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ito-gyosei
ito-gyosei, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 16565
経験:  10年以上に渡り大手損保より依頼を受け各種保険事故の事実認定・損害額算定・原因調査や訴訟事案の資料作成業務に従事。現在も民事案件を中心に活動中。
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2022/11/11にスマートフォンよりネットでダイエット食品の「VIDA」を(株)なにわサプリより購入しました。ネット

ユーザー評価:

2022/11/11にスマートフォンよりネットでダイエット食品の「VIDA」を(株)なにわサプリより購入しました。ネット上では、初回送料のみでOKの触れ込みでの販売で、定期購入である事も殆ど分からない様な宣伝でした。自分でも電話し、消費生活センターにも相談しましたが、譲りに譲って初回分を定額で支払い、それで解約という話になっています。
アシスタント: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
質問者様: 埼玉県
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、法律の専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: 特にありません
質問者: 返答済み 8 日 前.
20808;程、なにわサプリからの着信がありましたが、出られないでいます。

初めまして、行政書士のito-gyoseiと申します。
こちらは『一問一答式の質問サイト』となっております。

昨今、初回お試しのつもりで申し込んだら定期購入にされたなどの被害相談が頻発しております。

下記URLもご参照ください。

相談急増!「お試し」のつもりが定期購入に!?-低価格等をうたう広告をうのみにせず、契約の内容をきちんと確認しましょう-(発表情報)_国民生活センター (kokusen.go.jp)

「先程、なにわサプリからの着信がありましたが、出られないでいます。」

とのことですが、差し支えのない範囲で構いませんので今回の質問で聞きたいことと詳細をお教え頂ければ、お答えさせて頂きたく存じます。
宜しくお願いします。
(電話相談の案内が自動的に表示されますが、ご不要の場合はお気になさらないでください)

質問者: 返答済み 8 日 前.
12362;世話になります。
似たような事例の方の記事を読み、まずは消費生活センターに電話し、担当の方が件の会社のホームページや注文画面まで確認し「これでは、完全に『騙されたから支払いはしない』とは、こちらからは言えない」となり。
センターとなにわサプリとの交渉の結果「4回定期分利用しない代わりに、初回の定額での支払い分、10430円支払うか、4回定期分支払うか」の2択になり、とりあえず10430円支払うということになりました。消費生活センターとのやり取りのあとに、なにわサプリ側から電話が入りましたが、ちょうど他の用事でスマートフォンから離れており、出られないままでした。
その後、なにわサプリのホームページに12月2日に10430円の請求がかかっており、すでにクレジットカード決済もされていました。ここまで話が進んだ状態で、今の私にできる事は、まだあるでしょうか。
本当は10430円の支払いもしたくなかったのです。

当初の注文が錯誤であった主張、契約の取り消しを求めるという方法があります。

ですが、弁護士へ依頼すると着手金だけで10~30万円程度の費用が予想され、費用対効果が望めません。

先にお伝えした内容証明郵便での通告をお勧めします。

万が一、それでも解決に至らなければ改めてご質問ください。

質問者: 返答済み 8 日 前.
12431;かりました、やってみます。
内容証明郵便には書面と電子手続きが、日本郵便に紹介されていましたが、書面のほうが効力は強いでしょうか。
もちろん手書きが面倒というわけではありません。

手書きでもパソコン・ワープロ打ちでも効力は同じです。

ito-gyoseiをはじめその他2 名の消費者被害カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 8 日 前.
12431;かりました、やってみます。
また進捗ありましたら、改めてお知らせします。
ありがとうございます。

こちらこそご質問、ありがとうございました。

今回のご質問、以上で宜しければ最後に画面上部の星マークでご評価を頂けると幸いです。

その上で、また何かありましたらお声掛けください。

ご質問の新規投稿の際に回答者としてご指名を頂くか、質問タイトルに『ito-gyosei宛』とご記載頂けば、引き続き小職がご対応させて頂きます。

ご相談者様にとって万事、いい方向へ向かうことを心からお祈り申し上げます。

質問者: 返答済み 3 日 前.
ito-gyosei宛あれから、内容証明郵便を作成して日曜日に送り、また楽天市場での問い合わせをしましたが、以下のような返信が来ました。お手紙でのお問い合わせいただきありがとうございます。
なにわサプリでございます。恐れ入りますが、弊社ではお客様都合での返品・返金は承っておりません。
お送りした商品についてはお受け取りとお支払いをお願いしております。解約金のお支払いをいただいており、定期便は既に解約済でございます。
今後、新たに商品が届くことはございませんのでご安心くださいませ。消費生活センターと先方とのやり取り後、解約したこと、解約金としてクレジットカードで定価分を利用したことになっています。
こうなると返金は難しいのでしょうか。

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