ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
sumikaに今すぐ質問する
sumika
sumika, パソコン講師
カテゴリ: Eメール
満足したユーザー: 2267
経験:  ICT支援員として小学校でIT機器を使った授業支援/Windowsタブレットの保守/IT機器のトラブルサポートを行う。2016年より起業し、趣味やビジネスに役立つ、パソコンの使い方を提案
105970530
ここに Eメール に関する質問を入力してください。
sumikaがオンラインで質問受付中

8/31以降からメールの送受信が出来なくなりました。コム代はちゃんと払っています, Outlookです,

ユーザー評価:

8/31以降からメールの送受信が出来なくなりました。コム代はちゃんと払っています
JA: どのメールプロバイダー(Gmail、Yahoo、Outlook、Biglobeなど)をお使いですか?
Customer: Outlookです
JA: 普段は何からメールにアクセスされますか?メールアプリでしょうか、またはウェブブラウザをご利用でしょうか?
Customer: メールアプリです
JA: 解決されようと、ご自身で何か試みられたことはありますか?
Customer: 特にないです
JA: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 特にないです

こんにちは。パソコン講師をしているスミカと申します。よろしくお願いいたします。

ただ今返信文を作成中です。少々お待ちくださいませ。

※安心リモートサポートはシステムが流しているCMです。当方が送っているものではありません。興味がなければ無視してください。

内容を拝見しました。まず以下の情報をお伺いできると幸いです。

●問題が起きてるメールアドレスの@より右側の文字(例:@gmail.com など)

●表示されているエラーメッセージ
(※送受信実行後に「送受信」タブの「進捗度の表示」をクリックし、「エラー」の中身を見てみてください)

まずはわかる範囲のご回答でかまいません。ご返信をお待ちしております。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12450;ドレスです→*****@******.***

問題が起きているのはOCNのメールなのですね。

OCNメールは最近、サーバー名やポート番号が変更となりました。古い設定のままのユーザーは順次送受信を止めるとの通達が、プロバイダーより出ております。

まずは次に送る手順にて、最新設定へと更新されてみてください。よろしくお願いいたします。

※ひとまずoutlookの手順を送ります。他のメールソフトの場合は手順が異なりますので、違うソフトの場合には名称をお知らせくださいませ。

少し長い手順となります。

1.Outlookを起動します(※なにか警告が出たら、閉じて進めてみてください)
2.メニューの「ファイル」をクリックします
3.「アカウント設定」のプルダウンを開き、「プロファイルの管理」をクリックします。
(※少し古いoutlookはプロファイルの管理がありません。「アカウント設定」の中の「アカウント設定」を選択します)

4.「電子メールアカウント」をクリックします。
5.OCNのメールを選択してから、「変更」をクリックします。

6.「受信メールサーバー」は「pop.ocn.ne.jp」を上書きします。

7.「送信メールサーバー」は「smtp.ocn.ne.jp」を上書きします。

8.「アカウント名」はメールアドレスを上書きします。

9.ここまで入力したら、右下の「詳細設定」をクリックします。

続きです。

10.「詳細設定」ボタンを押した中にある、「送信サーバー」タブをクリックします。

11.「送信メールサーバ(SMTP)は認証が必要」、「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」の両方をチェックし、「OK」をクリックします。

12.今度は「詳細設定」タブをクリックします。

13.「このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要」をチェックします。

14.「受信サーバー(POPまたはIMAP)」には、「995」を入力します。

15.「使用する暗号化接続の種類」は、「SSL/TLS」を選びます。

16.「送信サーバー(SMTP)」には、「465」を入力します。

17.「OK」をクリックします。

18.サーバー名などの入力画面に戻ったら、右上にある「アカウント設定のテスト」をクリックします。

この通信テストで送受信とも完了と出たらOKです。そのまま画面を進めて、上書きを完了します。

入力のサンプル図も参考に添付しますので、ご覧になってみてください。

エラーの場合には、その中身の文面をお知らせください。追加のアドバイスを送らせていただきます。よろしくお願いいたします。

sumikaをはじめその他名のEメールカテゴリの専門家が質問受付中