JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: 電化製品
満足したユーザー: 3453
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに 電化製品 に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

OSを7から10に変更したら7から使用したメールアドレスで送受信ができなくなった。以前のアドレスで使用できる方法を教えて

質問者の質問

OSを7から10に変更したら7から使用したメールアドレスで送受信ができなくなった。以前のアドレスで使用できる方法を教えていただければ幸いです。
JA: 了解しました。製品名と可能であればモデルナンバーを教えていただけますか?
Customer: CPのモデルはSONY製でPCG-81214Nです。古い物です。
JA: ありがとうございます。上記の他に、電化製品修理テクニシャンに事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: もうひとつ、US
投稿: 11 日 前.
カテゴリ: 電化製品
専門家:  pcnakado 返答済み 11 日 前.

ご質問ありがとうございます。

フリーエンジニアのpcnakadoでございます。

 

この度の質問に対応させていただきますので、よろしくお願いいたします。

 

質問の内容を確認させていただきました。

 

 

まずは、状況確認のため、ご利用環境の情報もご説明いただきますようにご協力ください。

 

ご利用になっておられるメールソフトとバージョン(Outlook2016など)は何でしょうか。

ご利用になっておられるメールアドレスの発行元のプロバイダー(OCNやYahooメールなど)はどちらでしょうか。メールアドレスの@以降をお教えください。

 

エラーの表示がある場合、エラーメッセージは、どういったタイミングで表示されるかを含めて、可能な限り全文を省略されず正確にご記載になってください。

原因の特定の情報が記載されている場合がありますので、省略されず全文をご記載ください。

 

その他関連しそうな内容は可能な限りご記載いただきますようにお願いいたします。

 

 

なお、ご利用の機種は、Windows10のサポート対象外の機種です。

 

SONY Windows 10情報

https://www.sony.jp/support/vaio/windows/10/

 

 

 

ハードウェアやインストールされているソフトウェアがWindows10に対応するための更新が行われることがないため、正常に動作するとはお考えになられない方がいいでしょう。

 

 

 

Windows10へのバージョンアップを安易に考えられておられる方が非常に多いですが、未対応の機種でWindows10をご利用になることの弊害を詳しくご説明いたしますので、一度よく目をお通しになってください。

 

主要PCメーカーのほぼすべての機種では、Windows10に対するサポートを行っていた機種でもあってもプリインストールモデル以外の機種でのサポートは終了されています。

 

その理由は、Windows10は1年に2度メジャーアップデートと呼ばれるOSそのもののバージョンアップが行われ、それによりOSの仕様が変更されることに対応できないためです。

これまでのOSでは、OSの仕様が変更されるのは、サービスパックもしくは、Windows8から、8.1のみであったのですが、サービスパックなどでは、互換性の切り捨てが行われていないため、これまで正常に動作できていた場合には、サービスパックなどを導入されても、それが起因して異常を起こすというようなことはありませんでした。

 

Windows10では、セキュリティーの観点から足かせとなると考えられる機能や、不要と判断された機能が、このメジャーアップデートを期に切り捨てられるものがあります。

 

この仕様の嵩上げに対応できなことで、更新をきっかけに異常を起こす要因となってしまいます。

 

すでにWindows10には、8つのバージョンが存在し、マイクロソフト社のサポート対象となっているバージョンは、そのうちの最新の3つのみで、それ以外のサポートは終了しています。

 

そのバージョンアップによってOSの仕様が変更されるため、デバイスドライバーの対応や、ソフトウェアの対応が必須となっており、対応を維持することを前提に最新のWindowsサービスをご利用いただくことができるものとなっています。

 

 

分かりやすい説明をされておられるのは、筆ぐるめです。

 

下記リンク先をご確認いただくとわかる通り、それぞれのWindows10のバージョンに対してアップデートプログラムによる対応が説明されております。

 

 

筆ぐるめ Windows10 動作保証

https://www.fudegurume.jp/support/fg/win/windowsos.html

 

 

Windows10が最後のWindowsであり、以降新しいWindowsが発売されることはないという話をお聞きになられたことがあるかもしれませんが、このような仕様によって実現されております。

 

簡単に言えば、同じWindows10という名前の別のOSということなのです。

 

 

仮にパソコンの仕様がWindows10のインストール要件を満たしていたとしても、最新のバージョンに対応したデバイスドライバーなどをメーカーより提供を受けることができないため、継続的に安定動作させることは、事実上不可能となっています。


これは、パソコンメーカーであってもどうすることもできません。

全ての部品を自社開発するということは、現実的に不可能で、採用されている部品メーカーのサポートが終了することが原因であったり、新しい仕様に対応できない部品が組み込まれていることが原因であるため、このメーカーなら大丈夫といった問題ではなく、すべてのパソコンでの問題となっています。

 

