JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
ITレスキューに今すぐ質問する
ITレスキュー
ITレスキュー, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: 電化製品
満足したユーザー: 852
経験:  オンサイトでのパソコン関連サポートに20年ほど従事しました。パソコンのトラブル診断、プリンタ、テレビの初期設定、インターネットの接続設定などをサポートしてきました。
104096908
ここに 電化製品 に関する質問を入力してください。
ITレスキューがオンラインで質問受付中

スマホから購入したとすの覚えのない下記通知のメイルを受信しました。

ユーザー評価:

スマホから購入したとすの覚えのない下記通知のメイルを受信しました。
JA: 了解しました。製品名と可能であればモデルナンバーを教えていただけますか?
Customer: 取り消しの作業についてのご指示を宜しくお願い致します:
JA: ありがとうございます。上記の他に、電気・電子機器修理技術者に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: APPLE ID***@******.***請求書の日付
2019年8月15日
注文ID
MSZJY1JH64

ご質問ありがとうございます。

ご報告いただいた内容からすると,フィッシングメールの可能性が大きいです。

メール内のリンクをクリックしたり,IDやPWなどの個人情報を決して入力してはいけません。

下記のホームページを参照してください。

【請求書メール 身に覚えのない請求メールが届きました。(下記)現在、口座からの引き落としはされていません。どのように対応したらよいでしょうか?】

https://discussionsjapan.apple.com/thread/250553433

ご不明な点がございましたらご連絡ください。

よろしくお願いします。

(当方の本業との兼ね合いや他の相談者の対応のため,返信にお時間をいただく場合があります。予めご了承ください。)

返信はこちらのスレッドにお願いします。

新しい質問を投稿しないでください。

あなたは,新たな質問を投稿する形で,下記の返信を寄せてくださいました。

「お知らせの通り、身に覚えのない購入通知のメイルを受信しました。どうメイルにキャンセル先がありアクセルしたとこと、クレジットカードの詳細記入することが要求されました。信用できないアクセス先と思い、カード明細をフィルアップせずに貴サポートにアクセスした次第です。そのまま放置していてもよいものか、何か手を打って注文を取り消す必要があるのか、ご教示頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。
アシスタント: ありがとうございます。お客様の悩みについてもう少し詳しくご説明いただけますか?
質問者: 今日に限らずこの数ケ月間はApple Soreで買い物をしていません。それなのに本日スマホから購入したとするお知らせした明細が送られてきました。」

クレジットカード番号などの個人情報を入力していないなら大丈夫かと思われます。

今後,不審なメールの本文にあるリンクはクリックしないようご注意ください。

Apple Storeの購入履歴は,Appleのホームページから行うと安心です。

下記のホームページを参照してください。

【App Store や iTunes Store で購入履歴を確認する】

https://support.apple.com/ja-jp/HT204088

質問者: 返答済み 2 ヶ月 前.
24481;教授ありがとうございました。
そのまま放置していて良いと理解しますが、これが正しい措置でしょうか。
問題があるようでしたら再度ご教授頂ければ幸甚です。
ご親切な対応を頂きましてありがとうございました。
土井

無視していただいて問題ないと思います。

しかし,ご心配なようでしたら,消費生活センターのアドバイスを求められることをお勧めします。連絡先は下記のとおりです。

全国統一番号188番(局番なし)

http://www.kokusen.go.jp/map/

よろしくお願いします。

ITレスキューをはじめその他3 名の電化製品カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 2 ヶ月 前.
37325;ねてご丁寧な対応に感謝申し上げます。
ありがとうございました。
土井正昭
質問者: 返答済み 2 ヶ月 前.
24441;立つ回答に満足

このたびはどうもありがとうございました。

また機会がございましたら,よろしくお願いします。

電化製品 についての関連する質問