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Lowe
Lowe, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 5814
経験:  平成30年に行政書士事務所を開業。主に、相続案件、民法の家族案件(離婚・事実婚・遺言書の相談)に対応。研修や勉強会に積極的に参加し、知識を増やしながら、日ごろの業務をこなす。
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通販定期解約が出来ない。繋がらないです。 アシスタント: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?

ユーザー評価:

通販定期解約が出来ない。繋がらないです。
アシスタント: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
質問者様: 広島県です。
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、法律の専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: 3ヶ月ごとの定期購入で今度は3月です。

初めまして、ジャストアンサーの法律専門家Loweです。こちらのサイトは一問一答制になっておりまして、今回のご質問の担当をさせていただきます。よろしくお願いいたします。

(電話対応表示は自動的に出てきますが、不要でしたら無視していただいて結構です。)

尚、回答については順に対応していますので、少々お時間がかかることがありますが、ご了承ください。

通販での定期購入契約の解約が出来ないということですね。定期購入等の途中解約ができない、というような事態を避けるため、改正特定商取引法という法律があります。 解約希望があったら解約に応じなければならないなどの表示義務がしっかりと定められています。定期購入契約について、申込時に支払総額や契約期間、解約について、販売条件を明記することが義務化されているので、もし解約ができないようでしたら、違法性があるといえます。電話やメールでは連絡が取れない状態でしたら、書面で解約の意思を示し、解約の意志後の引きおとし等がされていたらその返金を請求することをお勧めします。そして、その書面をその業者宛に内容証明郵便で通知するのが最善です。文面には、解約の意思と、解約のために連絡をしているが通じないことの違法性を指摘し、通知することをお勧めします。内容証明は訴訟を前提としているときに利用されることが多いことから、内容証明を通知することにより、相手に心理的圧迫を加え、解約、返金の実現しやすくするという効力があります。具体的には、期限までに返金「請求に応じない場合に法的な措置をとることなどを記載して、内容証明郵便で督促することにより、解決つなげる効果があります。

https://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/s

それと同時に消費者センターに連絡しておくことをお勧めします。消費者センターは消費者トラブル解決のための助言やあっせんを行う身近な消費生活相談窓口につながり、相談を受けることができ、場合によっては直接の助言や指導を業者側にしてくれます。公的機関から連絡があることで、個人が対応するよりもスムーズに進むことが多いと言うメリットもあります。

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質問者: 返答済み 10 日 前.
28040;費者センターに連絡して解決しました。ありがとうございます。それでジャストアンサー様解約したいのでお願いします。

解決してよかったです。こちらは法律の専門家につながっております。解約については、お客様のトップページのお問い合わせからカスタマーの方に問い合わせていただく形になります。

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