ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
densiに今すぐ質問する
densi
densi, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: 電化製品
満足したユーザー: 4174
経験:  テレビ 洗濯機 冷蔵庫 エアコン 携帯、スマートフォンなどのサポートを行っています。何か分からなことがありましたらお気軽にご相談ください。よろしくお願いします。
104549551
ここに 電化製品 に関する質問を入力してください。
densiがオンラインで質問受付中

品番THー42PX702005年頃購入突然映ってた画面が突然消えた。 アシスタント:

ユーザー評価:

品番THー42PX702005年頃購入突然映ってた画面が突然消えた。
アシスタント: 了解しました。製品名と可能であればモデルナンバーを教えていただけますか?
質問者様: モデルナンバーとは?どこに表示されていますか?
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、電化製品修理テクニシャンに事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: 主電源点灯ランプが赤色で八回点滅して無灯になり再度8回点滅というのを繰り返しています。

お世話になります。

赤ランプなどが点滅して、電源が入らない、映像が映らない、音声が出ないなどの場合は、基盤の故障(赤点滅8回)が疑われます。
念のため以下の操作をしてみてください。(実施した方も再度試してみてください)

・本体の電源スイッチで操作
電源「入」のまま、本体の電源スイッチを5秒以上押し続け、電源を「切」にします。
約10~30分後に再度電源を「入」にしてください。

・電源プラグの抜き差し
上記操作をしても改善しない場合は、電源プラグをコンセントから抜き、10~30分後に再度差し込んでください。
※何度か繰り返すことで改善されたケースもあります。

・電源の入り切りを数回行う
※何度か繰り返すことで改善されたケースもあります。

・B-CASカードの抜き差し

・可能であればテレビ裏側を開けて、基盤にホコリが溜まっていないか確認してみる(難しい場合は外側から掃除機でメンテ)
※テレビの裏面を開けてみると分かりますが、基盤にホコリが溜まっていることがあります。
それによって、今回のようなトラブルが起こることもあるのです。
開けるのが難しい場合は、外側から掃除機などで吸い取るなどでも構いませんが、無理をしないで電気屋さんなどに点検してもらうといいです。

それで改善されない場合は、今回は年数(2007年製)や使用頻度の問題もありますが、上記のように基盤の故障が疑われますので、点検や修理等の対応になります。

質問者: 返答済み 7 日 前.
25475;除機で裏面を清掃して主電源を入切動作で二、三分画面が映ったが、また消えました。年数もたってますが修理はかのでしょうか?修理メンテとなると裏面取り外し清掃と基盤交換になりますか?その場合の金額のおおよそはわかりませんか?当方北海道札幌市東区、近間の修理業者〔パナソニック専門?〉もわかるとたすかります。

返信ありがとうございます。

リセット作業は、時間をおいて何回か試してみてください。
リセット作業でも改善されない場合は、上記のように基盤の故障が疑われますので、購入店等で一度点検してもらうのがいいでしょう。
その場合、基盤そのものは部品があれば数千円程度ですが、技術料や発送費等で2~5万円を超えることもあります。

部品がない場合は、買い替えを選択肢に入れてください。

修理については購入店や近くの電気屋さん、または以下まで連絡してください。

・パナソニック修理ご相談窓口
0120-878-554

修理の手配をしてくれます。

(携帯・PHS OK)
【受付時間】月~土9:00~19:00 日

フリーダイヤルに接続できない場合
03-6633-6700 (有料)

質問者: 返答済み 7 日 前.
20170;のところ電話対応はけっこうです。前記質問の解答によっては新規購入を検討しなくてはならないと考えております。

電話サービスは自動的に送られていますので無視してください。

質問者: 返答済み 7 日 前.
12354;りがとうございます。
大変わかりやすく参考になりました。

よろしくお願いします。

また何かありましたら相談してみてください。

あとこちら、評価してもらえますと助かります。

よろしくお願いします。

質問者: 返答済み 7 日 前.
28288;点評価です。
こちらのメールでいいのですか?

ありがとうございます。

質問ページの右上に表示されている5つ星から該当する星の数(★5つ)を選択して、 [評価する] ボタンをクリックしてもらえますと助かります。
よろしくお願いします。

densiをはじめその他2 名の電化製品カテゴリの専門家が質問受付中

電化製品 についての関連する質問