JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
AnysSupportに今すぐ質問する
AnysSupport
AnysSupport,
カテゴリ: 電化製品
満足したユーザー: 279
経験:  2011年4月に開業、ITに関わる全ての内容に対応できる、幅広いサービスを展開中
106926283
ここに 電化製品 に関する質問を入力してください。
AnysSupportがオンラインで質問受付中

No bootable device—please restart syste. T45 PT45RGP-SHA,

ユーザー評価:

No bootable device—please restart syste.
JA: 了解しました。製品名と可能であればモデルナンバーを教えていただけますか?
Customer: T45 PT45RGP-SHA
JA: ありがとうございます。上記の他に、電化製品修理テクニシャンに事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 自動修復  診断中 の繰り返しで、稼働できずに 最初にお送りした状態になってしまいました

AnysSupportと申します。よろしくお願いします。

本来の業務や確認作業等の都合で、回答までにお時間が掛かる場合がある事ご了承ください。

 

そちらの表示が出ている場合、Windowsを立ち上げるためのデバイス(HDD等)が見つかりません、と訴えているメッセージになります。

こちらの表示が出る前に自動修復→診断中を繰り返したとの事ですので、当初はWindows自体は読み込みができていたと思われます。

現在「No bootable device – Please restart system」というメッセージが現在出ているという事は、自動修復のループも行われなくなった状態でしょうか?

もしそういった状態であった場合、Windowsを立ち上げる為のデータを完全に読み込みできなくなっており、HDDの物理的な故障の可能性があります。

状況を確認するために、PCの電源が完全に終了した状態から電源スイッチを押し、すぐにF2を数回連打するように押してください。

そうするとBIOSと呼ばれる画面に行くことが出来ます。東芝公式HPにて画像付きで起動方法を解説していますので、こちらも併せてご参考ください。

〇BIOSセットアップの起動方法/初期設定に戻す方法

http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/013867.htm

BIOSに入ったら、メインメニューの「HDD」の項目に何らかの文字列は表示されていますでしょうか。

HDDの項目には通常搭載されているHDDの名前が出てきます。まずはそれが読み取れているかどうかの確認になります。

HDDが確認出来たら、BIOSの設定を工場出荷時の状態の設定に戻すためにF9を押してください。

変更するかどうか確認されますのでYESを選択してEnterを押してください。

ここまでで、HDDの確認とBIOSの初期化が完了したので、キーボードのEscを押してBIOSを終了します。

終了するかどうか聞かれるので、ここでもYESを選択してEnterを押してください。

 

ここまで行ってWindowsが正常に立ち上げ出来ない場合、Windowsのデータ自体が破損して起動できないか、HDDの物理故障のどちらかになります。

HDDの物理故障だった場合は、残念ながらメーカーへ修理に出すほかありません。

Windowsのデータ自体の破損であれば、PCをリカバリ(初期化)することにより再び動くようにできるかもしれません。

ただし、どちらにしてもHDD内のデータは消えてしまうため、必要なデータがある場合はPCを取扱している業者へデータ取り出しをご依頼ください。

PCをリカバリする方法は、電源を完全に落とした状態でキーボードの0(ゼロ)キーを数回連打するように押すと初期化を始めるための手順が出てきます。

移行のやり方についてはメーカーで画像付きで紹介していますので、こちらを参考にしてください。

〇ハードディスクドライブからパソコンを購入時の状態に戻す方法

http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/015487.htm

もし上記もできなかった場合は、完全にHDDの故障と考えて間違いないです。その場合は前述した通り、メーカーへの修理になります。

 

ひとまずは順に確認しただければと思います。

AnysSupportをはじめその他名の電化製品カテゴリの専門家が質問受付中

電化製品 についての関連する質問