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sumika
sumika, パソコン講師
カテゴリ: Eメール
満足したユーザー: 1202
経験:  ICT支援員として小学校でIT機器を使った授業支援/Windowsタブレットの保守/IT機器のトラブルサポートを行う。2016年より起業し、趣味やビジネスに役立つ、パソコンの使い方を提案
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メールに添付されたファイルを開こうと、デスクトップにファイルを張り付けた後から、Outlookファイルは、Outlook

ユーザー評価:

メールに添付されたファイルを開こうと、デスクトップにファイルを張り付けた後から、Outlookファイルは、Outlookファイルで開く必要があります。とでます。
JA: 了解しました。何かエラーは表示されていますか?その場合、そちらを教えていただけますか?
Customer: それから、設定画面になって、アドレスとパスワードを入力したのですが、送受信エラーになっています。
JA: 再起動など、何かトラブルシューティングは試みられましたか?
Customer: パソコンの電源は何度かきりましたが 再起動はしていません。

こんにちは。パソコン講師をしているスミカと申します。よろしくお願いいたします。
ただ今返信文を作成中です。少々お待ちくださいませ。

直接拝見しないと断言できませんが、「outlookファイル」というのはoutlook内部ファイルである「outlookデータファイル」のことだと思われます。

このデータファイルは新着メールの受け皿もかねているため、元の場所から移動や削除をされてしまうと受け皿を失い、送受信エラーが発生します。

初期設定では、「ドキュメント」の「Outlookファイル」の中に保存されております。なのですが、お知らせいいただいたメッセージはデータファイルをデスクトップへ誤って移動してしまったときのものによく似ています。

まずは以下の情報をお伺いできると幸いです。

●問題が起きてるメールアドレスの@より右側の文字
●表示されているエラーメッセージ
(※何も表示されないようでしたら、送受信実行後に「送受信」タブの「進捗度の表示」をクリックし、「エラー」の中身を見てみてください)

​ご返信をお待ちしております。

質問者: 返答済み 13 日 前.
cnc.bbiq.jp
Outlookファイルにアクセスできませんと出てきます。
質問者: 返答済み 13 日 前.
12487;ータファイルをデスクトップに張った状態だと思います。

お知らせいただき、ありがとうございます。

ではそのデータファイルらしきものを戻して、状態が改善するか見てみたいと思います。少し長い手順となりますので、次の返信にまとめて送ります。

質問者: 返答済み 13 日 前.
12424;ろしくお願いいたします

データファイルの設定は、電子メールアカウント画面にて確認ができます。

電子メールアカウント画面は、以下のいずれかの手順で開くことができます(※今のOfficeにはデスクトップ版とストアアプリ版があり、それぞれ手順が異なります)

【コントロールパネルから開く】
1.スタートの右にある検索欄より、「コントロールパネル」を検索して開きます
2.「ユーザーアカウント」をクリックします
3.「Mail」(後ろに文字がつきます)をクリックします
4.「電子メールアカウント」をクリックします。

もし上記手順でMailがなかったら、以下の手順をお試しください。

【Outlook内から開く】
1.Outlookを起動します(※なにか警告が出たら、閉じて進めてみてください)
2.メニューの「ファイル」をクリックします
3.「アカウント設定」のプルダウンを開き、「プロファイルの管理」をクリックします。
4.「電子メールアカウント」をクリックします。

電子メールアカウントを開いたら、以下の手順でデータファイルを再設定します。

1.電子メールアカウントを開くと、Outlookで設定されているメールアドレスの一覧が並んでいます。設定を確認したいメールアドレスをクリックします。

2.画面下部に出てくる「フォルダーの変更」ボタンをクリックします。
3.「新しいOutlookデータファイル」をクリックします。
4.「Outlookデータファイル(.pst)」を選択します。
5.デスクトップのデータファイルを選択します。
(ここで先程のファイルを選択できない場合、ファイルが破損していると思われます)
6.左側に出てくるフォルダの階層を開き、「受信トレイ」を選択します。ここで選んだ場所へ受信したメールが届くようになります。

7.「OK」で画面を閉じます。いったんOutlookを終了し、もう一度起動します。

データファイルの移動による単純なエラーでしたら、これで解消します。データファイルそのものが破損していたり、メール設定の問題など重複している場合にはこれでは解決しないかと。

outlook起動後に送受信し、うまくいかなかったら「送受信」タブの「進捗度の表示」をクリックしてみてください。そして「エラー」の中身をお知らせください。

よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 13 日 前.
12480;メでした。
メール設定しなおしたからでしょうか?
質問者: 返答済み 13 日 前.
Outlookファイルにアクセスできません となります。

そのメッセージですとデータファイル関係のエラーですね。ということは選択したファイルが破損しているのかもしれません。

今他の客様のリモート対応中のため、終わり次第新しくデータファイル設定する方法を送らせていただきます。
よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 13 日 前.
12362;願いします
質問者: 返答済み 13 日 前.
12354;と 少し前に 間違って ワンドライブを同期したようなのですが、クロムでないと使えないものがあり、ネットをクロムに変えました。
それから毎日パソコンを立ち上げると、ワンドライブに同期してくださいとでてきます。
それも関係あるでしょうか?