こういった仕様のため、将来的には、Windows10が搭載されて出荷された機種においても最新のWindows10をご利用いただくことができなくなることが必ず起きてきます。すでに一部のメーカーでWindows10プレインストールモデルでも最新バージョンのWindows10のサポート対象から外れた機種が確認されております。

 

 

ソフトウェアに関しても同じことが言えます。

未対応のソフトウェアが起因してシステムに障害としてあらわれることもあります。これは、過去のOSでも広く起こっているもので、Windows10に限ったことではありませんが、OSが更新により仕様変更される分、他のOSよりも影響が出やすいのも事実です。

特に、OSのバージョンアップを行われている機種に関しては、Windows10に未対応のソフトウェアが最初からインストールされたままバージョンアップが行われています。

一部では、互換性の問題として自動で削除されるものもありますが、関係のないソフトが削除されたり、削除されず、誤動作の起因となってしまうものもあります。

ソフトウェアメーカーでは、これに対応するために、サブスクリプションライセンス(定額料金)によって、常に最新バージョンをご利用いただける状態にし、OSの仕様変更に対応できる仕様に変わりつつあります。

 

 

このように未対応製品でWindow10をご利用になることは、毎月の修正プログラムによって不具合が発生するリスクを常に持っていることとなります。

 

現在Windows10におけるサポート対象となっているバージョンは、2018年10月公開のOctober2018Update(1809)以降のバージョンのみとなっており、2018年3月に公開されたApril2018Update(1803)も18か月の経過に伴いサポートが終了しており、Windows7よりも危険な環境でご利用になっておられる状態となります。

 

近日公開が予定されているメジャーアップデートWindows 10 Novemver 2019 Update(1909)を含めた、3つのバージョンのみがサポート対象となっており、それ以前のバージョンはすべてサポート終了しております。

 

Windows10では、最新バージョンをインストールしたとしても最長でも公開から18か月後にはサポートが打ち切られるため、OSのバージョンアップに対応し続けなければならないという仕様になっているのです。

 

Windows10では最新バージョンをインストールし続ける限り永続的にご利用いただけますが、それは、ご利用のパソコンに搭載されている部品やソフトウェアすべてが、最新のWindows10に対応していることが前提になっているということなのです。

 

メーカーサポートのない製品でWindows10をご利用の場合、現状のOS環境でのご利用はそれ自体が障害の発生原因となり、修正プログラムが提供されることがない以上、改善不可能なものとなります。

 

正常動作しているように見えても、デバイスドライバーが未対応であるため、OSの汎用デバイスドライバーで動作しているということもあり、この場合、搭載されている部品の能力を引き出すこともなく動作している状態になり、パフォーマンスを生かすことができない状態になっているということでもあります。

 

こういった環境でWindows10を継続利用することは、パソコンの能力を落とす要因となり、さらに、いつ致命傷を発病するかもわからない持病を抱えている状態になるというスクを常に持っているということになるということです。

 

一時的に問題を解消できたとしても、根本的な改善につながることはないため、問題を先延ばしにしていることにしかならないということなのです。

 

質問者: 返答済み 10 日 前.
返信画面が文字ばげのようで判読不能のため、サポートセンターを通じて返信内容を確認しました。
質問事項1 プロバイダー(OCNやYahooメールなどはどちらでしょうか。
@以降のアドレスはaioros.ocn.ne.jpです。
質問事項2 メールソフトとバージョンについて。
Outlook2010です。
回答に対する要望事項
色々な注意事項は私では理解できない部分があります。結果として最良で簡単な解決方法を具体的に手順を含めて教えていただければ幸いです。
専門家:  pcnakado 返答済み 10 日 前.

Outlookをご利用であれば、本来Windows10には対応しています。

 

また、OCNのサイトで、メールパスワードなどの変更を行われていない限り、勝手に設定が変わるというようなことはありません。

 

先程も説明しておりますが、パソコンがWindows10に未対応であるための誤動作とお考えいただく必要があります。

 

ここで、問題を修復したとしても、今後も同様の障害は発生し続ける可能性が高いと言えます。

 

すでにOutlook事態が異常動作しているということになりますので、Officeの再インストールを行い、メールの再設定を行われることで改善できるとは思われますが、先程も説明している通り、根本的な解決に繋がるようなものではなく、一時的な復旧としかならないでしょう。

 

それでも、このまま取りようになるということであれば、Officeを再インストールしていただき、メールの再設定を行ってください。

 

こちらからおすすめする内容は、メーカー出荷時のWindows7にお戻しいただくか、パソコンお買い換えをご検討いただく必要があるものと思います。

 

すでに、本来正常動作できるはずのプログラムで異常な動作が出ているということですので、すでにシステムが正常動作できていない可能性が非常に高いと言えます。

ご利用のパソコン環境では、根本的な解決に繋がるというようなことはございませんので、それをご理解の上で、継続利用されるかどうかを判断なさってください。

電化製品 についての関連する質問