ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
ito-gyoseiに今すぐ質問する
ito-gyosei
ito-gyosei, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 16582
経験:  10年以上に渡り大手損保より依頼を受け各種保険事故の事実認定・損害額算定・原因調査や訴訟事案の資料作成業務に従事。現在も民事案件を中心に活動中。
107754082
ここに 消費者被害 に関する質問を入力してください。
ito-gyoseiがオンラインで質問受付中

こんばんは、よろしくお願いします。 アシスタント: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?

ユーザー評価:

こんばんは、よろしくお願いします。
アシスタント: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
質問者様: 三重県です。
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、法律の専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: 特にはないですが、こんな詐欺会社に引っかかってショックです。

初めまして、行政書士のito-gyoseiと申します。
こちらは『一問一答式の質問サイト』となっております。
ここは法律に関する質問カテゴリーとなりますが、差し支えのない範囲で構いませんのでご質問の主旨と詳細をお教え頂ければ、お答えさせて頂きたく存じます。
宜しくお願いします。
(電話相談の案内が自動的に表示されますが、ご不要の場合はおきになさらないでください)

質問者: 返答済み 8 日 前.
12354;る動画から無料のパックを申し込みました。届く前にこの会社が詐欺会社であると投稿を目にし、パックが届いた納品書にちっちゃく次回定期発送日が書かれており、まさかと思いマイページを見ると、いつの間にか定期になっていました。解約には、届いた納品書を次回発送日の3日前に送るように書かれていました。速達+配達証明つきで送り出す、今日のお昼に届いているのに、マイページでは注文確定、発送手配済み。さらに、その次の発送予定が12月29日になっており、抗議のメールを送っても返答なく、電話も出ず…
弁護士に相談してるとメールを送ったら、解約完了のメールがきました。こちらに相談すると伝えた途端でした。こちらのサイトの使い方かわからず、チャツトだと思い利用したら違っていたみたいですね。たぶん、解決したと思います。

ご返信、ありがとうございます。

昨今、初回お試しのつもりで申し込んだら定期購入にされたなどの被害相談が頻発しております。
「電話でしか解約できない」などと言っておきながら、こちらから掛けると電話が通じないという単なる“解約封じ”も多数聞き及んでいます。
(もっとも、仮に電話が繋がったとしても、個人からの解約申し出には“絶対に”応じませんが)
本来は契約の際、商品の金額、継続回数、初回お試し価格でも2回目以降の金額が上がるならいくらか、そして、解約する方法や解約手続き方法などを“分かり易く”明記することが消費者契約法に於いて義務付けられており、それに反する契約は、法に抵触するおそれがあります。
ですが昨今、この手の業者は、初回の料金だけ大きく記載し、極めて見えにくいところに小さく2回目からの料金と、コースでの申し込みになる旨を記載し、解約逃れの行為をしています。
その場合は、「継続契約だとは思わなかった」「こんな商品なら最初から契約しなかった」との理由から、民法による『錯誤』を主張、契約の取り消しを申し出ます。

今回は解決なさったご様子ですが、ご不安な点があれば

消費生活センターへご相談することをお勧めしています。
消費生活センターでは様々な消費者トラブルに対応し、場合によっては職員が直接、相手方業者と交渉も行ってくれます。
市外局番なしの『188』です。

消費生活センター↓
http://www.kokusen.go.jp/map/
相談急増!「お試し」のつもりが定期購入に(国民生活センター)
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20160616_1.html

質問者: 返答済み 8 日 前.
24321;護士に相談するで、効果あったようです。が、再度マイページ確認してきましたが、次回発送予定日12月29日が消えていませんので、疑問が残りますが…様子見て相談させてください。

こちらこそご質問、ありがとうございました。
こちらは『一問一答式』となっておりますので、今回のご質問、以上で宜しければ最後に画面上部の星マークを『一発クリック』でご評価を頂けると幸いです。
その上で、また何かありましたらお声掛けください。
ご質問の新規投稿の際に回答者としてご指名を頂くか、質問タイトルに『ito-gyosei宛』とご記載頂けば、引き続き小職がご対応させて頂きます。
ご相談者様にとって万事、いい方向へ向かうことを心からお祈り申し上げます。

ito-gyoseiをはじめその他3 名の消費者被害カテゴリの専門家が質問受付中

消費者被害 についての関連する質問