ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: 電化製品
満足したユーザー: 4619
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに 電化製品 に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

日曜からBRAVIA49X9000EのBSが受信できなくなってしまいました。ケーブルを見て接続しなおしたりしましたが直し

ユーザー評価:

日曜からBRAVIA49X9000EのBSが受信できなくなってしまいました。ケーブルを見て接続しなおしたりしましたが直しませんでした。どんな原因が考えられますか。サポートお願いします。
JA: 了解しました。お使いの製品名(例:Bravia、Aquos)と、可能であればモデルナンバーを教えていただけますか?
Customer: モデルナンバーとは、品名コードですか。
JA: ありがとうございます。上記の他に、TV修理テクニシャンに事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 4KTV46-49型です。BSケーブルの故障

ご質問ありがとうございます。

フリーエンジニアのpcnakadoでございます。

この度の質問に対応させていただきますので、よろしくお願いいたします。

なお、お急ぎだとは思いますが、確認作業や本業の都合などにより、返答までにお時間をいただく場合がございますので、なにとぞご理解いただきますようにお願いいたします。

質問の内容を確認させていただきました。

BSやCSなどの衛星放送は、地域性がないため、チャンネルの設定などが何もなく、パラボラアンテナからの信号を正常に受信できていれば、映るはずです。

それが映らないということであれば、アンテナ側に問題があるか、テレビ側に問題があるかということになりますが、別のテレビをお持ちであれば、テレビを入れ替えて、BS放送が受信できるかをご確認ください。

ケーブルの異常ということはまずありませんが、ケーブルに異常があるとお思いであれば、地デジのケーブルと同じ同軸ケーブルですので、差し替えてみることで、ケーブルの不良を確認できます。

受信レベルがすべてのチャンネルで「0」になっているのであれば、疑われるのは、テレビ側のチューナーユニットの故障です。

受信レベルが「0」以外になるチャンネルがあるのであれば、パラボラアンテナの向きが狂っているなども疑われます。

いずれにしても原因を特定するためには、別のテレビを利用したり、別の場所で接続してみるなど、環境を変えて切り分けを行っていくしかありません。

原因を切り分ける環境がなければ、家電量販店にご相談いただき、調べていただいてください。

pcnakadoをはじめその他名の電化製品カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 6 日 前.
12354;りがとうございました。マンションの別階では受信できています。なのでアンテナではないと思います。受信レベルがすべてのチャンネルで「0」になっているのでテレビ側のチューナーユニットの故障ですね。家電販店に持ち込むにはTVが大きいです。まずは家電販店に相談ですね。

マンションであれば、アンテナ側に問題があるとは考えにくいと思います。

テレビ側のチューナーユニットの故障の可能性が高いと思いますので、販売店などにご相談いただき修理をご検討ください。

電化製品 についての関連する質問