ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
sumikaに今すぐ質問する
sumika
sumika, パソコン講師
カテゴリ: Eメール
満足したユーザー: 2272
経験:  ICT支援員として小学校でIT機器を使った授業支援/Windowsタブレットの保守/IT機器のトラブルサポートを行う。2016年より起業し、趣味やビジネスに役立つ、パソコンの使い方を提案
105970530
ここに Eメール に関する質問を入力してください。
sumikaがオンラインで質問受付中

メールソフトをアンインストールしてしまいました, 再度インストールしました。gmail設定しましたが,

ユーザー評価:

メールソフトをアンインストールしてしまいました
JA: どのメールプロバイダー(Gmail、Yahoo、Outlook、Biglobeなど)をお使いですか?
Customer: 再度インストールしました。gmail設定しましたが
JA: 普段は何からメールにアクセスされますか?メールアプリでしょうか、またはウェブブラウザをご利用でしょうか?
Customer: 前に使っていた同じメールアドレスをつかうためにはどうしたらよいでしょうか
JA: 解決されようと、ご自身で何か試みられたことはありますか?
Customer: メールアプリです。
JA: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 新しく購入したパソコン設定でgmailが今までのアドレスで使えていたのですが メールのバージョンが再審でありませんと表示されるので アンインストールしてしまいました。元のアドレスを使いたいのですが

こんにちは。パソコン講師をしているスミカと申します。よろしくお願いいたします。

ただ今返信文を作成中です。少々お待ちくださいませ。

※安心リモートサポートはシステムが流しているCMです。当方が送っているものではありません。興味がなければ無視してください。

内容を拝見しました。

以前のgmailの情報(メールアドレスとパスワード)さえあれば、同じメールで再利用は可能です。

以下の手順にて、以前のアカウントでGmailを開けるかお試し下さい。

1.以下のページを開きます。
https://mail.google.com/mail/u/0/#inbox

2.ここでログイン画面が出ないようであれば、右上のアイコンをクリックし、「別のアカウントを追加」をクリックします。

3.以前のGmailとパスワードを入れてログインします。

これでどうなったか、結果をお知らせ下さい。

またアンインストールされたメールアプリは以下のどれでしたか? 「アプリ」の画面に出ていた名称をお知らせ下さい。

●メール

●Microsoft outlook

●Thunderbird

●Windows Live Mail

ご返信をお待ちしております。

質問者: 返答済み 1 月 前.
回答の1でページを開くgoogleのアカウント管理のところにもう一つ別のgメールアカウントを持っていてそこからログイン アカウント作成  姓名を入れて復活したいメールアドレス ******を入れると赤い枠が出てこのユーザー名はすでに使われていますと表示.さきに進めない  ここまでは何回もトライしています、アンインストールしたアプリは メールとカレンダーです。このメールとカレンダーアプリは再インストールしました。そこを開けてみるとhotmailしか表示されず今まであったgmailがなくなっています。******というのですがと 仕事用に使っているので非常に困っています。よろしくお願いします。

アカウント作成は新規作成の画面です。そちらから入れば、同じメールだと出てしまいます。

ログインとアカウント作成は別物です。アカウント作成はクリックせずに進めてください。

当方も複数のgmailを利用しているので先程試しましたが、「別のアカウントを追加」をクリックするとログイン画面が開きます。

下の方に出てくる「アカウントを作成」はさわらず、そのまま画面に出ているメール入力欄に元のgmailを入れて進めてください。

ご参考に当方の画面を送ります。

今gmailはセキュリティまわりが変更となっております。ログインを成功させて、その先に出てくる画面でアクセス許可を行わないとメールソフトでは送受信ができません。

お手数ですがまずはログインを成功させてみて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12354;りがとうございます。
復元できました
が 過去メールは何処から読み込んだらよいのですか?
またメールソフトを開くとまだgmailはひょうじされません。

次の返信にて、アクセス許可設定を送ります。

そちらを行った上で、メールアプリ側で受信設定を行えばメールを読み込むことができます。

gmailをメールアプリで読むには、ウェブ画面より2箇所の設定が事前に必要です。

以下の手順をすべて行ってみてください。

●ウェブメール画面より設定

1.以下のページを開きます。ログインを求められたら、以前のgmailでログインして下さい。

https://mail.google.com/mail/u/0/#inbox

2.右上の歯車のアイコンをクリックし、「すべての設定を表示」をクリックします。

3.「メール転送とPOP/IMAP」をクリックします。

4.「POP ダウンロード」または「IMAP アクセス」、ご利用の方を有効にします(ご不明でしたら両方有効にします)

