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Lowe
Lowe, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 7111
経験:  行政書士事務所代表。主に、相続案件、民法の家族案件(離婚・事実婚・遺言書の相談)に対応。近年、個人情報に関する執筆を他士業と共同で手掛ける。幅広い分野での研修や勉強会の講師としても活躍。日々情報に耳を傾け知識を増やしながら、日頃の業務をこなす。
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ネット通販でリュックを購入したのですが、縫製の不具合を見つけて商品到着した当日に返品、返金の対応してもらうように連絡して

ユーザー評価:

ネット通販でリュックを購入したのですが、縫製の不具合を見つけて商品到着した当日に返品、返金の対応してもらうように連絡して対応に当たって貰っていますが、〇〇〇円なら返金する、もしくは返品なら手数料を負担する様に言われます。縫製の不具合を確認出来る画像も添付して連絡してもむこうは不良品であることを認めず、商品はこちらで処分、その代わり〇〇〇円の返金、 または返品なら手数料をこちらが負担して差額を返金すると言い張る。会社の返品、返金対応の説明には会社側の有責(不良品)ならこちらは返品にかかる送料、手数料は負担する必要なく返品出来るとあるのに、この応対を繰り返され全額返金を拒まれています。因みに商品が到着したのは5/4です。返品の説明に商品到着から7日以上経ったものは返品出来ないともありました。わざと日数を延ばしている様にも感じます。会社側にどう返答すればよいのでしょうか?先程同じ質問をしたのですが、一向にご回答頂けてないので早急のご回答をお願いします。
アシスタント: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
質問者様: 京都府です。
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、法律の専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: 同じ質問をした時に会社の返品について説明している画像も添付してますので、もし見る事が可能なら見て下さい。あと、会社側はひたすら非を認めませんが、全額返金してもらう事は出来るでしょうか?7日以上経ってしまったので不安です。

初めまして、対応させていただきます。ジャストアンサー法律専門のLoweと申します。尚、こちらのサイトは一問一答制になっております。(電話対応表示は自動的に出てきますが、不要でしたら無視していただいて結構です。)

縫製の不具合があった状態であれば、全額の返金を求めることができますし、クーリングオフ期間も関係ありませんから期間の心配もいりません。続きの回答まで少々お待ちください。

質問者: 返答済み 11 日 前.
12362;はようございます。ご回答ありがとうございます。縫製の不具合は左右が対象に縫製されていない事で、それを会社側は『多少の誤差』と見なしているかもしれません。しかし購入した側からしたら明らかに目視で分かる状態なので私は不具合と見なし返品を求めました。しかし先ほどから質問にも書かせて頂いた一部の返金(この金額では今回送られてきた不良品つまり難ありの商品に付けることが出来るであろう以上の金額をこちらが払う事になります。)または、返品をこちらが返品手数料を負担し、残った金額を返金する。これ以上対応は出来ない。どうしますか?と答えを求められています。返答をしない限り返品先の住所も教えてもらえません。あと返品、返金のやり取りの中で一時、そんなに返品が嫌ならこちらの希望する価格なら買取はすると譲歩もしましたが、それらは受け入れられず、それなら返品するので全額返金してくれという流れになったらこの様な返事が来たのです。どうすればよいでしょうか?とりあえずサイトに記載されていた返品交換についての説明と私が不具合と感じた商品の画像を添付いたします。
質問者: 返答済み 11 日 前.
12385;なみに返金する金額は最初は1000円でした。そこから徐々に2800円、3620円、3000円、3500円そしてまた3000円とコロコロ変わっています。このままでは3000円しか取り返せない、これ以上の対応は出来ないと言われています。返品交換についてのサイトの説明に返金の上限の記載は一切ありませんでした。早急のご回答をお願いいたします。

縫製の不具合があったということは、業者側に過失があるといえ、業者は完成品を商品として売買契約をする義務があるわけですから、契約不履行という不法行為があることになり、契約不履行に基づき全額の返金をすることができます。

