ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
ito-gyoseiに今すぐ質問する
ito-gyosei
ito-gyosei, 行政書士
カテゴリ: 刑事告訴・告発
満足したユーザー: 8407
経験:  10年以上に渡り大手損保より依頼を受け各種保険事故の事実認定・損害額算定・原因調査や訴訟事案の資料作成業務に従事。現在も民事案件を中心に活動中。
107754082
ここに 刑事告訴・告発 に関する質問を入力してください。
ito-gyoseiがオンラインで質問受付中

が30年に死亡し、5000万程度の現金、そして不動産を母に全額相続しました。兄がいますが、親の面倒は見ないし、相続も放棄

ユーザー評価:

が30年に死亡し、5000万程度の現金、そして不動産を母に全額相続しました。兄がいますが、親の面倒は見ないし、相続も放棄すると、言ってましたが、母が令和2年死後、急に俺も相続人だと言ってきました。また、母は既に29年ころから認知症でした。 ①私自署の時に、よく見なくていけませんでしたが、父から母への遺産分割協議書は全く母の筆跡と違い、兄が偽造したものです。 ②その遺産を入金した銀行は兄が勤務する長野銀行で、本人確認もなく、兄と銀行で通帳偽造したものです。 ③昨日、医者から30年8月時点で母は認知症との診断書を得ました。 老人ホームから日々の記録を取り寄せました。 兄を遺産分割協議書偽造、関わった銀行を本人確認違反等で訴えられますか?銀行からは、兄が全て書類を用意したから手続きしただけだと、酷い対応です。

ご質問、ありがとうございます。

内容精査の上、改めて返信致します。

少々お待ち頂けますようお願い申し上げます。

お待たせして申し訳ありませんでした。

お話しをお伺いする限りでは、一連の相続はお兄様が巧妙に仕組んだとの疑義があります。

偽造された遺産分割協議書や老人ホームの記録などの証拠を添えれば、遺産分割のやり直しを求め訴訟を提訴することは可能であると思慮致します。

ただ、銀行に関しては、どこまで知っていた、どこまで関与したかが明確にならないと訴えることは難しいかも知れません。

いずれにしろこれは弁護士へ依頼し事を勧めるべき事案であると存じます。

「相続問題・弁護士」「遺産分割・弁護士」などのワードで検索すれば、お住いの地域でこのような案件を得意となさっている弁護士の事務所や先生のホームページが表示されるかと。

その中から信頼できそう、実績がありそうなところへ、まずはメールや電話で、料金面も含めて問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

(大変申し訳ありません、当サイトは質問サイトであり、直接の案件受任及び専門家の紹介を行っておりません。悪しからずご了承ください。)

ご質問、以上で宜しければ最後に画面上部「評価する」ボタン・星マークでご評価を頂けると幸いです。

ご相談者様にとって万事、いい方向へ向かうことを心からお祈り申し上げます。

「回答にすらなっていない」という最低評価で残念です。

どこか、現行の国内法に適合しない箇所がありましたらご指摘ください。

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
38291;違えました。申し訳ありません

そうでしたか。

ご丁寧に返信、ありがとうございました。

ito-gyoseiをはじめその他名の刑事告訴・告発カテゴリの専門家が質問受付中

刑事告訴・告発 についての関連する質問