ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: 電化製品
満足したユーザー: 4627
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに 電化製品 に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

AQUOSに外付けてHDDをつけているのですが、録画番組を観ていて停止にした状態のまま画面が真っ暗になってしまいました。

ユーザー評価:

AQUOSに外付けてHDDをつけているのですが、録画番組を観ていて停止にした状態のまま画面が真っ暗になってしまいました。ファミラングもまったく反応しないのでテレビにも切り替えられません。せめてテレビが見れるようにはなりませんか?
JA: 了解しました。お使いのAQUOSのモデルナンバーを教えていただけますか?
Customer: どこかに表示されていますか?
JA: ありがとうございます。上記の他に、TV修理テクニシャンに事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 特には

ご質問ありがとうございます。

フリーエンジニアのpcnakadoでございます。

この度の質問に対応させていただきますので、よろしくお願いいたします。

なお、お急ぎだとは思いますが、確認作業や本業の都合などにより、返答までにお時間をいただく場合がございますので、なにとぞご理解いただきますようにお願いいたします。

質問の内容を確認させていただきました。

録画番組の再生は停止させていたということですので、電源を切ってもハードディスクへの影響はないと思われます。

ハードディスクは動作していない可能性が高いですので、一度コンセントを抜いて、まずは、ハードディスクを取り外した状態でコンセントを指しなおしてみてください。

その状況で、テレビが正常に動作することをご確認ください。

テレビの操作に問題がないようであれば、もう一度電源を落とし、ハードディスクを再接続して、もう一度動作確認を行ってみてください。

ハードディスクを接続した状態でのみ、異常が発生するようであれば、ハードディスクの故障の可能性は高いでしょう。

ハードディスクを修理されるか買い替えをご検討いただく必要があると思います。

ハードディスクを接続していない状況から異常が発生するようであれば、ハードディスクが故障していないと言い切ることはできませんが、テレビにも異常がある可能性が高いということになります。

テレビ側に原因があると判断された場合には、下記リンク先を参照いただき、故障診断を行ってみてください。

https://cs.sharp.co.jp/trouble_check/div/aquos/solution_1/top.html

診断によって故障と診断された場合には、概算の修理金額が表示されます。

そのまま「修理受付へ」のボタンより、WEB申し込みによる修理受付を行っていただくことも可能です。

販売店の延長保証にご加入になっておられる場合には、上記から申し込みは行わず、販売店など、延長保証の受付窓口に連絡するようになさってください。

最悪の場合、保証を受けることができなくなる場合がございますので、ご注意ください。

質問者: 返答済み 10 日 前.
20170;、外出中ですのでその操作を夜やってみます。
その後また質問しても大丈夫でしょうか?
質問者: 返答済み 10 日 前.
12486;レビのコンセントも抜いてみると、いうことですよね

ハードディスクにアクセスランプがあり、消灯していれば、コンセントを抜いて問題ありません。

もし仮にハードディスクのアクセスランプが点灯しているようであれば、ハードディスクは故障している可能性が非常に高いでしょう。

返信は、お時間が空いても全く問題ありませんので、状況が進展した場合にご返信ください。

※承知しました等、挨拶のみの返信は必要ありません。

質問者: 返答済み 10 日 前.
12372;指示いただいたようにしてみました。TVは見れるようになりました
HDDが故障しているという判断でよいですよね。

ハードディスクを取り外してテレビが正常になったとしても、一時的な誤動作の可能性は否定できません。

もう一度、ハードディスクを取り付けて、正常に動作するかをご確認ください。

その上で、ハードディスクの故障かどうかを判断してみてください。

他にご質問がないようであれば、評価の登録を行っていただきますようにお願いいたします。

この度の内容では、改善に至る回答を行うことはできず、ご希望されるような内容ではなかったかもしれませんが、専門家からの回答が適切でありご納得のいく回答を得られたかどうかでご判断ください。

評価の内容は専門家に対する報酬の基準となっているものとなります。

回答内容が、適切なものであったかどうかを評価していただくものとなっており、故障などのように、改善されなかったということがマイナスの評価(星2つ以下)になるというものではございません。

マイナスの評価ではこちらから相談を閉鎖することはできませんので、正しくご理解の上でご登録ください。

専門家からの回答が質問の意図と違う場合のであれば、その内容をご指摘いただき、質問をご継続ください。

専門家の対応にご納得いただけない場合には、専門家を変更していただくことも可能となっております。

回答の評価方法を教えてください。

http://ww2.justanswer.jp/ja/help/how-do-i-rate-answer-hl

上記リンク先より抜粋

質問ページの右上に表示されている5つ星から該当する星の数を選択して [評価する] ボタンをクリックしてください。プラス評価(星3つ以上)をされると専門家に回答への対価(報酬)が支払われます。 プラス評価をされない限り専門家は報酬を受けることができません。

pcnakadoをはじめその他名の電化製品カテゴリの専門家が質問受付中

電化製品 についての関連する質問