ質問する
sumika
sumika, パソコン講師
カテゴリ: Eメール
満足したユーザー: 2417
経験:  ICT支援員として小学校でIT機器を使った授業支援/Windowsタブレットの保守/IT機器のトラブルサポートを行う。2016年より起業し、趣味やビジネスに役立つ、パソコンの使い方を提案
105970530
ここに Eメール に関する質問を入力してください。
sumikaがオンラインで質問受付中

Outlook2013 起動時にoutlookデータファイルのパスワードの入力を求められる。

ユーザー評価:

outlook2013 起動時にoutlookデータファイルのパスワードの入力を求められる。
JA: 了解しました。何かエラーは表示されていますか?その場合、そちらを教えていただけますか?
Customer: パスワードは覚えていない。かけたかどうかも記憶ない。「自分のアドレス.pst用のパスワードを入力してください」と表示されます。
JA: 再起動など、ご自身で何か試みられたことはありますか?
Customer: 再起動したこと。アサヒネットさんに聞いたところ、マイクロソフトに尋ねて下さいと回答されました

こんにちは。パソコン講師をしているスミカと申します。よろしくお願いいたします。

内容を拝見いたしました。

Outlookでは、過去メールや連絡先を保存する「データファイル」という内部ファイルが登録メールごとに存在します。

メール登録時に自動で作成されるものですが、その際お客様のお好みでパスワードをかけることができます。

このパスワードは、PC内のどこにも保存されない仕組みになっております。そのためお客様の記憶にない場合には、残念ながらパスワードを知るすべはありません。

パスワードがないとデータファイルを開けないため、過去のメール、連絡帳や予定表などのデータ(※Outlook本体の情報は規定指定されているデータファイルに保存されます)は復元することが叶いません。

他に思い当たるものはない状態でしょうか?

その場合は過去のメールや連絡先の復旧はあきらめて、新規にパスワードなしのデータファイルを設定する方法をご案内いたします。この方法で送受信はできるようになります。

ご返信をお待ちしております。

質問者: 返答済み 14 日 前.
12354;りがとうございます。新規に設定する方法を案内して下さい

かしこまりました。では少し長い手順となりますので、まとめ次第送らせて頂きます。

操作の途中でご不明の店があれば、お知らせくださいませ。よろしくお願いいたします。

手順は以下の通りです。

【設定画面を開く】

1.スタート(Windowsアイコン)の右にある検索欄より、「コントロールパネル」を検索して開きます

2.表示方法を「カテゴリ」にして、ユーザーアカウント」をクリックします

3.「Mail」(またはメール)をクリックします

4.「電子メールアカウント」をクリックします。

【メールアカウントのデータファイル変更】

1.「電子メールアカウント」のタブをクリックします。

2.データファイルのエラーが起きているメールアドレスを選択します。

3.下部にある「フォルダーの変更」をクリックします。

4.「新しいOutlookデータファイル」をクリックします。

5.ファイル作成の画面が開いたら、メールアドレスの文字を一部含めるなど、このメール用とわかるファイル名を入れてOKします。

6.手順5で追加したデータファイルが一覧に表示されます。クリックして展開し、その中にある「受信トレイ」を選択します。

7.「OK」をクリックします。

8.Outlookを起動します。今度はエラーが出ても、☓などで閉じれば受信トレイが開くと思います。開いたら、送受信できるかお試し下さい。

質問者: 返答済み 14 日 前.
26178;間かかって、すみません。✖️を押しても開きません。
再起動してみましたが、結果は変わらずでした

Outlookにて受信メールの設定はひとつだけですか? 複数のメールがある場合、エラーを出しているのは他のメールのデータファイルの可能性が出てきます。

Outlookを終了した上体で、もう一度「電子メールアカウント」の画面を開いてみてください。

「プロファイル」というタブが上部にあります。

そちらをクリックすると、問題を起こしている「自分のアドレス.pst」というファイルが一覧に出てくると思います。そちらをクリックし、「削除」を選択してみて下さい。

そうすれば起動時にOutlookがこのファイルを見に行って、開けないとエラーになることはなくなります。

(※もしこのファイルが既定になっていたら、削除はできません。その場合は別のデータファイルをなにか選択し、既定に設定を押してください)

sumikaをはじめその他名のEメールカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 14 日 前.
12503;ロファイルのタブがわかりません。
安心リモートサポートに移行します。

お客様からリクエストを受諾しました。

ではリモートを受けていただくには、お客様から当方PCへの接続が必要です。

(ただお待ちいただくだけでは受けられません)

問題が起きているPCにて以下のリンクをクリックし、ツールをダウンロードしてください。ツールのダウンロード完了後、クリックして実行します。これで当方のPCへ接続できます。

https://00m.in/su2011163

※他のPCや携帯でご覧いただいている場合には手順が異なります。その際はお声がけください。