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Lowe
Lowe, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 9503
経験:  行政書士事務所代表。主に、相続案件、民法の家族案件(離婚・事実婚・遺言書の相談)に対応。近年、個人情報に関する執筆を他士業と共同で手掛ける。幅広い分野での研修や勉強会の講師としても活躍。日々情報に耳を傾け知識を増やしながら、日頃の業務をこなす。
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オンラインで購入した商品を返品したいのですが、受け付けてもらえません。 アシスタント:

質問者の質問

オンラインで購入した商品を返品したいのですが、受け付けてもらえません。
アシスタント: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
質問者様: 東京都です
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、法律の専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: サイトには
投稿: 8 日 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  Lowe 返答済み 8 日 前.

初めまして、ジャストアンサーの法律専門家Loweです。こちらのサイトは一問一答制になっておりまして、今回のご質問の担当をさせていただきます。よろしくお願いいたします。

(電話対応表示は自動的に出てきますが、不要でしたら無視していただいて結構です。)

尚、回答については順に対応していますので、少々お時間がかかることがありますが、ご了承ください。

オンラインで購入した商品を返品したいが、受け付けてもらえないということですが、商品が不良品であったとか、サイズが合わなかったというような返品事情はありますか。

質問者: 返答済み 8 日 前.
12469;イトにはお客様都合での返品はご容赦ください。と記載があります。が、当該商品(化粧品)を使用すると広告に謳われている効能がないどころが、肌がとても不調になります。定期購買の解約をしておらず、届いてしまった商品の返品をしようとカスタマーデスクに問い合わせたところ、お客様都合の返品は不可の一点張りでこまっております。とうぞ宜しくおねがいします
専門家:  Lowe 返答済み 8 日 前.

定期購入の商品で途中解約ができないのは違法です。肌が不調になるという被害が出ているという理由であれば、定期購入で送られてきても困ってしまいますよね。定期購入の申し込みで途中解約ができない、というような事態を避けるため、改正特定商取引法という法律があります。 ここには支払総額や契約期間などの表示義務がしっかりと定められています。定期購入契約について、申込時に支払総額や契約期間、解約について、販売条件を明記することが義務化されているので、理由が何であれ、もし解約ができないようでしたら、違法性があるといえます。2回目以降の商品については、開封せず、着払いでいいので、「解約済み」という紙を貼って返送をしてください。そうすることで、1回目で解約の意思を示し、2回目分からの料金に関しては返金を請求することができます。2回目以降の商品を返送をするとと並行して、その業者宛に内容証明郵便で解約の意思と、解約ができないことの違法性を指摘し、通知することをお勧めします。内容証明は訴訟を前提としているときに利用されることが多いことから、内容証明を通知することにより、相手に心理的圧迫を加え、解約、返金の実現しやすくするという効力があります。

https://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/s

それと同時に消費者センターに連絡しておくことをお勧めします。消費者センターは消費者トラブル解決のための助言やあっせんを行う身近な消費生活相談窓口につながり、相談を受けることができ、場合によっては直接の助言や指導を業者側にしてくれます。公的機関から連絡があることで、個人が対応するよりもスムーズに進むことが多いと言うメリットもあります。

質問者: 返答済み 8 日 前.
12373;っそありがとうございます。念の為確認させていただきたいのですが、
定期購読の解約を失念しており、定期発送済の通知メールが届いた段階で「解約の上、今回発送分は返品したい」と連絡をしたところ、「発送済分は、お客様都合になるので返品できません、ただし定期便は解約手続きをしましたので、次回からは届きません。今回は受け取りの上支払いください」という内容でした。
肌の不調もあることから、(定期解約手続きは失念していたものの)今回すでに発送された分を返品したいのですが、可能でしょうか?
専門家:  Lowe 返答済み 7 日 前.

売買契約というのは商品と引き換えに金銭の支払いをするということで成り立ちます。ですから、新品の商品を返送したら、その商品は販売者の手元に戻ったわけで、購入者には金銭の支払い義務がないということになりますから、未開封の商品であれば、今回すでに発送された分を返品をしたうえで支払いに応じなくて問題ありません。

質問者: 返答済み 5 日 前.
12362;せわになります。ご助言の通り、着払いにて返送をいたしました。
その後、消費者センターにも相談したところ、今回の場合、着払いでの返送は望ましくなく、返送したところで、カードの支払いだけ残ってしまうと書いてありました。今後、販売業者とどのような交渉をすればよいでしょうか?
専門家:  Lowe 返答済み 5 日 前.

お世話になっております。

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