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テクニカルサポートチーム
テクニカルサポートチーム, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: 電化製品
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お世話になります。 アシスタント: ご利用ありがとうございます。どういった事でお困りですか? 質問者様:

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お世話になります。
アシスタント: ご利用ありがとうございます。どういった事でお困りですか?
質問者様: クリナップ製レンジフードのプロペラ製金属換気扇の交換を行おうと思います。 貴社のFY-25MH5 コネクタタイプが適用と思いますが、いかがでしょうか。 ただし、コネクタが4芯です。FY-25MH5は2芯。対応可能でしょうか?
アシスタント: 了解しました。製品名と可能であればモデルナンバーを教えていただけますか?
質問者様: ちなみに、クリナップレンジフードの品番は、RH-91NPI 91年製です。
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、電化製品修理テクニシャンに事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: 可能であれば自分で交換しようと思いますが、パーツのみ購入して、交換+結線は電気工事屋さんに依頼ということも想定しています。質問者様: Chat is completed

こんばんは、ご質問について回答させていただきます。

現状のクリナップ製ファンのカプラー4芯からのFY-25MH5への切り替えですが、基本的には取り付け寸法が合えば、あとはAC出力してあげれば動作します。現状お使いのカプラーが4芯だとあいませんので、新しいカプラーをご用意頂く必要がございます。

なお、おっしゃれます通り、こちらの作業は第二種電気工事士の資格が必要になりますので、作業はお近くの工務店などにお願いされることを推奨いたします。なお、カプラーや代替換気扇の手配なども、通常は工務店が用意します。

質問者: 返答済み 6 日 前.
22238;答いただき、ありがとうございます。
添付URLに貴社換気扇センターとのやりとりで、同じクリナップ製のRH-91NPBの換気扇を交換した内容が記載されています。
その中に、貴社製のコネクタータイプの換気扇で対応でき、配線変換アダプタによる接続ができた、との記述があります。
今回の質問は、パーツ手配を私が、工事は電気屋さんが、というのが最も価格的に低く抑えられるだろう、との近所の電気屋さんのアドバイスに従って問合せさせてもらっていますが、配線変換アダプタがあるのであれば、DIYでも対応できます。
換気扇本体(品番:FY-25MH5でOK?)+配線変換アダプタ(品番?)のセットで紹介いただけませんでしょうか。
宜しくお願いいたします。
質問者: 返答済み 6 日 前.
28155;付URLは以下です。参照ください。  https://ina.i-ra.jp/e1006878.html

ご丁寧に参考サイトの情報ありがとうございました。

配線交換アダプタのお問い合わせについては、下記電話番号までご連絡頂けますと幸いです。

フリーダイアル:0120-878-365

携帯電話から:06-6907-1187

質問者: 返答済み 6 日 前.
12450;ダプタについては、自分で問合せしなさい、ということですね。有償にしては、ちょっと残念な回答ではないでしょうか…

評価の登録が、星2つ以下(マイナスの評価)となっておりますが、こちらからの回答は相談の意図と間違っておりましたでしょうか。

こちらは、ソニー様ではないので、製品の品番までは把握できないので回答できません。上記に回答させて頂いたとおり、技術のみになります。

そのため、ソニー様の連絡先をお伝えさせていただきました。

また、評価は、登録すれば、終了となるというものではありません。

評価の内容は、相談の終了の意思表示を行うためのものでもありますので、星2つ以下の登録は、相談の未解決(未改善ではありません)を意味するものとなっており、相談をご継続いただくことが前提の評価となっております。

相談を終了されないことによってトライアルや定額会員の解約ができなかったりしたとしても、回答を行う専門家は運営には関与しておりません。

また、解約が成立したとしても、相談は独立して残っていますので、Q&Aの延長などの追加費用が発生する場合もあり、未解決のまま放置されることが、相談者にとって不利益につながることがあるということを正しくご認識ください。

回答内容が、「希望される回答内容ではなかった」や、「改善されなかった」ということがマイナスの評価(星2つ以下)になるというものではございません。

お問い合わせの内容の多くに、メーカーへの問い合わせがふさわしい相談も多くあります。

結果として改善させることができなかったとしても、一定の結論を出すことができ、これ以上の進展が見込めないと判断された場合には、問題に対して一定の結論を出されることをお助けしているものとして、専門家の労力に対して評価をご登録いただきます。