5.下にある「変更を保存」をクリックします。

●Googleアカウント画面より設定
1.以下のページを開きます。
https://myaccount.google.com/

2.「セキュリティ」をクリックします。

3.「安全性の低いアプリへのアクセス」を「オン」(アクセスを有効)にします

最後に以下の手順で、gmailメールアカウントの登録をやり直してみてください。

1.メールアプリ内で操作します。左下にある歯車のアイコンをクリックし、「アカウントの管理」を選択します。

(バージョンによっては、左に出てくる「アカウント」をクリックします)

2.「アカウントの追加」をクリックします。

3.gmailを選択し、内容を入力していきます。

手順は以上になります。操作がうまくいかない場合には、評価を行わず、まずはご返信にて詳しい状況をお知らせくださいませ。よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 1 月 前.
26368;後までやりましたが まだ過去メール読めません。
途中セキュリティ 安全性の低いアクセスをオンにしましたが
一番上にセキュリィティの問題が見つかりましたと表示されています。

他のお客様のリモートで離席しており、失礼しました。

「一番上にセキュリィティの問題が見つかりました」とのことですが、そちらはメールアプリのメッセージとしてはあまりないタイプのもののように思われます。

事例検索をしてみますので、メッセージの全文(※省略なし)をお知らせくださいませ。よろしくお願いいたします。

あるいはこのやり取りをスマホでご覧になっているのでしたら、写真を撮って返信欄より添付していただいてもかまいません。

質問者: 返答済み 1 月 前.
セキュリティアカウントを安全に保つために役立つ設定、おすすめの情報セキュリティの問題が見つかりましたこの問題を解決して今すぐアカウントを保護してくださいアカウントを保護Google へのログインパスワード前回の変更: 7月23日スマートフォンを使用してログインオフ2 段階認証プロセスオフGoogle による本人確認の方法ログインしているのが本人であることを確認する場合や、アカウントで不審なアクティビティがあった場合に使用します再設定用の電話番号******再設定用のメールアドレスメールアドレスを追加してください最近のセキュリティ関連のアクティビティ安全性の低いアプリへのアクセスがオンになりました19:08Windows にアカウントへのアクセス権が付与されました日本、神奈川県鎌倉市 - 15:18Windows での新しいログイン日本、神奈川県鎌倉市 - 9月14日セキュリティ イベントを確認

メールアプリのメッセージではなく、Google側のセキュリティ警告ですね。

メールソフトでGmailを受信するためには、どうしても「安全性の低いアプリへのアクセス」を「オン」にする必要があります。これはメールアプリでも、outlookなど他のソフトでも同じです。

この設定を行うことで、お知らせいただいたような警告が表示されます。

(※当方の画面でも出ております。安全性の低いアプリの設定のほか、パスワードをしばらく変更していないなど他の項目でも出ることがあります)

しかし「安全性の低いアプリへのアクセス」を「オフ」にすれば、メールソフトでの受信はできなくなります。そのため現状はGoogleで若干のセキュリティ低下は受け入れつつ利用するしかない、というのが現状です。なぜなら、メールソフト=安全性の低いアプリ、だからです。

もしどうしても気になるということであれば、「安全性の低いアプリへのアクセス」を「オフ」へと戻し、ウェブページ上のGmailのみ利用する(メールアプリなどのソフトは利用を停止する)ということになります。

それからメールアプリでまだ受信できないようでしたら、以下の点を確認されて下さい。

・ウェブ画面での設定が正しく行われているか

ウェブ画面でPOPなどの設定をしたページをもう一度開き、右上のアイコンをクリックします。そこに表示されるメールが、今メールアプリで設定されたいGmailのものかご確認ください。他のGmailになっていたら、目的のGmailを選択し、アカウントの切り替えを行って下さい。それから18:51におお送りした手順を行います。

・一度Gmailアカウントをメールアプリから削除し、再登録を行います

メールアプリで先程も開いた「アカウントの管理」をクリックし、Gmailを選択します。それから「アカウントの削除」を追加します。その後、先程と同様の手順で追加します。

それでもだめな場合には、当方のメールアプリでテストしてみますので設定されたいメールのパスワードをお伺いできると幸いです。またメールアプリに出てきたエラーメッセージをお知らせ下さい。

質問者: 返答済み 1 月 前.
再登録してみました。読み込んでいません。******* G大文字です。

登録に失敗するのであれば、エラーが出るかと思います。なんと出ておりますか?

質問者: 返答済み 1 月 前.
20877;登録はできています。そのアドレスに過去のメールが入ってこないということです

当方のPCからのアクセスを許可するため、携帯に届いたコードの内容をお知らせくださいませ。

質問者: 返答済み 1 月 前.
G-700778

もう一通新しいコードの方もお願いします。

質問者: 返答済み 1 月 前.
G-167422 前のコードです

ありがとうございます。設定を進めてみます。少々お待ちください。

確認できました。ウェブの方にある数千件のメールが、メールアプリの方には入らないということですね。

以下の手順で同期設定を変更して下さい。当方でうまくいったので、これで大丈夫かと思います。

1.メールアプリ内で操作します。左下にある歯車のアイコンをクリックし、「アカウントの管理」を選択します。

(バージョンによっては、左に出てくる「アカウント」をクリックします)

2.Gmailを選択します。

3.「メールボックスの同期の設定を変更」をクリックします。

4.「メールをダウンロードする期間」が初期設定だと3ヶ月になっています。これを「指定なし」にすれば、ウェブ上で受信済みのメールがすべて読み込まれます。

5.「保存」をクリックし、設定を上書きします。

自動で再受信がかからなければ、一度メールアプリを再起動してみて下さい。

質問者: 返答済み 1 月 前.
20877;受診は時間がかかるのですか?

