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ito-gyosei
ito-gyosei, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 12956
経験:  10年以上に渡り大手損保より依頼を受け各種保険事故の事実認定・損害額算定・原因調査や訴訟事案の資料作成業務に従事。現在も民事案件を中心に活動中。
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今晩は!遅くに申し訳あありません。4/11にネットで化粧品を御試し価格1100円で購入。支払いはコンビニ支払いで後日用紙

ユーザー評価:

今晩は!遅くに申し訳あありません。4/11にネットで化粧品を御試し価格1100円で購入。支払いはコンビニ支払いで後日用紙を送るとの事。その用紙がなかなか届かず その内私も忘れてしまっていた時 本日突然 化粧品3本届き 40000円の請求を受けました。継続注文とは書いてありませんでした。会社名は(株)ラウレラ。今日の分をキャンセル出来るよう 御相談ねがいます
アシスタント: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
質問者様: 北海道です。
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、法律の専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: 金額は掛かるのですか?

初めまして、行政書士のito-gyoseiと申します。

こちらは『一問一答式の質問サイト』となっております。

ご質問内容、拝見させて頂きました。

私の分かる範囲でお答えさせて頂ければと存じます。

(電話相談の案内が自動的に表示されますが、ご不要の場合は画面の『×』で消して頂けますようお願い申し上げます)

こちらは、過去に何度もご相談をお受けしている『トクトクモニターコース』なるものに関するご質問でしょうか(今週だけでも3件目です)。

昨今、初回お試しのつもりで申し込んだら定期購入にされたなどの被害相談が頻発しております。

「電話でしか解約できない」などと言っておきながら、こちらから掛けると電話が通じないという単なる“解約封じ”も多数聞き及んでいます。

(もっとも、仮に電話が繋がったとしても、個人からの解約申し出には“絶対に”応じませんが)

本来は契約の際、商品の金額、継続回数、初回お試し価格でも2回目以降の金額が上がるならいくらか、そして、解約する方法や解約手続き方法などを“分かり易く”明記することが消費者契約法に於いて義務付けられており、それに反する契約は、法に抵触するおそれがあります。

ですが昨今、この手の業者は、初回の料金だけ大きく記載し、極めて見えにくいところに小さく2回目からの料金と、コースでの申し込みになる旨を記載し、解約逃れの行為をしています。

その場合は、「継続契約だとは思わなかった」「こんな商品なら最初から契約しなかった」との理由から、民法による『錯誤』を主張、契約の取り消しを申し出ます。

対処法としては、まずは消費生活センターへご相談することをお勧めしています。

消費生活センターでは様々な消費者トラブルに対応し、場合によっては職員が直接、相手方業者と交渉も行ってくれます。

市外局番なしの『188』です。

消費生活センター↓

http://www.kokusen.go.jp/map/

相談急増!「お試し」のつもりが定期購入に(国民生活センター)

http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20160616_1.html

ただ、電話も繋がらない状態だと消費生活センターでも対応ができません。

その場合は、解約を通知したメールを保存しておき、その上で、内容証明郵便で解約を通知することをお勧めします。

内容証明郵便はご自分で作成すれば1,200~2,000円程度です。

(司法書士・行政書士などの専門家へ依頼すると2~3万円程度掛かります)

下記URL、ご参照ください。

内容証明郵便の書き方↓

https://kigyobengo.com/media/useful/608.html

内容証明郵便(日本郵便)↓

https://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/syomei/index.html

ご自身で作成する場合は、こちらもご参照ください↓

https://bengoshihoken-mikata.jp/archives/2459

以後、届いた商品は全て「着払い」にて返送、請求書に関しては『受取り拒絶』と記載した紙を貼り付け、再びポストへ投函してください。

受け取りたくない郵便物(日本郵便)↓

https://www.post.japanpost.jp/question/121.html

今後、追加の支払い義務はありません。

ご心配なく。

東京都消費者被害救済委員会があっせん解決・いわゆる健康食品の定期購入に係る紛争

https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/09/13/17.htm

2022/05/11 08:17

質問者: 返答済み 16 日 前.
20869;容証明を作成して送れば 解決しますか?また内容証明も作成して頂けるのですか?

ご返信、ありがとうございます。

そこまで行い、訴訟にまで発展した例は聞き及びがありません。

尚、大変申し訳ありません、当サイトは質問サイトであり、直接の案件受任及び専門家の紹介を行っておりません。

悪しからずご了承ください。

「内容証明郵便・司法書士・行政書士・弁護士」などのワードで検索すれば、お住いの地域でこのような案件を得意となさっている弁護士の事務所や先生のホームページが表示されるかと。

その中から信頼できそう、実績がありそうなところ“複数へ”、まずはメールや電話で、料金面も含めて問い合わせなさることをお勧めします。

司法書士・行政書士などの専門家へ依頼すると3~5万円程度、弁護士であれば5~10万円ほど掛かります。

ito-gyoseiをはじめその他2 名の消費者被害カテゴリの専門家が質問受付中

お電話でのご質問、ありがとうございました。

下記は土日祝も受け付けている窓口です。

土曜、日曜、祝日に利用できる相談窓口_国民生活センター (kokusen.go.jp)

また、トライアル会員解約の際は下記URLからご自身で行うか、サイトトップページの『お問い合わせ』から「解約希望」のメールを送信願います。

(私共は質問に答えるのみの専門家のため、解約処理が行えません)

ジャストアンサー解約方法↓
ジャストアンサー 使い方ヘルプ | JustAnswer カスタマー消費者サポートセンター

問題の早期解決、お祈りします。

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