ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
shihoushoshikunに今すぐ質問する
shihoushoshikun
shihoushoshikun, 司法書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 3782
経験:  東京司法書士会所属
67942392
ここに 消費者被害 に関する質問を入力してください。
shihoushoshikunがオンラインで質問受付中

買取屋で買取してもらいました。 アシスタント: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか? 質問者様:

ユーザー評価:

買取屋で買取してもらいました。
アシスタント: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
質問者様: 東京都です。買取申し込み書に買取金額を記載後、記載の金額を目の前で相互確認して数えて受け取りました。店舗を出てしばらくするとその後電話が来て買取金額がミスでしたとのこと。買取金額を多く払ってしまったとのこと。返金に応じるべきでしょうか?
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、法律の専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: ありません

質問ありがとうございます。

「買取申し込み書に買取金額を記載後、記載の金額を目の前で相互確認して数えて受け取」ったということですから、そこで買取の契約は交わされています。それにもかかわらず後になって違っていたということは基本的には認められないです。例えば、これが1万円で買い取るべきところ10万円で買取ってしまったということなら大きな問題ですが、相手の過失によるものですからそこまで大きな金額でなければ相手の過失を主張して返金を拒否することができるでしょう。

質問者: 返答済み 9 日 前.
22238;答ありがとうございます。
ちなみにその退店後に電話が来て戻れますか?に対して「戻れます」と言ってその後「返す必要はあるのか?」と思い相談に至るため店舗に再訪しておりません。なので店舗から連絡や電話くるのですが無視してる状態です。無視は良くないと思うので明日折り返し電話して、「昨日すみません。急用が入って対応できませんでした。すみません返金拒否します」とお伝えしようと考えてます。それは問題ないですか?

それで問題ないですよ。「よく考えたけどもう買い取り契約済ませてるので返金する義務はないです」と伝えて拒否するという主張をしても問題ありません。

質問者: 返答済み 8 日 前.
22238;答ありがとうございます。不安が解消されて安心しました。
こちらこそ、ありがとうございました。回答が参考になりましたら評価ボタン(星マーク)のクリックをしていただけると助かります。よろしくお願いします。
shihoushoshikunをはじめその他名の消費者被害カテゴリの専門家が質問受付中

消費者被害 についての関連する質問