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ito-gyosei
ito-gyosei, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 13502
経験:  10年以上に渡り大手損保より依頼を受け各種保険事故の事実認定・損害額算定・原因調査や訴訟事案の資料作成業務に従事。現在も民事案件を中心に活動中。
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MLM系の格安SIMトラブルです。 アシスタント: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?

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MLM系の格安SIMトラブルです。
アシスタント: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
質問者様: 千葉県です。
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、法律の専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: こちらを公開しないでほしいのと、 代理店の説明が本部と違っていたので不信感を持ち、初期費用含め、全額返金されましたが、代理店にペナルティが行き、[自分が立て替えたから、ペナルティー補填しろ] と言われてます。

初めまして、行政書士のito-gyoseiと申します。
こちらは『一問一答式の質問サイト』となっております。
ご質問内容、拝見させて頂きました。
私の分かる範囲でお答えさせて頂ければと存じます。
(電話相談の案内が自動的に表示されますが、ご不要の場合は画面の『×』で消して頂けますようお願い申し上げます)

これはいわゆるマルチまがい商法の代理店でしょうか。

代理店の不手際により契約の解除、返金に至った訳であり、ペナルティを受けるべきは代理店、ご相談者様が補填する責任はないと思量します。

それでも当該代理店が納得しなければ、消費者被害としてお住いの地域の『消費生活センター』へご相談なさることをお勧めします。

消費生活センターでは様々な消費者トラブルに加え、場合によっては直接、職員が相手方業者と交渉も行ってくれます。
局番なしの『188』です。

消費生活センター↓
http://www.kokusen.go.jp/map/

質問者: 返答済み 5 日 前.
12354;りがとうございます。
私が在住する市の消費者センターは☆の数が低いので、隣接する市の方が近いのと、☆の数が多いので越境して相談することは可能でしょうか?

こちらこそご返信、ありがとうございます。

それでも結構ですし、東京の消費生活センターでも相談を受けてくれるのではないでしょうか。

(土日は東京・大阪・北海道のみですし)

質問者: 返答済み 5 日 前.
26412;部にも報告した方がよろしいですか?

それも宜しいかと存じます。

質問者: 返答済み 5 日 前.
12414;た、補填の仕方についてなんですが、
代理店紹介で携帯電話のSIMカードレンタル案件をやっていて、報酬を貰いました。
こちらから3ヶ月分相殺するとのことでしたが、最近になりこちらが違法の可能性が出てきたので怖くなって相談させていただきました。
本心はすぐにでも解約したいです。ただ、電話機を案件屋人が持っていて、私は契約書のみです。ペナルティー補填自体が報復だと思いますが、さらなる報復を恐れています。
質問者: 返答済み 5 日 前.
26412;部にも消費者センターに報告させていただく旨を伝えても良いと思いますか?

「更なる報復」などがあれば、躊躇わず警察へご相談ください。

警察には完全匿名で電話相談を受けてくれる専用ダイヤルがあります。
もし、いきなりお住いの地域の所轄警察署へ出向くのが気が重いのであれば、一度こちらへご相談なさってみてはいかがでしょうか。
某か、適切な対応や指示をしてくれるやも知れません。
安心材料のひとつとしてでも構いませんので、ぜひ、ご活用ください。

警察庁・匿名相談窓口『#9110』(政府広報オンライン)↓
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201309/3.html

ito-gyoseiをはじめその他2 名の消費者被害カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 5 日 前.
12354;りがとうございました。
また動きがありましたら、よろしくお願いします。

こちらこそご質問及びご評価、ありがとうございました。
また何かありましたらお声掛けください。
ご質問の新規投稿の際に回答者としてご指名を頂くか、質問タイトルに『ito-gyosei宛』とご記載頂けば、引き続き小職がご対応させて頂きます。
問題の早期解決、心からお祈り申し上げます。

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