ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
machidaに今すぐ質問する
machida
machida, 弁護士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 1868
経験:  家電量販店や不動産販売仲介業者での勤務を経て、平成27年に司法試験合格。令和元年に個人事務所を開設。債権回収事件や不動産事件、男女間トラブルなど、幅広い分野での担当経験あり。
113504086
ここに 消費者被害 に関する質問を入力してください。
machidaがオンラインで質問受付中

カード会社に対して不正利用と思われる請求があったので、「支払い停止等の抗弁に関する手続き」で支払いを拒否しました。

ユーザー評価:

カード会社に対して不正利用と思われる請求があったので、「支払い停止等の抗弁に関する手続き」で支払いを拒否しました。
約3ヶ月の調査・協議を経て、結局、補償対象にならないと判断され、正式な請求に至っております。
諸々の対応に不信感・不満があることから、支払い口座に必要な金額を入金せずに請求された額を満足せぬままにしようと思います。例え訴訟を起こされたとしても、それを契機に当方の主張を裁判で審査いただければ良いとも思うのですが、このような対応に伴い日常生活に不利益が生じるものか否か、弁護士の方にアドバイスいただきたいです。
質問をご投稿いただき誠にありがとうございます。専門家のお手配が遅れていることをお詫びいたします。引き続き専門家の手配を行なっておりますが、質問の取り下げをご希望の方はカスタマーサポート(***@******.***) まで質問の受付番号を添えてお申し付けください。
** ご注意:こちら質問上にカスタマーサポートへのメッセージをご入力いただいても対応できません。
支払い拒否をするといわゆるブラックリストに登録されますので、ローン審査などに影響がでます。また新規のカード等は作れなくなるでしょう。
そこで一旦支払った上で訴訟で返金を求めることで上記のような不利益は回避することが可能です。ご参考になりましたら星の評価をしていただければ幸いです。
machida, 弁護士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 1868
経験: 家電量販店や不動産販売仲介業者での勤務を経て、平成27年に司法試験合格。令和元年に個人事務所を開設。債権回収事件や不動産事件、男女間トラブルなど、幅広い分野での担当経験あり。
machidaをはじめその他名の消費者被害カテゴリの専門家が質問受付中

消費者被害 についての関連する質問