ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: 電化製品
満足したユーザー: 6672
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに 電化製品 に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

東芝パソコン窓口様、インターネットメイルに張り付いているWebリンクサイトが開かなく(リンク先に飛ばなく)なってしまいま

質問者の質問

東芝パソコン窓口様、インターネットメイルに張り付いているWebリンクサイトが開かなく(リンク先に飛ばなく)なってしまいました。型式:DYNABOOK T65/EG 型番、:PT65EPGーSJAです。対処の方法を教えてください。よろしくお願いします。村山
アシスタント: 了解しました。製品名と可能であればモデルナンバーを教えていただけますか?
質問者様: DYNABOOK T65/EG, 型番:PT65EGPーSJA、Model name: Satelite L50-Dシリーズ、製造番号:YH106640H です。 よろしくお願いします。村山
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、電化製品修理テクニシャンに事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: パソコンの立ち上がりにすごく時間がかかる10分くらい?
投稿: 12 日 前.
カテゴリ: 電化製品
専門家:  pcnakado 返答済み 12 日 前.

ご質問ありがとうございます。

フリーエンジニアのpcnakadoでございます。

この度の質問に対応させていただきますので、よろしくお願いいたします。

なお、お急ぎだとは思いますが、確認作業や本業の都合などにより、返答までにお時間をいただく場合がございますので、なにとぞご理解いただきますようにお願いいたします。

また、後程システムより案内される安心リモートサポートや電話サポートに関しては、専門家からのプレミアムサービスとの名称で、あたかも専門家が提案しているようにご案内されますが、専門家が提案しているものではございません。

プリンターや家電製品、機器故障など、リモートサポートで対応できない商品や内容であっても全ての相談に対して自動的にサイトから案内されている広告となります。

本業や他の相談のスケジュールもありますので、事前の時間調整の連絡なくお申し込みになられた場合には、お受けいたしませんので、ご注意ください。

質問の内容を確認させていただきました。

ご利用のパソコンの仕様を確認いたしましたが、部品増設などがない状況であれば、メモリ容量が4GBと少ないようで、ハードディスクモデルであるため、メモリの不足によってハードディスクの稼働率が上昇することで、動作速度の低下を招いているのでしょう。

タスクバーで、右クリックし、タスクマネージャーを起動させてみてください。

タスクマネージャー画面下部にある「詳細」をクリックします。

「プロセス」のタブから「パフォーマンス」のタブに切り替えます。

ここで、ディスクの稼働状況を見てみてください。常に100%に近い状態になっておられないでしょうか。

電源投入直後からこのディスク稼働率が下狩り、低い状態でおちつくまで、15分以上かかるようであれば、メモリの増設によって動作速度の改善が期待できます。

メモリは、よく作業机に例えられます。

このため、容量が足りていれば、メモリをどれだけ増やしたとしても、全く速度の向上はありません。

不足することで、作業効率が悪くなってしまうためにメモリの不足分を動作速度の遅いハードディスクで補おうとすることで著しく動作測語が低下してしまうのです。

OSは、セキュリティーなどの修正が行われ続けるために、購入時と比較しても、必ずパソコンに対する負担が増加しています。

購入時には、4GBでもそれなりに動作していたのかもしれませんが、現在Windows10で快適に動作をするためには、8GB程度はあったほうが良いといわれています。

ご自身が後からインストールされたプログラムなどの影響もあるため、4GBで不足している状況になっているのでしょう。

またハードディスクに代わるSSDという部品もあり、SSDでは、ハードディスクよりも6倍から10倍高速に動作するといわれているため、ハードディスクをSSDに交換することでも、動作速度が目に見えて向上できますが、こちらは、改造となるため、非常にハードルがたかく、最初からSSD搭載モデルのパソコンを購入しておかなければなりません。

メモリに関しては、増設は取扱説明書にも説明されているものですので、改造にはなりません。

メールのリンクが開かなくなっているのは、設定によるものの可能性もございますが、動作速度の遅延によって実行に時間がかかっているのかもしれません。

まずは、メモリの増設をご検討ください。

また、パソコンの専門店がお近くにあるようであれば、SSDへの交換(改造)を行っていただける専門店もございます。

併せて相談してみてください。

この2つを同時に行われると、10年前のパソコンであっても、実用に耐えうるだけの動作速度にも改善いたします。

専門家:  pcnakado 返答済み 10 日 前.

その後、返信がございませんが、質問は解決されましたでしょうか。

未解決であれば、返信をいただければ引き続き対処させていただきますので、現在の状況をお知らせください。

JustAnswerは無料のサイトではございません。質問をご投稿いただいた時点で、料金が発生しております。

トライアルをご利用の場合には有効期間が7日間です。その期間を経過した場合には、自動的に定額利用サービスに移行されることが前提でのトライアルとなっております。

また、定額会員の解約を行われた場合には、この相談が独立したものとなり、Q&Aの延長などの追加費用が必要になる場合もございます。

質問を放置されず、専門家とのやり取りを継続していただくことで、問題の解決につながるものと考えておりますので、ご連絡をお待ちしております。

問題が解決されたもしくは、質問を継続される意思がないのであれば、適正な評価の登録及び、質問の終了まで行っていただきますようお願いいたします。

相談の終了は投稿者にしか行うことはできません。

マイナスの評価(星2つ以下)は、相談の未解決として扱われているものであるため、こちらからこの相談を終了や閉鎖をさせることはできません。

誤った認識によって不利益が起こることがあったとしても、プラスの評価が相談者の不利益につながることはなにもございません。

評価の登録方法は、返信を行われる画面最上部にある5つの星から該当する星を選択の上で、「評価する」をクリックしてご登録ください。

電化製品 についての関連する質問