ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: 電化製品
満足したユーザー: 4711
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに 電化製品 に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

ブルーレイBDZ-ZW2500を使用しています。初期設定後視聴するのですが、地上デジタルはEテレと読売テレビが受信できま

ユーザー評価:

ブルーレイBDZ-ZW2500を使用しています。初期設定後視聴するのですが、地上デジタルはEテレと読売テレビが受信できません。BSはNHKの1,2が受信できません。画面には現在休止中と出ます。何度初期設定をしても同じです。設定方法があるのでしょうか?。テレビ優先にするとすべて受信できます。
JA: そのテレビはいつご購入になったものですか?
Customer: 約1年前です。
JA: TVのメニューは機能しますか?他の入力端子やソースを試しても同様の問題が発生しますか?
Customer: テレビの目乳は機能しています。
JA: その問題はいつから発生していますか?問題が発生する直前に何か起こりましたか?
Customer: 長い間ビデオ編集に使っていましたので、6か月前はそのようなことはなかったように思います。
JA: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 欠落している受信チャンネルの受信調整は可能なのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。

フリーエンジニアのpcnakadoでございます。

この度の質問に対応させていただきますので、よろしくお願いいたします。

なお、お急ぎだとは思いますが、確認作業や本業の都合などにより、返答までにお時間をいただく場合がございますので、なにとぞご理解いただきますようにお願いいたします。

また、後程システムより案内される安心リモートサポートや電話サポートに関しては、専門家が提案しているものではございませんので、連絡なくお申し込みになられてもお受けいたしかねますので、ご注意ください。

質問の内容を確認させていただきました。

BS放送は、地デジと違い、チャンネルの設定がありません。
パラボラアンテナの向きなどのよってアンテナの受信レベルが下がっているか、ケーブルが外れているなどのアンテナに異常がある場合と、テレビ側のBSチューナーの故障など異常がある可能性が疑われます。

視聴できるチャンネルがあるのであれば、チューナーの問題の可能性は引くくり、アンテナ側に原因がある可能性があります。受信レベルが下がっていることが原因である可能性が高いでしょう。

BS放送の全てのチャンネルが受信できないのであれば、パラボラアンテナに異常がああるか、BS放送のアンテナケーブルやブースターに異常がある可能性が疑われます。

ご自身で原因を解く呈する場合には、BSチューナーを内蔵した別のテレビと差し替えて、確認いただくか、テレビを別の部屋に移動させて、他の部屋でも視聴できないのかなどを行っていただき、どこに障害の原因があるのかを、特定する必要があります。

ご自身で検証するための環境がなかったり、難しいと判断された場合には、家電量販店にご相談いただき、検査をしていただいてください

質問者: 返答済み 12 日 前.
22238;答ありがとうございます。。大切なことを申し上げていませんでした。アンテナは上げておらず、CATVをつないでいます。その時は原因は別でしょうか?

CATVであればご契約中のCATV会社にお尋ねになってください。

電話サポートのお申し込みを行われておられますが、電話をお受けしても原因を調べる方法をご案内することしかできません。

CATVであれば、アンテナの障害であれば、CATVから提供されているセットトップボックスの問題です。

テレビ側に原因があるのであれば、別のテレビでお試しいただくか、別の部屋などでお試しください。

どちらであるかのせよ、機器障害の可能性が疑われますので、電話で改善できるなおようではございません。

pcnakadoをはじめその他2 名の電化製品カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 9 日 前.
12354;りがとうございました参考になりました。

承知いたしました。

参考にしていただけたのであればよかったです。

他にご質問がないようであれば、評価の登録を行っていただきますようにお願いいたします。

評価の内容は専門家に対する報酬の基準となっているものとなります。回答内容が、適切なものであったかどうかを評価していただくものとなっており、故障などのように、改善されなかったということがマイナスの評価(星2つ以下)になるというものではございませんので、正しくご理解の上でご登録ください。

回答を評価する方法は?

https://www.justanswer.jp/help/how-do-i-rate-answer

上記リンク先より抜粋

質問ページの右上に表示されている5つ星から該当する星の数を選択して [評価する] ボタンをクリックしてください。プラス評価(星3つ以上)をされると専門家に回答への対価(報酬)が支払われます。 プラス評価をされない限り専門家は報酬を受けることができません。

電化製品 についての関連する質問