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sumika
sumika, パソコン講師
カテゴリ: Eメール
満足したユーザー: 2254
経験:  ICT支援員として小学校でIT機器を使った授業支援/Windowsタブレットの保守/IT機器のトラブルサポートを行う。2016年より起業し、趣味やビジネスに役立つ、パソコンの使い方を提案
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以前から受信エラー(0×80042108)受信(POP3)メールサーバーに接続できません。と出ますどうしたらいいですか,

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以前から受信エラー(0×80042108)受信(POP3)メールサーバーに接続できません。と出ますどうしたらいいですか
JA: 了解しました。何かエラーは表示されていますか?その場合、そちらを教えていただけますか?
Customer: 0×80042108
JA: 再起動など、ご自身で何か試みられたことはありますか?
Customer: 送受信を行っただけです

こんにちは。パソコン講師をしているスミカと申します。よろしくお願いいたします。

ただ今返信文を作成中です。少々お待ちくださいませ。

※安心リモートサポートはシステムが流しているCMです。これから何度も表示されますが、当方が送っているものではありません。興味がなければ無視してください。

内容を拝見しました。まず以下の情報をお伺いできると幸いです。

●ご利用のメールソフト(※Outlook、Windows10の「メール」アプリ、Windows Live Mailなど)

●問題が起きてるメールアドレスの@より右側の文字(例:@gmail.com など)

●エラーコードに付随するメッセージ

(※原因を示唆する内容が含まれている可能性があります)

まずはわかる範囲のご回答でかまいません。ご返信をお待ちしております。

質問者: 返答済み 13 日 前.
12513;ールは*****@******.***です  受信(POP3)メーサーバーに接続できませんサービスプロバイダーispに問い合わせろとの事だけです

OCNメールは最近、サーバー名やポート番号が変更となりました。古い設定のままのユーザーは順次送受信を止めるとの通達が、プロバイダーより出ております。

まずは次に送る手順にて、最新設定へと更新されてみてください。

※メールソフトごとに手順が異なります。ソフト名がご不明のため、取り急ぎOutlookの場合の手順を送ります。他のソフトの場合はお知らせ下さい。

少し長い手順となります。

1.Outlookを起動します(※なにか警告が出たら、閉じて進めてみてください)

2.メニューの「ファイル」をクリックします

3.「アカウント設定」のプルダウンを開き、「プロファイルの管理」をクリックします。

(※少し古いoutlookはプロファイルの管理がありません。「アカウント設定」の中の「アカウント設定」を選択します)

4.「電子メールアカウント」をクリックします。

5.OCNのメールを選択してから、「変更」をクリックします。

6.「受信メールサーバー」は「pop.ocn.ne.jp」を上書きします。

7.「送信メールサーバー」は「smtp.ocn.ne.jp」を上書きします。

8.「アカウント名」はメールアドレスを上書きします。

続きです。

9.ここまで入力したら、右下の「詳細設定」をクリックします。

10.「詳細設定」ボタンを押した中にある、「送信サーバー」タブをクリックします。

11.「送信メールサーバ(SMTP)は認証が必要」、「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」の両方をチェックし、「OK」をクリックします。

12.今度は「詳細設定」タブをクリックします。

13.「このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要」をチェックします。

14.「受信サーバー(POPまたはIMAP)」には、「995」を入力します。

15.「使用する暗号化接続の種類」は、「SSL/TLS」を選びます。

16.「送信サーバー(SMTP)」には、「465」を入力します。

17.「OK」をクリックします。

18.サーバー名などの入力画面に戻ったら、右上にある「アカウント設定のテスト」をクリックします。

この通信テストで送受信とも完了と出たらOKです。そのまま画面を進めて、上書きを完了します。

入力のサンプル図も参考に添付しますので、ご覧になってみてください。

エラーの場合には、その中身の文面をお知らせください。追加のアドバイスを送らせていただきます。よろしくお願いいたします。

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ではリクエストを頂いたので、拝見したいと思います。

このやり取りは問題が起きているPCでご覧いただいておりますか? それとも携帯や他のPCでしょうか。

ご返信をお待ちしております。

質問者: 返答済み 13 日 前.
21839;題のあるpcからです

ではリモートを受けていただくには、お客様から当方PCへの接続が必要です。

(ただお待ちいただくだけでは受けられません)

PCにて以下のリンクをクリックし、ツールをダウンロードしてください。ツールのダウンロード完了後、クリックして実行します。これで当方のPCへ接続できます。

https://00m.in/10081

質問者: 返答済み 13 日 前.
26377;難う御座いました。助かりました。お願いしてよかったです。何かあったら又お願いします。

お言葉、恐縮です。こちらこそありがとうございました。

また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。