ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
セノオに今すぐ質問する
セノオ
セノオ, 家電サポート
カテゴリ: 電化製品
満足したユーザー: 836
経験:  出張パソコンサポート
116242491
ここに 電化製品 に関する質問を入力してください。
セノオがオンラインで質問受付中

Panasonic ビエラ TH-L42ET5

ユーザー評価:

panasonic ビエラ TH-L42ET5 を使用しています。11月初め頃から、テレビを見ていると画面の右上から「Wi-Fiでインターネットに接続できません」というメッセージが表示されるようになりました。
アシスタント: お使いのPanasonicの問題はいつから発生していますか?また、ご自身で何か試みられたことはありますか?
質問者様: テレビはケーブルテレビのJcom につないで使用しています。今年の11月の初め頃からで、説明書等で、このメッセージがTVのものなのか、Jcomのものなのか判断しようと思ったのですが、わかりません。
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、電化製品修理テクニシャンに事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: Jcomのサポートに12月のは初めに点検にきてもらう予約をしたのですが、もしかしたら、テレビの方の何か不具合なのかもしれないと思い、ご確認しています。このようなメッセージはテレビの機能にありますでしょうか?

お世話になります。

セノオと申します。

すみません。こちらはパナソニックではないので、可能性のある話となりますが、

私も最近訪問先で同じ事例を見たことがあります。

使用には問題がないからこのまま使おうとなってしまったのですが、

おそらくJCOMさんの問題ではないと思います。

テレビの機能の多少の不具合なのだと思います。

テレビには有線LANは指していませんか?

試せることとしましては、

有線LANがもし刺さっているなら、WIFIは切る。

テレビの電源を切って、一度コンセントを抜く。

テレビのネットワーク設定をリセットして、もう一度WIFIにつなげる。

無線ルーターの再起動をする。

テレビの設定からテレビ本体のアップデートを確認する。

などになるかと思います。

また明日でも構いませんので、気になる点がありましたら質問ください。

すみません。こちらのテレビは本来は無線はアダプタをつけることによって対応するものですね。

おそらく年数が経過してご動作しているのだろうとは思います。

今、インターネット機能は利用されているのでしょうか?

それと別件ですがもしかしたらリコール対象かもしれません。

念のためご確認ください。

https://www.panasonic.com/jp/about/product_information/c/1709.html

セノオをはじめその他名の電化製品カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 16 日 前.
26089;速のご連絡、ありがとうございました。
ひとまず、テレビの電源を切ったり、ルーターの再起動などやってみます。
テレビはJcomのルーターで見ています。
インターネットには繋がってないはずですが、Jcomを通してYouTubeとか Netflix等見れます。
それからリコールの件、教えていただきありがとうございました。大変、助かりました。
対象機種でしたので、登録いたしました。
ありがとうございました。

評価ありがとうございます。

リコールの件のときにパナソニックに聞ければいいのですが、むずかしいかもしれませんね。

インターネットにつなげていないのにメッセージが出るのは困りますね。

たしかにインターネットにつなげていないのにメッセージが出るというのは

私が以前に見たものと違う状況だと感じます。

もしかしたらJCOM側の機械から出ているメッセージという可能性もありますね。

テレビとしてできるのはインターネット設定を有線LANで一度してみる

→つながらずエラーになるでしょうが、そのまま終わらす。

程度で、あまりできることがありません。

お力になれず申し訳ございません。

電化製品 についての関連する質問