ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
ito-gyoseiに今すぐ質問する
ito-gyosei
ito-gyosei, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 13697
経験:  10年以上に渡り大手損保より依頼を受け各種保険事故の事実認定・損害額算定・原因調査や訴訟事案の資料作成業務に従事。現在も民事案件を中心に活動中。
107754082
ここに 消費者被害 に関する質問を入力してください。
ito-gyoseiがオンラインで質問受付中

はじめまして。 アシスタント: こちらこそ、初めまして。どういった事でお困りですか? 質問者様:

ユーザー評価:

はじめまして。
アシスタント: こちらこそ、初めまして。どういった事でお困りですか?
質問者様: 先日、クレジットカードで20万円の買い物をして、その後、キャルセルしました。
アシスタント: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
質問者様: 岡山県です、ら
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、法律の専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: ネット上の取引で、先方は東京の会社です。

初めまして、行政書士のito-gyoseiと申します。
こちらは『一問一答式の質問サイト』となっております。
ネットでの注文をキャンセルしたとのことですが、差し支えのない範囲で構いませんのでご質問の主旨と詳細をお教え頂ければ、お答えさせて頂きたく存じます。
宜しくお願いします。
(電話相談の案内が自動的に表示されますが、ご不要の場合は画面の『×』で消して頂けますようお願い申し上げます)

質問者: 返答済み 14 日 前.
12493;ット上での決済で、先方は東京の会社です。キャンセルには応じて下さったのですが、カード決済手数料として、6.5%を差し引かれた額が銀行口座に振り込まれました。私は分割払いで購入したため、私の口座からは、来月以降も引き落としはされるので、カード会社へのキャンセル手数料は発生していないはずです。なぜ6.5%の手数料を差し引かれたのか、知りたいです。
質問者: 返答済み 14 日 前.
12424;ろしくお願いいたします。

ご返信、ありがとうございます。

これは、本来業者が負担すべき分を消費者へ負担させたと考えて宜しいのではないかと存じます。

対応策として、まずは消費者被害としてお住いの地域の『消費生活センター』へご相談なさることをお勧めします。
消費生活センターでは様々な消費者トラブルに加え、場合によっては直接、職員が相手方業者と交渉も行ってくれます。
局番なしの『188』です。

消費生活センター↓
http://www.kokusen.go.jp/map/

弁護士へ依頼すると着手金だけで10~30万円程度の費用が予想され、費用対効果が望めません。

まずは公的機関を頼ることをお勧めします。

質問者: 返答済み 14 日 前.
20808;方に手数料の理由をメールで問い合わせたところ、税理士さんから指示があった、との返答でした。
質問者: 返答済み 14 日 前.
12388;まり、東京の会社が私に支払うべきお金だったのでしょうか?

その詳細まではこちらでは分かりかねますが、相手方会社に損がないようにとの指示でしょう。

質問者: 返答済み 14 日 前.
12431;かりました。
消費者センターに電話してみます。
質問者: 返答済み 14 日 前.
12354;りがとうございました!

こちらこそご質問、ありがとうございました。
今回のご質問、以上で宜しければ最後に画面上部の星マークの数でご評価を頂けると幸いです。
ご相談者様にとって万事、いい方向へ向かうことを心からお祈り申し上げます。

ito-gyoseiをはじめその他名の消費者被害カテゴリの専門家が質問受付中

消費者被害 についての関連する質問