ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
densiに今すぐ質問する
densi
densi, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: 電化製品
満足したユーザー: 3039
経験:  主任
104549551
ここに 電化製品 に関する質問を入力してください。
densiがオンラインで質問受付中

RC 10VXH

ユーザー評価:

RC 10VXH 電気炊飯器なのですが、保温中に電源が落ちてしまったようです。いつも通り炊いたのに、炊いたご飯におこげが出来ていたので、不思議に思っていました。原因はどのような事でしょうか。また、保証書がないと保証の対象にはならないのでしょうか。
アシスタント: 了解しました。製品名と可能であればモデルナンバーを教えていただけますか?
質問者様: 真空圧力IH  東芝 RC-10VXHです
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、電化製品修理テクニシャンに事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: 以上です

お世話になります。
東芝の炊飯器は、保温中に電源が落ちるトラブルはよくあるみたいですね。

「保温中に「ポン」という音と共に電源ダウン。」、「保温中にピッってなっていきなり動かなくなりました。」などです。

液晶画面は時計と、全部のアイコン表示状態でフリーズするなどもあります。

考えられる原因は、電源コード自体の不具合、あるいは内部基盤の故障です。

電源コード不具合がなく、電源を入れ直しても改善されない場合は、基盤の故障が疑われますので、点検・修理対応になるかと思います。

質問者: 返答済み 14 日 前.
12372;返信ありがとうございます。どのようにしたらよろしいでしょうか。

返信ありがとうございます。

とりあえず、電源コードの抜き差しで様子を見て、改善されない場合は購入店やメーカーに点検依頼してみるといいと思います。

質問者: 返答済み 14 日 前.
25913;善はしておりません。メーカーに点検依頼はどのようにしたらよろしいでしょうか。

どちらで購入されたのでしようか?

質問者: 返答済み 14 日 前.
20129;くなった父が買ったもので、実家から電気釜を譲り受けたので、どこで購入したかなどわかりません。

そうなんですね。

であれば、以下まで電話してみてください。

その際は、機種名と症状を伝えてください。

東芝サポートセンター
0120-1048-76(フリーダイヤル)

0570-0570-33(有料)
受付時間 9:00~18:00(月~土)、9:00~17:00(日・祝日) *当社指定休業日を除く

FAXでのお問い合わせ・修理依頼
(###) ###-####有料)

修理料金の目安
https://www.toshiba-lifestyle.co.jp/support/ryokin/rice_cookers.htm

近くに電気屋さんはありますか?

先ほどのページにもありますように、電源が入らない、落ちる場合はは基板や温度ヒューズなどのの交換になると思います。

質問者: 返答済み 14 日 前.
12354;ります。ありがとうございました。

近くにあればそこで大丈夫です。

また何かあったら相談してみてください。

あとこちら、評価してもらえますと助かります。

よろしくお願いします。

densiをはじめその他2 名の電化製品カテゴリの専門家が質問受付中

電化製品 についての関連する質問