正しい認識をお持ちいただき、ご登録ください。

登録内容は、修正いただくことも可能です。

専門家からの回答が質問の意図と違っていたのであれば、その内容をご指摘いただき、質問をご継続ください。

専門家の対応にご納得いただけない場合には、専門家を変更していただくことも可能となっております。

正しい認識をお持ちでないことで、ご自身にに不利益が発生したとしても、こちらでは責任を負うことはできませんので、ご注意ください。

評価の修正登録を行われる場合には、返信を行われるページの最上部にある5つの星の中から該当する星を選択していただき、「評価する」のボタンを押してご登録ください。

評価の登録が、星2つ以下(マイナスの評価)となっておりますが、こちらからの回答は相談の意図と間違っておりましたでしょうか。

こちらは、パナソニック様ではないので、製品の品番までは把握できないので回答できません。上記に回答させて頂いたとおり、技術のみになります。

そのため、パナソニック様の連絡先をお伝えさせていただきました。

また、評価は、登録すれば、終了となるというものではありません。

評価の内容は、相談の終了の意思表示を行うためのものでもありますので、星2つ以下の登録は、相談の未解決(未改善ではありません)を意味するものとなっており、相談をご継続いただくことが前提の評価となっております。

相談を終了されないことによってトライアルや定額会員の解約ができなかったりしたとしても、回答を行う専門家は運営には関与しておりません。

また、解約が成立したとしても、相談は独立して残っていますので、Q&Aの延長などの追加費用が発生する場合もあり、未解決のまま放置されることが、相談者にとって不利益につながることがあるということを正しくご認識ください。

回答内容が、「希望される回答内容ではなかった」や、「改善されなかった」ということがマイナスの評価(星2つ以下)になるというものではございません。

お問い合わせの内容の多くに、メーカーへの問い合わせがふさわしい相談も多くあります。

結果として改善させることができなかったとしても、一定の結論を出すことができ、これ以上の進展が見込めないと判断された場合には、問題に対して一定の結論を出されることをお助けしているものとして、専門家の労力に対して評価をご登録いただきます。

正しい認識をお持ちいただき、ご登録ください。

登録内容は、修正いただくことも可能です。

専門家からの回答が質問の意図と違っていたのであれば、その内容をご指摘いただき、質問をご継続ください。

専門家の対応にご納得いただけない場合には、専門家を変更していただくことも可能となっております。

正しい認識をお持ちでないことで、ご自身にに不利益が発生したとしても、こちらでは責任を負うことはできませんので、ご注意ください。

評価の修正登録を行われる場合には、返信を行われるページの最上部にある5つの星の中から該当する星を選択していただき、「評価する」のボタンを押してご登録ください。

質問者: 返答済み 5 日 前.
12371;のような有償サポートを利用するのは初めてですので、貴社の評価システムに私の評価がどのように影響するのかまで配慮するつもりはありません。評価を変更しなさいということであれば、★三つ以上にしましょう。
しかしながら、私からの問い合わせは、クリナップ製のレンジフードに設置されているであろうパナソニック製の換気扇に関するもので、どこから引っ張ってこられたのか、「ソニー様」の名前が出てきました…
以前、どなたかに返信された際のメール本文の転用?ではないかと推察いたしますが、私は最低でも以下のような回答を期待しておりました。
①クリナップ製RH-91NPI 91年製に、旧松下電工?製の金属製換気扇コネクタタイプ(キッチンフード用)が使用されていたかどうかについて
②FY-25MH5(現パナソニック製)が互換可能であるかどうか?
③FY-25MH5の専用コネクターが2芯(現状:4芯)であることに対して、配線変更アダプタがあるのかどうか?
4芯カプラーでは合わないことは素人でもわかりますから、もう一歩突っ込んだアドバイスを期待したのですが、それが過剰な要望だったということで、正直な気持ちから、評価を★★とさせていただきました。
背景に、そのあたりの対処は「工務店に任せればいいのに…」という思いが透けて見えて、非常に不快な気持ちになりました。
昨日の「アダプタについては、自分で問合せしなさい、ということですね。有償にしては、ちょっと残念な回答ではないでしょうか…」という私からの返信に対しては、本日までなんらの打ち返しもありませんでした。今回は残念なやり取りになってしまいました。担当の方の報酬に関わることですので、評価をアップさせるのはやぶさかではありません。以上です。

既にお伝えしてますがこちらからは、相談者に不必要な費用請求が行われることがないようにご説明させていただいているということをご理解下さい。

評価の基準は改善ではございません。

事前に説明しておりますが、マイナスの評価は、未解決を意思表示されるものとなっており、相談は終了いたしません。

星2つ以下の評価のまま相談を放置されても、トライアル終了後には、自動的に定額会員への移行が行われます。

また、トライアルや定額会員を解約されたとしても、相談の終了が行われていないため、Q&Aの延長に伴う有料のオプションが有効になる場合もあり、意図していないサイトの利用料金が発生する場合もございます。

改善されないことで低評価になるのであれば、相談は終了することがないため、相談は、永続的に延長され続け、相談の費用も永続的に引き落とされ続けることとなってしまいます。

当然そのようなサイトではなく、改善できないと判断されたとしても、対応された専門家に対しての労力に対する評価と相談を終了することの意思表示として評価の登録を行っていただくものとなっております。

相談を継続される意思がないのであれば、適正な評価の登録を行っていただき終了なさってください。

説明は事前にも行わせていただいております。

後からご不満を述べられることがないように必要な手続きはご自身でご対応なさってください。

以上です。

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