ネットをどのブラウザで見るかは本件に関係ありません。

ワンドライブの同期はマイクロソフトアカウントの問題かと思います。もしそちらがoutlookに影響するならば、Officeのライセンス認証画面が表示されています。今回はデータファイルのエラーですのでこちらもまた無関係です。

先程の手順ですが。

もう一度手順4まで進めてください。そして以下の手順を続けてください。

1.「Outlookデータファイル(.pst)」を選択します。

2..どのメールのものか見分けがつくよう、メールアドレスの文字を一部含めるなどしたデータファイル名をつけます

3.「OK」をクリックします。

4.追加した新しいデータファイルの中身を展開し、「受信トレイ」を選択します。

5.「フォルダーの変更」の横にデータファイル名が表示されたか確認します。
(※エラーが起こっている場合には、4の手順で選択しても表示されません。その際はさらに上のプロファイルも破損していると思われますので、お声がけくださいませ)

6.いったんOutlookを終了し、もう一度起動します。テストで自分宛てにメールを送信し、メールが届くか確認します。

質問者: 返答済み 13 日 前.
12456;ラー
なくなりましたが
まだ受信できません。
送信中と 進行状況は完了になっています

ではメールの種類設定に誤りがあるか、データファイルの上のプロファイルが破損しているか、どちらかではないかと思われます。

まずメールの種類を確認されてみてください。

先程電子メールアカウントの画面を開かれたかと思います。もう一度開いていただいて、メールアドレスの横にある「種類」に出ている文字をお知らせくださいませ。

質問者: 返答済み 13 日 前.
POP/STMPです
質問者: 返答済み 13 日 前.
SMTPでした(T_T)

POPと出ているのでしたら、種類は大丈夫です。

では問題のメールを選択した上で「変更」をクリックし、詳細設定画面を開いてみてください。サーバー名など古くても正常に受信されないことがあるので、念のため設定を確認します。

質問者: 返答済み 13 日 前.
12513;ールの横のデータふファイルを開くということですか?

その上で、以下の最新設定になっているか確認してみてください。違うようでしたら、以下の内容で上書きしてみてください。

●受信サーバー名:pops.bbiq.jp
●送信サーバー名:smtps.bbiq.jp
●アカウント名:メールアドレスと同じ
(※以下は右下の「詳細設定」をクリックした先で入力できます)

●受信ポート番号:995
●受信暗号化:SSL/TLS(チェックをつけてください)
●送信ポート番号:465
●送信暗号化:SSL/TLS

設定を更新したら、詳細設定を閉じた画面の右側にある「アカウント設定のテスト」をクリックしてみてください。送受信とも完了になったら、そのまま画面を進めて更新を完了します。

それから受信画面に戻り、もう一度送受信を行ってみてください。

※電子メールアカウント画面にてメールを選択し、それから「変更」をクリックしてください。

質問者: 返答済み 13 日 前.
受信メールサーバー(POP3)へのログオン サーバーへの接続が中断されました になりました

その文章はそれですべてでしょうか? もし省略されているのでしたら、全文をお知らせいただけると幸いです。

質問者: 返答済み 13 日 前.
すみません。
アカウント設定のテストは完了しましたが、 メールは受信できていません

テストでは問題がなかったのですね。

サーバーへの接続が中断される理由がエラーメッセージに含まれているケースがあります。例えば、アカウントを確認してください、など。メッセージはただ、サーバーへの接続が中断、のみでしょうか?

質問者: 返答済み 13 日 前.
メッセージは出ていなくて
設定を完了したけど アウトルックをひらいても メール受信できていないという感じです
質問者: 返答済み 13 日 前.
テストメッセージがとどきましたが
画面右下のノートみたいな形をクリックしたらそこに アウトルックと出て 前のメールもあるみたいですが 見れません

今の状況だと画面を拝見できないので断言はできませんが、プロファイル破損の可能性もあるかと思います。

こちらの対処法はoutlookの初期化が必要となります。すべてのメール登録、過去メール、アドレス帳といったoutlook内のデータが削除されます。メール登録も一からすべてやり直しとなります(メールパスワードの再入力が必要です)。

メールサーバーに残っているメールについては正常化したあと、自動で再受信されます(POP設定を特に変えていなければ、2週間ほどのメールはサーバーに残っています)。

バックアップが必要な情報はありますか?

電話サポートのリクエストをいただきました。これからご都合いかがでしょうか?

※今の状況では画面を拝見しないと難しいため、遠隔操作を併用させていただきます。

質問者: 返答済み 13 日 前.
大丈夫です
お願いします!

かしこまりました。準備ができ次第、発信します。少々お待ち下さい。

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質問者: 返答済み 13 日 前.
よろしくお願いします!