JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
sumikaに今すぐ質問する
sumika
sumika, パソコン講師
カテゴリ: Eメール
満足したユーザー: 1344
経験:  ICT支援員として小学校でIT機器を使った授業支援/Windowsタブレットの保守/IT機器のトラブルサポートを行う。2016年より起業し、趣味やビジネスに役立つ、パソコンの使い方を提案
105970530
ここに Eメール に関する質問を入力してください。
sumikaがオンラインで質問受付中

Androidスマホで設定したGmailが、Windows10でwindows Live

ユーザー評価:

Androidスマホで設定したGmailが、Windows10でwindows Live Mail(32ビット)に登録すると、「プロトコル: IMAP ポート: 993 セキュリティ (SSL): 1 コード: 800cccd1」のエラーが出て登録できません。プロパティを見るとIMAPタブの特殊ホルダーが他のGmailと設定が違っています。原因は何でしょうか?
JA: 了解しました。何かエラーは表示されていますか?その場合、そちらを教えていただけますか?
Customer: ログインが認められません。ユーザ名とパスワードが正しいことを確認してください
JA: 再起動など、何かトラブルシューティングは試みられましたか?
Customer: 行いました。

こんにちは。パソコン講師をしているスミカと申します。よろしくお願いいたします。

ただ今返信文を作成中です。少々お待ちくださいませ。

状況からして、以下の可能性が考えられると思われます。

●PCメールソフトに対する、gmailのアクセス許可が未設定
●パスワード誤り
●Windows Live Mailの問題(※すでに数年前に開発が終了しているメールソフトのため、ソフト自体の不具合も否定はできません)

まずは次の返信にてアクセス許可の手順をまとめて送ります。そちらを行ってみてください。

以下の手順をすべて行ってください。

●ウェブメール画面より設定
1.以下のページを開きます。
https://mail.google.com/mail/u/0/#inbox

2.右上の歯車のアイコンをクリックし、「設定」を開きます。
3.「メール転送とPOP/IMAP」をクリックします。
4.「POP ダウンロード」または「IMAP アクセス」、ご利用の方を有効にします(ご不明でしたら両方有効にします)

5.下にある「変更を保存」をクリックします。

●Googleアカウント画面より設定
1.以下のページを開きます。
https://myaccount.google.com/

2.「セキュリティ」をクリックします。

3.「安全性の低いアプリへのアクセス」を「オン」(アクセスを有効)にします

上記設定はすぐメールソフトに反映される場合もあれば、メールアカウントを再登録しないと反映されない場合もあります。

設定後にメールソフトにて送受信を行ってみてください。それでもだめでしたら、設定が反映されていない可能性があります。その際はお手数ですが、問題のメールアカウントをメールソフトからいったん削除し、再登録されてみてください。

質問者: 返答済み 3 日 前.
12300;ウェブメール画面」が解りません。Googleアカウント画面で「セキュリティ」を選択すると”セキュリティの問題が見つかりました”を表示していて、3.「安全性の低いアプリへのアクセス」が見つかりません。
質問者: 返答済み 3 日 前.
12371;れ以上は、追加料金が必要ということですか?

安心リモートサポートはシステムが流しているCMです。興味がなければ無視してください

ウェブメール画面の設定場所はこちらです。図を送ります。

安全性の低いアプリの画面はこちらです。

図を参考に設定場所を探してみてください

質問者: 返答済み 3 日 前.
9679;ウェブメール●Googleアカウント共に設定し確認後、メールソフトから削除し再起動後再登録しましたが、状況は変わりません。

右上のアイコンをクリックして表示されるgmailとメールソフトのメールは同じものでしょうか?

もしそうでしたら、次の手順でパスワードの整合性を試されてみてください。ブラウザが自動記憶しているものと、メールソフトに入力されたもので一致していない可能性もあります。

手順をまとめ次第ご返信いたします。よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 3 日 前.
12450;カウントが違いました。再設定再確認します。

はい、お願いいたします。問題が起こっているgmailにてログインし、先ほどの設定を行ってみてください。

パスワードもこのメールでログインするときに使用したものをソフト側に上書きされてみてください(※万が一、他のgmailのものが入力されているとエラーになるので)。

質問者: 返答済み 3 日 前.
gmailにログインして、●ウェブメールは設定できましたが、●Googleアカウントのセキュリティで「安全性の低いアプリへのアクセス」が見つかりません。

ビジネスでGsuiteをご利用の場合には、管理者アカウントでログインしないと安全性の低いアプリの設定は表示されません(管理者以外のユーザーから変更はできない設定になっているケースが多いです)。

それ以外の普通のgmailでしたら、画面の下のほうにあります。画面をスクロールしてみてください。

ビジネスでGsuiteをご利用の場合には、管理者アカウントでログインしないと安全性の低いアプリの設定は表示されません(管理者以外のユーザーから変更はできない設定になっているケースが多いです)。

それ以外の普通のgmailでしたら、画面の下のほうにあります。画面をスクロールしてみてください。

※失礼しました。2度送信をクリックしてしまいました

質問者: 返答済み 2 日 前.
21516;じものを上書きしましたが、変化ありません。
なお、時々デスクトップに「該当アカウントの設定が最新ではありません」がポップアップされますが関係あるでしょうか?

そちらのメッセージはマイクロソフトのアカウントの警告です。GmailはGoogleのアカウントなので直接は関係ないと思われます。

安全性の低いアプリの許可はできましたか?

できたら、いったんメールソフト側で問題のメールを再登録してみてください(※もし重複になると出たら、以前のものは削除してみてください)。

新規登録時にGoogleへのログインを求められるかと思います。これがウェブから行ったアクセス許可設定の結果、表示されるようになった画面です。許可を求められたら、許可またはAllowを選んで進めます。

※これから他のお客様のリモート対応でしばらく席を外します。その間にいただいたご返信は、戻り次第確認させていただきます。よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 2 日 前.
どうしても、「安全性の低いアプリへのアクセス」が見つかりません。
質問者: 返答済み 2 日 前.
セキュリティで「2 段階認証プロセス」を有効にしていたため、「安全性の低いアプリへのアクセス」が見つかりませんでしたが、「2段階認証プロセス」をOFFにしたら、「安全性の低いアプリへのアクセス」が表示され、”許可”しメールソフトでアカウントを登録し直したところ、受信できるようになりました。

問題は解決しました。
質問者: 返答済み 2 日 前.
所要でしばらく席を外します。この後の指示をお願いします。戻り次第、作業します。

今戻りました。


2段階認証プロセスを有効にされていたのですね。そこまで思い至らず、大変失礼いたしました。

問題が解決された後は、評価(☆の数でつけます)を行っていただくとこの質問は終了となります。
少しわかりにくい場所にあるので図を添付します。


もし今回で退会もご希望でしたら、以下の手順(※ヘルプより引用)にて退会の手続きをお願いいたします。

「アカウントにログインした状態で、ページ右上にある マイアカウントをクリックします。次に、会員プログラムに進みます。そこで [会員登録をキャンセル] をクリックします」

手順がご不明の場合には、以下のサポート窓口まで直接ご申請いただいてもかまいません。
https://www.justanswer.jp/help/contact-us


ご案内は以上になります。
この度はご利用いただき、ありがとうございました。

sumikaをはじめその他名のEメールカテゴリの専門家が質問受付中