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sumika
sumika, パソコン講師
カテゴリ: Eメール
満足したユーザー: 2410
経験:  ICT支援員として小学校でIT機器を使った授業支援/Windowsタブレットの保守/IT機器のトラブルサポートを行う。2016年より起業し、趣味やビジネスに役立つ、パソコンの使い方を提案
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メールアカウントの設定を行いましたが、エラーメッセージが表示されました。 タスク ’so-net.ne.jp -

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メールアカウントの設定を行いましたが、エラーメッセージが表示されました。
JA: 了解しました。何かエラーは表示されていますか?その場合、そちらを教えていただけますか?
Customer: タスク ’so-net.ne.jp - 受信中’はエラー(0x800408FC)を報告しました。’入力されたサーバー名は、ネットワーク上に見つかりません。(一時的に使用できない可能性もあります)。現在オンラインであり。サーバー名が正確かどうか確認してください。
JA: 再起動など、ご自身で何か試みられたことはありますか?
Customer: 10年程前から接続できないので何度も方法を変えてチャレンジしていますが、接続できない状態が続いています。

こんにちは。パソコン講師をしているスミカと申します。よろしくお願いいたします。

ただ今返信文を作成中です。少々お待ちくださいませ。

※安心リモートサポートはCMです。何度も表示されますが、当方が送っているものではありません。興味がなければ無視してください。

※オフライン表示中は不在にしているため、ご返信にお時間をいただきます

内容を拝見しました。サーバー名が違うと出ていますので、メールアドレスとパスワード以外の情報に誤りがあると思われます。

まずご利用のメールソフト(※Outlook、Windows10の「メール」、Windows Live Mailなど)をお伺いできると幸いです。

ご返信をお待ちしております。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12479;スク ’so-net.ne.jp - 受信中’はエラー(0x800408FC)を報告しました。’入力されたサーバー名は、ネットワーク上に見つかりません。(一時的に使用できない可能性もあります)。現在オンラインであり。サーバー名が正確かどうか確認してください。
質問者: 返答済み 1 月 前.
Outlookです。

かしこまりました。Outlookですね。では最新設定を確認します。少々お待ち下さい。

設定の上書きをするために、まずは詳細設定画面を開いてください。手順は以下の通りです。

1.Outlookを起動します(※なにか警告が出たら、閉じて進めてみてください)

2.メニューの「ファイル」をクリックします

3.「アカウント設定」のプルダウンを開き、「プロファイルの管理」をクリックします。

(※少し古いoutlookには「プロファイルの管理」がありません。その場合には、「アカウント設定」の中の「アカウント設定」を開きます)

4.「電子メールアカウント」をクリックします。

まずここまで進めてください。

ここからは、設定内容の確認と最新設定の上書きになります。

日本語入力はオフにしてください。オンになっていると、正しい文字を入れてもエラーとなります。その後、以下の手順を進めてください。少し長く複雑な内容となります。

1.一覧からsonetのメールを選択します。

2.「変更」をクリックします。

3.横長の詳細設定画面が開きます。

4.「受信メールサーバー」は「pop.so-net.ne.jp」と上書きします。

5.「送信メールサーバー」は「mail.so-net.ne.jp」と上書きします。

6.「アカウント名」はメールアドレスと同じ文字を上書きします。

7.ここまで入力したら、右下の「詳細設定」をクリックします。

8.「詳細設定」ボタンを押した中にある、「送信サーバー」タブをクリックします。

9.「送信メールサーバ(SMTP)は認証が必要」、「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」の両方をチェックし、「OK」をクリックします。

10.今度は「詳細設定」タブをクリックします。

11.「このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要」をチェックします

12.「受信サーバー(POPまたはIMAP)」には、「995」を上書きします。

13.「使用する暗号化接続の種類」は、「SSL/TLS」を選びます。

14.「送信サーバー(SMTP)」には、「465」を入力します。

15.「OK」をクリックします。

16.右上の「アカウント設定のテスト」をクリックします。 送受信共に「完了」と出たら、そのまま画面を進めてメールアカウントを登録します。

エラーが出た場合には、評価は行わずまずはご返信にて、その内容を詳しくお知らせくださいませ。追加のアドバイスを送らせていただきます。よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 1 月 前.
25351;示どおりの設定をしてテスト電子メールを押しましたが、 メッセージの送信:指定されたサーバーは見つかりましたが、サーバーから応答がありません。SSLが正しいか確認してください。と同時に受信メールと送信メールに接続できません。と表示されます。
質問者: 返答済み 1 月 前.
12513;ールアドレスは、*****@******.***です。

では送信サーバーの設定にて、「使用する暗号化接続の種類」を「STARTTLS」に変更してください。これでテストされるといかがでしょうか。

また受信側のテストは「完了」が出ましたか?

