ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
machidaに今すぐ質問する
machida
machida, 弁護士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 981
経験:  家電量販店や不動産販売仲介業者での勤務を経て、平成27年に司法試験合格。令和元年に個人事務所を開設。債権回収事件や不動産事件、男女間トラブルなど、幅広い分野での担当経験あり。
113504086
ここに 消費者被害 に関する質問を入力してください。
machidaがオンラインで質問受付中

コーチング講座2ヶ月半(89800円)の提供に関し、講座開始8日前にキャンセル、返金を求められました。

質問者の質問

コーチング講座2ヶ月半(89800円)の提供に関し、講座開始8日前にキャンセル、返金を求められました。 こちらが指定したキャンセルポリシーとしては、お申込み1週間後以降のキャンセルはできないと明記しております。
アシスタント: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
質問者様: 長野県です
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、法律の専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: ないです
投稿: 16 日 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  machida 返答済み 16 日 前.
弁護士マチダが回答させていただきます。
規約に明記されている以上、キャンセルに応じなくとも違法ではありませんので拒否する対応をとることが考えられます。
質問者: 返答済み 16 日 前.
12354;りがとうございます。
あちらは「まだサービス提供を受けていない」との言い分ですが、こちらとしてはお申込みいただいてからグループでのセッションや、講座開始前の準備等しております。
無形のものなのでどこまでをサービスとするかが分かりにくいのですが、既に準備着手もしているため返金に応じる義務はないと考えてますがよろしいですか?
専門家:  machida 返答済み 16 日 前.
サービスを受けていないことはキャンセルできる理由にはなりませんので、返金に応じる義務はありません。
専門家:  machida 返答済み 16 日 前.
電話対応をご希望の場合には、他の専門家からの回答をお待ちください。
なおここまでの回答については星の評価をしていただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

消費者被害 についての関連する質問