ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 10575
経験:  平成14年に行政書士登録。夫婦・男女問題、離婚など法務手続を専門。また遺言作成・相続手続・成年後見制度にも精通。
61894004
ここに 消費者被害 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

5月にフリマアプリで購入したバッグが偽物だとわかりました。 アシスタント:

質問者の質問

5月にフリマアプリで購入したバッグが偽物だとわかりました。
アシスタント: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
質問者様: 岐阜県
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、法律の専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: 出品者とのやり取りはもうできません。
投稿: 11 日 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  supertonton 返答済み 11 日 前.

ご相談いただきまして誠にありがとうございます。初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。それは、大変お悩みのことと思います。ご心痛お察し、申し上げます。お話から、分かる範囲でご回答致します。

まず、フリマアプリと言うことですから、どのようなシステムかが、ご不明ですが、アプリの管理者に、ご相談されてみても良いでしょう。

また、出品者が、業者か個人かにもよりますが、業者なら、消費者被害として、消費生活センターにご相談されると担当者が代理交渉してくれる場合もございます。

個人だとしても、偽物の出品は、規約違反でしょうし、詐欺の可能性もあります。

契約の解除は、可能でしょう。

とりあえず、相手の個人情報を、アプリの管理者に任意開示や裁判開示で求めることになります。

裁判開示は、弁護士の先生にご依頼されると良いでしょう。

質問者: 返答済み 11 日 前.
12450;プリの運営に問い合わせたところお困りのところ恐縮ですが、該当の取引はお客様の受取評価によって出品者へ入金処理が行われているため、取引をキャンセルすることはできません。上記により、出品者と返品・返金を行っていただく必要がございます。
また、商品を購入されたあとは出品者と連絡を取り合う手段として、取引画面のメッセージ機能をご用意しておりますが、ご連絡のお取引をお調べしましたところ、購入完了から120日間経過しておりました。
恐れ入りますが、購入完了から120日間経過した場合は、取引画面が削除となりアクセスすることができません。と返信が来ました。
もう諦めるしかないのですか?
専門家:  supertonton 返答済み 10 日 前.

お返事ありがとうございます。

5月に、取引をして、最近まで偽物と気がつかなかったと言うことでしょうか。

損害額にも寄りますが、偽物なら、詐欺の可能性もありますので、警察にご相談されてみるか

弁護士の先生にご依頼して、サイトに相手の個人情報を開示請求してもらうことです。

専門家:  supertonton 返答済み 6 日 前.

アドバイスが、少しでもお役に立ちましたら、評価をしていただけると助かります。左上の星印のところです。お手数ですが、よろしくお願いいたします。

消費者被害 についての関連する質問