同期はしばらく時間がかかります。比較のために当方のGmailでも試していますが、しばらくおいた頃に見てみると受信トレイの古いメールが増えているといった具合です。

outlookのように活発に受信する、といった感じではないようです。サーバーへの負荷を考慮して、あえて時間を空けて少しずつ動悸しているのかもしれません。数千件もあるメールでしたら、かなり時間がかかるかもしれません。

最初と最後のメールを早めに同期し(そのため表示年号が飛ぶ)、その間をゆっくり時間をかけて埋めているように見えます。この分だと完全な同期完了まで数日かかるかもしれません。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12431;かりました こちらは一通も増えていません。
このまま遅いので明日見ることにします。
終わっていないので評価は明日でいいですか
徐々に問題解決してきたと思います。ありがとうございました。

お疲れさまでした。評価は後日でもかまいません。

同期のタイミングがどれくらいの間隔で行われているかわかりませんが。試しにメールアプリを再起動したら、少し表示件数が増えていました。

(※再度試しましたが、起動のタイミングというわけではないようでした)

それでも2ヶ月分程度の反映だったので、やはり少しずつのようです。少し様子を見てみて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 1 月 前.
20170;日最後にすみません。メールアプリの再起動の仕方教えてください。
パソコンを再起動していました

メールアプリの右上の✕をクリックし、終了します。その後もう一尾起動します。

どうやら同期は少しずつと言うよりは、あるタイミングに合わせて一気に受信しているようです。

通信環境などによってPCごとに最適化されているのかもしれませんが(この辺りの情報はMicrosoftが公開していないので推測です)、当方PCでは30分~1時間に一度くらいの間隔で同期しているようです。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12377;みません。今日一日出かけていていました。
まだパソコンにはメール受信されていませんが、Ipadの方で過去メール受信できましたので
こちらで過去メール読みます。
ゆっくり時間をかけて お返事いただいた順をおって設定してみます。ありがとうございました。

こんばんは。

ダウンロード期間を「指定なし」にしてもまったく入らないのであれば、セキュリティソフトによる干渉の可能性も出てきます。一度メールアプリで問題の起きているgmailから同じgmailへと送信し、アプリ内で受信できるかお試しになってみて下さい。

またgmailアカウントのそばに警告を示すマークやメッセージが出ていないかも、念の為ご確認されてみてください。ウェブメールや当方の同アプリで問題がなかったということは、お客様側のアプリ設定になにか異なる点があるのかもしれません。

先程の受信テストでも受信できなかった場合。特にアカウントに警告表示もなければ、セキュリティソフトによる干渉の可能性が高いように思われます。

その際はセキュリティソフトを一時停止する、セキュリティソフト会社のサポートへ干渉を回避する設定を教えてもらう、といった対処法を取られてみてください。

あとはよほどPCの容量に余裕ができない時に受信できないことはありますが、これは極めてまれなケースだと思われます。

こちらこそこの度はありがとうございました。

質問者: 返答済み 1 月 前.
gmailからgmailに送ってみましたが受信できません。
もう一度アカウントの設定やり直してみましたら googleから アカウントが復元されました。
セキュリティの通知も届いています。
pcの容量は買い替えたばかりで余裕があります。

受信できないのであれば、そこが根本的な原因だと思われます。

昨日お知らせいただいたアカウント情報は当方でも通りましたので、パスワード誤りの可能性は否定されます。

またGmailのメールアプリ登録は「Google」を選んで進めば(※万が一他の選択肢を選んで登録している場合はいったん削除し、やり直してみて下さい)、ログイン情報のみの入力ですむため、サーバー設定誤りも否定されます。

容量も大丈夫とのことですので、特にメールアプリがエラーを出していなければ、やはり消去法的に怪しいのはセキュリティソフトになります。

(※エラーが出ていれば、登録手順誤りも考えられます)

一度お使いのセキュリティソフト会社に問い合わせされてみてはいかがでしょうか?

あとは環境との相性の問題で、メールアプリで通らなくてもoutlookやThunderbirdといった別ソフトであれば通るというケースもまれですがあります。

sumikaをはじめその他3 名のEメールカテゴリの専門家が質問受付中

Eメール についての関連する質問