JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: 電化製品
満足したユーザー: 3439
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに 電化製品 に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

電話機KW-PW520-Wを使用していますが、先般電話回線をソフトバンクの無線方式に変えてから、FAXの送信ができなくな

質問者の質問

電話機KW-PW520-Wを使用していますが、先般電話回線をソフトバンクの無線方式に変えてから、FAXの送信ができなくなりました。
JA: 了解しました。製品名と可能であればモデルナンバーを教えていただけますか?
Customer: これは回線の問題でしょうか?機械の問題でしょうか?製品名はKX-PW520-Wです。
JA: ありがとうございます。上記の他に、電気・電子機器修理技術者に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 特にありませんが、受信は正常にできています。
投稿: 3 ヶ月 前.
カテゴリ: 電化製品
専門家:  pcnakado 返答済み 3 ヶ月 前.

ご質問ありがとうございます。

フリーエンジニアのpcnakadoでございます。

この度の質問に対応させていただきますので、よろしくお願いいたします。

質問の内容を確認させていただきました。

FAXは音声通話によって送受信をしています。このため、普通に電話の発着信ができる状態であれば、回線の異常ではなく、FAX電話機の設定もしくは故障という可能性が高いでしょう。

また、受信ができているということであれば、送信先の問題の可能性も否定できません。

電話が使用中であったり、FAXの用紙切れであったりなどで、受信できない状況になっている可能性もございます。

送信先に電話をしていただき、受信可能なピーという音が聞こえるかをご確認ください。

合わせて、送信相手にFAX受信ができる状況になっておられるかもご確認ください。

なお、お急ぎだとは思いますが、確認作業や本業の都合などにより、返答までにお時間をいただく場合がございますので、なにとぞご理解いただきますようにお願いいたします。

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
26377;難うございました。
専門家:  pcnakado 返答済み 3 ヶ月 前.

発信は問題なかったでしょうか。

また、相手先の状況は確認されましたでしょうか。

未改善であれば、状況を詳しくご説明ください。

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
12356;ずれも可能性というご回答で、それをどうチェックするかの具体的方法がわかりませんでした。(電話で要件を済ませ、FAXの必要は当面ありませんので、これで失礼します。)
専門家:  pcnakado 返答済み 3 ヶ月 前.

可能性の説明の後に具体的に確認する内容を以下のようにご案内しておりますが。

送信先に電話をしていただき、受信可能なピーという音が聞こえるかをご確認ください。

合わせて、送信相手にFAX受信ができる状況になっておられるかもご確認ください。

相手先のFAX番号に電話をかければ、FAX受信のためにピーという音が鳴ります。この音が鳴らなければ、かけている電話番号を間違っておられるか、相手がFAX受信できない状態になっているということです。

送信相手にFAX受信できる状況であるかの確認は、ピー音が鳴らない場合に行っていただく必要があります。

ピー音が鳴らないということは、先ほどの説明の通り、送信者側の問題ではなく受信者側(相手側)の問題であるということです。

FAX送信には、必ず相手が存在していますので、すべてにおいてこちら側に原因があるとは言えませんので、可能性として考えられる内容をご案内させていただき、その確認方法もご説明させていただきております。

この状況を確認いただくことで、送信者側に原因があるのか、受信者側に原因があるのかを特定することができます。

この特定ができていない状況では、すべてにおいて可能性として回答を行うしかございません。

電化製品 についての関連する質問