ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
dr-youに今すぐ質問する
dr-you
dr-you, 獣医師
カテゴリ:
満足したユーザー: 1132
経験:  日本大学
122423286
ここに 犬 に関する質問を入力してください。
dr-youがオンラインで質問受付中

犬が15時半くらいと今吐きました。一回目は胃液の様なもので、2回目は19時にあげたご飯を少しもどしました。

ユーザー評価:

犬が15時半くらいと今吐きました。一回目は胃液の様なもので、2回目は19時にあげたご飯を少しもどしました。
4日くらい前には熱があり、薬を飲ませていましたが、朝飲ませ忘れてしまい、夜飲ませました。
アシスタント: ワンちゃんは調子が悪いのは大変ですね。こんな情報が獣医にお役に立ちます。ワンちゃんが異物を食べてしまった可能性はありますか?
質問者様: 見ている限りはないのですが、絶対無いとは言えないです
アシスタント: 最後に、ワンちゃんのお名前と年齢を教えていただけますか?
質問者様: ジル1歳7か月です
アシスタント: お繋ぎする前に、上記の他に獣医に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: すぐに病院に連れて行った方が良いか知りたいです

ご相談ありがとうございます。

よろしくお願いいたします。

当方のシステム上、電話相談の推奨が自動で表記されてしまいます。申し訳ありません。電話相談を希望されなければ、このままメッセージで進めてください。

電話相談の推奨はシステムからの自動表記のため、電話相談を希望されない場合は無視してください。

質問者: 返答済み 15 日 前.
12424;ろしくお願いいたします。
質問者: 返答済み 15 日 前.
20170;は寝ています


口を開けて呼吸していますか?

起立や歩行は可能ですか?

舌色や1分間の呼吸回数はいつも通りですか?

質問者: 返答済み 15 日 前.
21475;は閉じて寝ています。
呼吸はいつも通りです。起立、歩行は出来ます。

承知しました。

歩行や起立が可能なくらいにはぐったりしていないことと、舌色が青や紫でなければ緊急性が高い循環器の病気の可能性は低く、

呼吸が普段通りであれば緊急性の高い呼吸器系の病気の可能性は低いです。

嘔吐後も舌色や呼吸が普段通りであれば嘔吐による2次的な誤嚥性肺炎や逆流性食道炎も起こっていないため、様子を見ての受診で大丈夫です

病院受診までの応急処置として、原因に関わらず嘔吐をすると逆流性食道炎、誤嚥性肺炎、ミネラル喪失につながりますので、嘔吐してから6時間は絶食、絶水にしてあげてください。理由としては、嘔吐後も嘔吐がないだけで吐き気は残っているため、吐き気がある状態で飲食をし胃袋の中にものが入っている状態で嘔吐すると、脱水よりも危険な誤嚥性肺炎という危険な状態になってしまいますので嘔吐で脱水にはなりますが、絶食、絶水が重要です。

質問者: 返答済み 15 日 前.
25215;知しました。
絶食、絶水で様子を見てみます。
本当にありがとうございました。

お役に立てたようで幸いです。

何かご不明な点がございましたら、いつでもご質問ください。

https://www.justanswer.jp/pets/expert-dr-you/

以後、継続的なご質問につきましては、↑こちら↑から新規で質問を立ち上げて頂く様お願い致します。
担当が変更されることなく、継続的なお話がしやすくなります。
同時に、質問の文頭に「Dr, you を希望」と書いていただければ、私が対応致します。
お大事になさってください。

次回以降、私の名前リンクから直接質問いただくことも可能です。

下記urlより文頭に「Dr, you」と記載し、新規で質問を立ち上げて頂く様お願い致します。

https://www.justanswer.jp/pets/expert-dr-you/

dr-youをはじめその他名の犬カテゴリの専門家が質問受付中

犬 についての関連する質問