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sumika
sumika, パソコン講師
カテゴリ: Eメール
満足したユーザー: 1642
経験:  ICT支援員として小学校でIT機器を使った授業支援/Windowsタブレットの保守/IT機器のトラブルサポートを行う。2016年より起業し、趣味やビジネスに役立つ、パソコンの使い方を提案
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Zoomを設定して、ビデオ会議を主催したいと思います。設定と主催する方法・参加する方法をお願いします。その場合の料金(主

ユーザー評価:

Zoomを設定して、ビデオ会議を主催したいと思います。設定と主催する方法・参加する方法をお願いします。その場合の料金(主催者;参加者)についても教えてください。

新しい質問を立てていただき、ありがとうございます。

返信をまとめております。少々お待ちください。

少しずつ内容を書いて送ります。

Zoomを開催される方は、Zoomアプリのインストールが必要です。

Zoom会議に参加されるだけの方は、以下のいずれかの方法を取れます。

●ウェブ画面から参加(アプリのインストールは不要)
●アプリから参加(アプリのインストールが必要)

参加の際は、ホスト(司会者・開催者)が発行した)より事前に知らされたIDとパスワードが必要です。メールやlineで事前にこれらの情報を事前にお知らせいただくか、招待リンクをZoomアプリから発行して送ることもできます。

招待リンクはZoomアプリをインストールしていれば、ワンクリックで参加が可能です。文字入力が苦手な方はこちらの方がいいかもしれません。

PCにおけるZoomアプリのインストール手順は以下の通りです。(※モバイル版はそれぞれのアプリストアからインストールが可能です)。

まずは以下より、Zoomのアプリをダウロードします。一番上の「ミーティング用Zoomクライアント」というのがそうです。ダウンロード完了後、インストールされてください。
https://zoom.us/download

インストール後、Windowsのアイコンをクリックし、「Z」の中にある「Zoom」を開いてみてください。「Start Zoom」というアイコンをクリックすると、Zoomを起動できます。

もしお客様が招待を受ける形でZoomをご利用でしたら、特にアカウントの作成は不要です。招待メールにあるリンクをクリックし、Zoomでリンクを開ければ会議に参加できます。

IDやパスワードを受け取っていて直接入力されたい場合には、起動後「ミーティングに参加」を選ぶと入力画面が表示されます。

ホスト(開催者)になりたい場合には、無料のアカウント登録が必要です。その際は以下のページを開き、右上の「サインアップは無料です」をクリックします。Zoomアプリを起動したとき、このアカウント情報を入力し、サインインします。
https://zoom.us/

質問者: 返答済み 11 日 前.
Zoomアプリはどのようにしてインストールするのでしょうか?自分で少しやってみて、ある程度まで行ったので登録済みの可能性があります。二重登録ができないとか、何か不都合はありますか?

有料のアカウントでなければ、特に複数アカウントを作成されも弊害はありません。ただ同じメールで登録はできませんので、2つ目のアカウントは別のメールである必要があります。

インストールは先ほどのページからインストーラーをダウンロードし、あとは完了後に起動するだけです。

あとは実際のZoomアプリ内での操作となります。

会議を行うとき。以下の2つのやり方があります。

●あらかじめスケジューリング(部屋を用意)し、参加者を招待する
●当日その場で会議を開始し、その場に参加者を招待する

前者の場合には、Zoomを起動すると「スケジュール」というアイコンが出てきます。そこからスケジュールの登録が可能です。

後者の場合。「新規ミーティング」のアイコンをクリックすると、すぐに会議を始められます。その後、「他の人を招待」というボタンが出てきます。そちらをクリックすれば、PC既定のメールソフトで招待リンクを送ったり、招待リンクのみをコピーしてlineなどから送信が可能です。

画面左下に、オーディオとビデオのアイコンが出てきます。それぞれクリックすることで、オンとオフを切り替え出来ます。

また参加者が来る前に、これらのテストも可能です。

図のようにオーディオのプルダウンの中からテストを実行できます。ホストの方は特に、開始前のテストをおすすめいたします。

先ほどの図の下中央に「参加者」というアイコンがあるかと思います。

他の参加者がIDを入力したり、招待リンクをクリックすると、この参加者()の数字が増えます。

入室の許可を待っている状態ですのでアイコンをクリックして参加者一覧を表示し、参加させたい人のそばにある「許可」をクリックします。これでその人は会議に参加できます。
(※こうして入室待機の場を設けることで、部外者の入室を防ぎます)

参加者個々人のオーディオ、ビデオのオンオフを切り替えることが可能です。

参加者の声が聞こえないときなどは、その隣にある「チャット」をクリックし、その方に知らせることができます。

チャットはプルダウンから名前を選んで特定の個人に送るのはもちろん、全員への一斉送信も可能です。またWordなどのファイル添付もできます。

ご自身のPCで開いているPowerPointの画面を見てほしいときなどは、「画面共有」を利用します。この機能を使うと、参加者のモニターにお客様PCの画面が映ります。また一覧がでますので、特定のウィンドウのみ共有することも可能です。

会議を終了するときは、右下の「終了」をクリックします。

またご自身が都合で退席するときは、ミーティング(会議)は開いたままで、自分だけ退席ということも可能です。

当方もたまにZoomを使いますが、よく使う基本的な機能は以上となります。

ミーティングは参加者がいない状態でも開けますので、一度お客様自身で新規ミーティング画面を開いてみてください。もしなにかわからない点がありましたら、ご返信にてお知らせくださいませ。

よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 11 日 前.
36884;中までできたのですがサインインパワードが分からないため頓挫しています。

以下の画面を開き、「パスワードをお忘れですか?」をクリックしてください。
https://zoom.us/signin

求められる手続きをクリアできれば、パスワードをリセットできます。

それができない場合には、残念ですが以下よりアカウントを再登録されてください。
https://zoom.us/signup

質問者: 返答済み 11 日 前.
12377;みません、どうやっても上手く行かないのでまた再トライします。sumikaさんには大変丁寧にフォローしてくださり有難うございます。

他のお客様のリモート対応で離席しており、失礼いたしました。

特にZoomで有料契約をされていないのでしたら、新規アカウントを作り直されるのが一番早道ではないかと思われます。無料アカウントは、ウェブ上からできるパスワード再発行に失敗した場合、サポートを受けることができないからです。使用できるメールが他になければ、Gmailなど無料メールを取得し、そちらを登録に使われてください。

新規アカウントを作成してもうまくいかない場合には、表示されているメッセージをお知らせ下さいませ。

よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 10 日 前.
20170;もまたZOOMの設定に苦労しています。ブラウザーがサポートされていない、Microsoftから買いなさい、Chromeとかというメッセージです止まってしまいます。

こんにちは。Zoomの設定以前に、PCやブラウザに問題があるのかもしれないですね。

Chromeがメッセージで示されているのでしたら、まずはChromeを導入されてみてはいかがでしょうか? 以下より無料でインストールできるブラウザです。
https://www.google.com/intl/ja_jp/chrome/

インストール完了後、このChromeを開いてもう一度試されてみてください。

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