ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
sumikaに今すぐ質問する
sumika
sumika, パソコン講師
カテゴリ: Eメール
満足したユーザー: 2267
経験:  ICT支援員として小学校でIT機器を使った授業支援/Windowsタブレットの保守/IT機器のトラブルサポートを行う。2016年より起業し、趣味やビジネスに役立つ、パソコンの使い方を提案
105970530
ここに Eメール に関する質問を入力してください。
sumikaがオンラインで質問受付中

7月からメールの受信ができなくなりました。他のQ&Aでアカウントの変更があったとのことですが、私の場合はいかがでしょうか

ユーザー評価:

7月からメールの受信ができなくなりました。他のQ&Aでアカウントの変更があったとのことですが、私の場合はいかがでしょうか。
JA: どのメールプロバイダー(Gmail、Yahoo、Outlook、Biglobeなど)をお使いですか?
Customer: Outlookです。
JA: 普段は何からメールにアクセスされますか?メールアプリでしょうか、またはウェブブラウザをご利用でしょうか?
Customer: PCですが、outlook2013でメールアプリだと思います。
JA: 解決されようと、ご自身で何か試みられたことはありますか?
Customer: 接続しようとするとパスワードを求められ、入力しましたが、接続できないということはありました。
JA: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 現状がよくわかっていないので、特にお伝えできません。よろしくお願いいたします。

こんにちは。パソコン講師をしているスミカと申します。よろしくお願いいたします。

ただ今返信文を作成中です。少々お待ちくださいませ。

※安心リモートサポートはシステムが流しているCMです。当方が送っているものではありません。興味がなければ無視してください。

内容を拝見しました。

まず以下の内容をお伺いできると幸いです。

●表示されているエラーメッセージ(起動時、送受信失敗時などにもし出ていれば)
●問題が起きているメールアドレスの@より後ろの文字

​ご返信をお待ちしております。

質問者: 返答済み 28 日 前.
12377;べてのフォルダーを送受信を押しても、画面右下のステータスバーに送受信エラーとオフライン作業中と表示されています。アドレスは@tuba.ocn.ne.jpです。

OCNメールは最近、サーバー名やポート番号が変更となりました。古い設定のままのユーザーは順次送受信を止めるとの通達が、プロバイダーより出ております。

まずは次に送る手順にて、最新設定へと更新されてみてください。よろしくお願いいたします。

少し長い手順となります。

1.Outlookを起動します(※なにか警告が出たら、閉じて進めてみてください)

2.メニューの「ファイル」をクリックします

3.「アカウント設定」のプルダウンを開き、「プロファイルの管理」をクリックします。
(※少し古いoutlookはプロファイルの管理がありません。「アカウント設定」の中の「アカウント設定」を選択します)

4.「電子メールアカウント」をクリックします。
5.OCNのメールを選択してから、「変更」をクリックします。

6.「受信メールサーバー」は「pop.ocn.ne.jp」を上書きします。

7.「送信メールサーバー」は「smtp.ocn.ne.jp」を上書きします。

8.「アカウント名」はメールアドレスを上書きします。

続きです。

9.ここまで入力したら、右下の「詳細設定」をクリックします。

10.「詳細設定」ボタンを押した中にある、「送信サーバー」タブをクリックします。

11.「送信メールサーバ(SMTP)は認証が必要」、「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」の両方をチェックし、「OK」をクリックします。

12.今度は「詳細設定」タブをクリックします。

13.「このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要」をチェックします。

14.「受信サーバー(POPまたはIMAP)」には、「995」を入力します。

15.「使用する暗号化接続の種類」は、「SSL/TLS」を選びます。

16.「送信サーバー(SMTP)」には、「465」を入力します。

17.「OK」をクリックします。

18.サーバー名などの入力画面に戻ったら、右上にある「アカウント設定のテスト」をクリックします。

19.この通信テストで送受信とも完了と出たらOKです。そのまま画面を進めて、上書きを完了します。

20.「送受信」タブの中の「オフライン作業」のアイコンを確認します。背景が濃い塗り潰しになっていたらアイコンをクリックし、オフラインを解除します。それから送受信を実行してみて下さい。

入力のサンプル図も参考に添付しました。確認の際にご利用下さい。

もしテストでエラーが出た場合には、評価を行わず、その中身の文面をお知らせください。追加のアドバイスを送らせていただきます。よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 28 日 前.
12458;フライン表示が解除出来て、メールの受信もできました。ありがとうございました。ひとつ確認したいです。使用する暗号化接続の種類がSSLとTLSと自動から選択しますが、今はSSLにしましたが、自動でも良いものですか?

OCNは送受信とも、SSL設定が推奨されております。SSL設定にされておいてください。

​では解決されたようですので、この質問は閉じさせていただこうと思います。

​最後にページの上部より、評価(☆の数で付けます)をいただけると幸いです。

この度はご利用いただき、ありがとうございました。

sumikaをはじめその他3 名のEメールカテゴリの専門家が質問受付中

Eメール についての関連する質問