JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: 電化製品
満足したユーザー: 1733
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに 電化製品 に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

ダイナブックT551/T4EB

ユーザー評価:

ダイナブックT551/T4EB キーボード左側から三列目の3、E、D,Cの入力が出来ない!何回も押し続けていると復活する。

この度のご質問に対応させていただきます。pcnakado(中土)でございます。
質問の内容を確認させていただきました

某PCメーカーの出張修理を行っておりました、経験からの回答になりますが、キーボードの故障と考えて間違いないと思われます。

ノートパソコンのキーボードは複数層のフォルム上にパターン印刷されています。
キーを押すことにより、縦列と横列のショートした場所によってどのキーが押されたかを判別しています。

この構造から、キーボードの入力に関する故障が発生する場合の多くでは、列状にキー入力ができなくなります。

症状から、キーボードのパターンの断線による接触不良であると考えられますが、プリント基板という構造上、キーボードユニットを交換という形でしか修理はできません。
しばらくすると動作するようになるのは、パソコンの熱によってフィルム上のパターンが膨張することで、接点が復帰するのでしょう。

この状態を続けられると、膨張と伸縮を繰り返すこととなり、近い将来、接触することがなくなり、入力はできなくなると思われます。

メーカーでの修理対応されるか、USBキーボードで代用される方もいらっしゃいます。
コスト的には、USBキーボードの方が安く済みます。

別の質問者様への対応や、土日祝日も本業を行っており外出している場合も多く、お問い合わせに対する確認にも時間を要することもあります。可能な限りお待たせすることがないようにはしておりますが、返信にお時間をいただくことがございますので、何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。
また、質問が完了いたしましたら評価の登録をお願いいたします。
故障などのように、質問のやり取りで解決できないものが評価の対象とはならず、回答に対する的確さを基準にご登録ください。

pcnakadoをはじめその他名の電化製品カテゴリの専門家が質問受付中

電化製品 についての関連する質問