もし携帯でご覧になっていれば、設定画面の写真をすべて撮って送っていただけると間違ってる箇所を確実につかめるかもしれません。

質問者: 返答済み 1 月 前.
30011;像を送ります。

恐れ入ります。こちら、かなり古い、もうサポート切れのOutlookではないでしょうか?

その場合、ソフトが原因という可能性も出てくるのですが。

「STARTTLS」も選べないということは、最新セキュリティに合わせて変化したメール設定を利用できない可能性が高いです。

新しいOutlookがないようでしたら、以下のThunderbirdなど無料のメールソフト(それでも最新セキュリティに対応しています)をご利用された方がよろしいかと。

http://Thunderbird

プロダイバーのメール設定は、ウィルスなどのトラブルに対応するため年々進化します。メールソフトもまた、日々のバージョンアップによってこれら新しいセキュリティ企画に対応していきます。

Outlook2010や2007でしたら対応可能ですが、それより古いものだと非対応かと思われます。

質問者: 返答済み 1 月 前.
25658;帯でもメール設定しましたが、接続できません。と同様のエラーが表示されます。携帯は、Androidです。

恐れ入ります。他のお客様との公平を期すため、1つの質問の中ではひとつの内容でお伺いしております。こちらの質問はPCにおけるメール受信、ということでお伺いしております。

携帯のメール設定についてお聞きになりたければ、以下より携帯でメールが出来ない、という内容で追加投稿をお願いします。

https://www.justanswer.jp/

PCにおける受信は、今の状況からするとソフトが古すぎて最新のメール設定に非対応、という可能性が高いと思われます。

先程もご案内した、以下の無料メールソフトで一度登録できるかテストしてみてください。こちらは「STARTTLS」に対応しています。

https://www.thunderbird.net/ja/

「手動設定」を選ぶと、Outlookと同じ用に受信サーバー名やポート番号の入力が可能です。こちらでもエラーが出たら、その文章をお知らせください。新たな手がかりを得られるかもしれません(「STARTTLS」の問題をクリアできるので)

お客様自身で設定が難しい場合には、有料のオプションとなりますが、当方が設定を代行することも可能です。必要があればお知らせください。

質問者: 返答済み 1 月 前.
Thunderbirdで設定しましたが、サーバーにログインできません。ユーザー名やパスワード、設定が間違っていないか確認してください。と、メッセージがでます。

Starttlsの問題が解消されたので、新しいエラーメッセージが出ましたね。

「ユーザー名やパスワード、設定が間違っていないか確認してください」

こちらは文字通り、ユーザー名またはパスワード誤りを示唆するものとなります。

(両方の場合もあります)

Thunderbirdの場合、ユーザー名は左下の「詳細設定」を開くと確認できます。

ソネットメールは、ユーザー名にメールアドレスと同じ文字を入れることになっています。サーバー名やポート番号はOutlookで先程入れたものと同じものを入れます。

ユーザー名はメールアドレスと同じですので、誤字がなければ誤りの可能性は少ないかと。そうなると、パスワード(メールパスワード)が違う、ということになります。

ソネットからもらった、設定書はありますか? もしあれば、そちらに出ているメールパスワードをパスワード欄へいれてください。

書類がない場合には、ソネットのサポートへ再発行依頼が必要です。おそらく郵送で1週間ほどかかると思います。必要な際にはご連絡先を案内しますので、お知らせくださいませ。

質問者: 返答済み 1 月 前.
Thunderbirdで接続できました。お手数をお掛けして申し訳ありませんでした。
質問者: 返答済み 1 月 前.
12354;りがとうございました。

無事接続できて何よりです。大変だったかと思います。お疲れさまでした。

​ではこれにて、この質問は閉じさせていただこうと思います。

​最後にページの上部より、評価(☆の数で付けます)をいただけると幸いです。

この度はご利用いただき、ありがとうございました。

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