根拠法は、民法第415条1項で「債務者がその債務の本旨に従った履行をしないとき又は債務の履行が不能であるときは、債権者は、これによって生じた損害の賠償を請求することができる。」とされていることです。今回の場合、この損害賠償額は全額返金請求を求めることになります。請求の仕方は、その業者宛に内容証明郵便で通知することをお勧めします。内容証明は訴訟を前提としているときに利用されることが多いことから、内容証明を通知することにより、相手に心理的圧迫を加え、こちらの要望を実現しやすくするという効力があります。内容証明による通知というのは、裁判になった場合の証拠として使用できるものでありますから、裁判や告訴を行う前の最終通告的な意味合いで使用することが大半です。ですから見慣れない人に対しては、独特の威圧感によるプレッシャーを与えることが出来ます。また、見慣れた人に対しても、受け取っていないという言い逃れが出来ませんので、その後のリスクを自覚認識させることが出来ます。具体的には、期限までに請求に応じない場合に法的な措置をとることなどを記載して、内容証明郵便で督促することにより、解決つなげる効果があります。

内容証明 | 日本郵便株式会社 (japanpost.jp)

質問者: 返答済み 11 日 前.
12372;回答ありがとうございます。全額金額としたら7260円となり大きな額ではないのですが、価値のない物に支払うには過ぎた金額だとも思っておりますし正直一円たりとも払いたくないのです。添付した画像で不具合はお判り頂けましたか?これくらいでも不具合と感じるのです。目視で判るので。内容証明の送り方を詳しく教えて頂きたいのですが、それ以前に業者の住所が不確かなのです。送り状は保管していますが『株式会社○○○ 【KIX】』とあるのでここの会社であるかわからないのです。
サイトの会社概要から見ると送り状にある名前と違うのです。返品先は返品の条件をこちらが受け入れる事で住所を送ると言っているのです。今までのやり取りは全てlineで行ってきました。どうすればよいでしょうか?

業者の住所が不確かであるということは、悪徳業者、詐欺業者の可能性もありますから、その場合、通知をする前に、消費者センターに連絡してみることをお勧めします。消費者センターは消費者トラブル解決のための助言やあっせんを行う身近な消費生活相談窓口につながり、相談を受けることができ、専門知識を持った職員が場合によっては直接の助言や指導を業者側にしてくれます。公的機関から連絡があることで、個人が対応するよりもスムーズに進むことが多いと言うメリットもあります。電話番号は188番です。下記に消費者センターの情報を添付しておきますのでご参考になさってみてください。

消費生活センター

http://www.kokusen.go.jp/map/

質問者: 返答済み 11 日 前.
12354;りがとうございます。消費者センターに連絡してみます。

こちらこそご利用ありがとうございました。また何かお困りごとがございましたら、お声かけくださいね。

質問者: 返答済み 11 日 前.
20170;消費者センターと連絡して配送の依頼主の欄に記載されていた番号に連絡して返信待ちです。あとカード会社に連絡して引き落としの対応を1ヶ月保留してもらいました。引き続き販売サイトを見るとスマホで見たサイトとは違う会社名が記されました。
ただ通販サイトは同じで、カードの引き落としもこのサイトで合っていました。
消費者センターの職員さんにも配送の依頼主の会社に連絡してもらい、販売会社に連絡、交渉してもらう様にお願いして頂いております。

消費者センターとのやりとりが早急にできてよかったです。貴方にとっていい方向に進みますことお祈りしています。

この度はご利用ありがとうございました。また何かお困り事がございましたらお声かけくださいね。

こちらのサイトは一問一答制になっておりますので、今回のご質問が一旦完了であれば、お客様の方でも完了させるため、最後に星マークにて完了評価をお願いします。

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ありがとうございました。

質問者: 返答済み 11 日 前.
23436;全に解決して無いので申し訳ありませんが、満点は付けませんでした。でも先に進める事が少しでもできましたので満足しております。本当にありがとうございました。

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