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ito-gyosei
ito-gyosei, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 13513
経験:  10年以上に渡り大手損保より依頼を受け各種保険事故の事実認定・損害額算定・原因調査や訴訟事案の資料作成業務に従事。現在も民事案件を中心に活動中。
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こちらの相談窓口は、個人的な消費者センターに相談する内容でもよろしいのでしっょうか。また費用がかかりますのでしょうか。

ユーザー評価:

こちらの相談窓口は、個人的な消費者センターに相談する内容でもよろしいのでしっょうか。また費用がかかりますのでしょうか。
アシスタント: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
質問者様: 東京都目黒区です
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、法律の専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: 特にございません

初めまして、行政書士のito-gyoseiと申します。
こちらは有料の『一問一答式の質問サイト』となっております。
ここは法律に関する質問カテゴリーとなりますが、差し支えのない範囲で構いませんのでご質問の主旨と詳細をお教え頂ければ、お答えさせて頂きたく存じます。
宜しくお願いします。
(電話相談の案内が自動的に表示されますが、ご不要の場合は画面の『×』で消して頂けますようお願い申し上げます)

質問者: 返答済み 7 日 前.
12399;じめまして、電話で可能でしょうか。
質問者: 返答済み 7 日 前.
12391;はメールでお願いします。

ご返信、ありがとうございます。

はい、引き続きチャットにてご質問の詳細をご記載ください。

質問者: 返答済み 7 日 前.
12372;相談事項
出張マッサージを昨日19日0:00頃予約しました。自宅に来てもらう形で、最寄り駅を記載しネットで予約をしました。以下の経緯でキャンセル料を支払う必要があるか。どうか確認したく。また、現在「偽計業務妨害とみなし法的手段を取らせていただく」とメールが来ております。どう対応すべきかご教授ください。昨日19日0:00頃予約し、以下、のように予約金額が確定のメールがきていましたが、本日、予約時間確認2時間くらい前にメールがあり交通費を別途かかる旨連絡がきました。
昨日予約時点では、コースには交通費は含まれると記載があり、最寄駅、また詳しいアドレスを記載し送っていましたから交通費はかからないものと考えていました。
しかし、距離によっては交通費がかかることも記載が以下ありました。
その後、以下返信がありました。昨夜予約の返信メールです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご予約ありがとうございます。
PrivateSalonです。
ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。
当日お会いできることを楽しみにしております。
90分コース 担当スタッフ: PrivateSalon
日時: 2022年6月20日 15:00 JST
場所: 日本、東京都
料金: ¥15,000
未払い額: ¥15,000
電話番号:(###) ###-####7●●●
名前: ●●
メールアドレス: ●●●
電話番号: ●●●●
ホテルが既にお決まりの方はこちら→ホテル名とお部屋番号をご記入下さいませ。: 目黒区(自宅)にお願いします。
お部屋をお任せの方→ご希望の最寄り駅orエリアとお部屋のご予算をご記入くださいませ。: (自宅)最寄り駅:●●(徒歩8分)or ●●(徒歩11分) 予約が決まったら、メールアドレスか携帯ショートメールに返信お願いします。住所連絡しますね。
予約の変更やキャンセルは24時間前にご連絡くださいませ。 当日のキャンセルはキャンセル料としてご予約コース100%の料金をいただきます。(予約サイトHP記載事項)
●ポイント1
「交通費は各コース込みとなり、施術場所まで45分以上かかる場合のみ+1,000円となります。」
●ポイント2
※ 注意事項 ※
〇当日のキャンセルはご予約いただきましたコース料金100%をお支払いいただきますのでご注意ください。また、意図的なキャンセル行為と判断した場合には偽計業務妨害とみなし法的手段を取らせていただく場合がございます。

ご返信、ありがとうございます。

故意のキャンセル(空注文)でなければ偽計業務妨害には該当しません。

「みなし法的手段」とは聞いたことがありません。

また、距離により別途交通費とのことですが、事前にその料金を明示する必要があり、直前の確認では遅いと思われ、キャンセル料の支払い義務はないと思量します。

対応策として、まずは消費者被害としてお住いの地域の『消費生活センター』へご相談なさることをお勧めします。
消費生活センターでは様々な消費者トラブルに加え、場合によっては直接、職員が相手方業者と交渉も行ってくれます。
局番なしの『188』です。

消費生活センター↓
http://www.kokusen.go.jp/map/

弁護へ依頼すると着手金だけで10~30万円程度の費用が予想され、費用対効果が望めません。

まずは公的機関を頼ることをお勧めします。

質問者: 返答済み 7 日 前.
12354;りがとうございます。
再度以下確認ですが、(1)「みなし法的手段」とは聞いたことがありません。
→「偽計業務妨害とみなし、法的手段を取らせていただく」との文面になります。(2)また、距離により別途交通費とのことですが、事前にその料金を明示する必要があり、直前の確認では遅いと思われ、キャンセル料の支払い義務はないと思量します。出張なので自分の居場から相手の住所までの距離から交通費を提示する。とのことが業者の主張です。その場合、当方が、申込時に最寄りの駅をその1時間後くらいに詳細の住所を送っています。
その状況で、交通費の追加提示はなく、2時間前に追加で2000円かかるとの提示をしてきたことから、事前の予約そのものをキャンセルすることに至ったことは、問題が無い。との理解でよろしいでしょうか。
施術料金と交通費が追加でかかった場合、それを総合的にみて予約金額の合意とみなす。ということであれば問題ないのですが、交通費の追加提示があったとしても以前の予約は成立しており、キャンセル料の支払は必要があるとのことであれば、困ってしまうのですがどうでしょうか。

ご返信、ありがとうございます。

(1)偽計業務妨害にあたりません。

(2)追加の提示が遅すぎ、業者側の落ち度にあたると思量します。

質問者: 返答済み 7 日 前.
12450;ドバイスありがとうございます。助かります。
(1)偽計業務妨害にあたりません。
(2)追加の提示が遅すぎ、業者側の落ち度にあたると思量します。
とのことですが、今現在も
交通費はもともと後で提示するもので、金額を聞いてからキャンセルするのは、もともと交通費がかかる可能性があることをわかっていたはずで、それをキャンセルするのは、当方側の勝手な都合との指摘をしてきています。
ただ、指摘のように、昨夜の段階で住所まで送っている為、提示が遅すぎ、業者側の対応遅れに当たる。との理解しました。
その場合、電話番号を伝えていたため、キャンセル料支払要請のショートメールがその後も何度か来ています。
無視しておけばいいでしょうか。また、電話着信拒否設定にしておいてもよろしいでしょうか。
宜しくお願い致します。

無視をして構わないかと存じます。

質問者: 返答済み 7 日 前.
12381;の様に対応致します。
こちらの相談の仕組みは、その後幾日か追加で相談できるようなのですが、何かありました際相談して構いませんでしょうか。
宜しくお願い致します。
お忙しい中で、申しわけない相談事に対応してもらい申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

とんでもありません、こちらこそご質問、ありがとうございました。

今回のご質問、以上で宜しければ最後に画面上部の星マークでご評価を頂けると幸いです。

ご相談者様にとって万事、いい方向へ向かうことを心からお祈り申し上げます。

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質問者: 返答済み 7 日 前.
12354;りがとうございました。
御礼申し上げます。

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