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supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 9847
経験:  平成14年に行政書士登録。夫婦・男女問題、離婚など法務手続を専門。また遺言作成・相続手続・成年後見制度にも精通。
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1月7日

質問者の質問

1月7日 23:05高岡駅発名古屋行きのバスを、「ヨヤクトル」というサイトから予約した。代金はクレジットカードてすぐに決済されている。・ヨヤクトルから
「出発地:高岡駅南口⇒23時05分 発 ※10分前までにはご集合下さい。
https://www.yoyakutol.com/ridedetail-1195.html」
という内容のメールがきた。urlから地図のサイトが開いたが、周辺の商業施設等の案内は表示されているが、バス停の場所は示されていない。また、画面をタップすると、地図が拡大されるが、同様に駅周辺の案内が表示されるのみだった。・上記から、高岡駅南口出口の前で待てば良いと解釈し、30分前から待っていたが、時間を過ぎてもこなかった。・23:13に0598497510に、問い合わせの電話をしたところ、当直らしき者がでて「すでにバスは出てしまい、引き返せない。全額返金できるように話す。明日(8日)に電話をさせるから待って欲しい」といった内容の話をした。全額返金について、何回も念押しをした上で電話を切った。・仕方がないので、その日は近くのビジネスホテルで宿泊をし、翌日の昼行便で行くことになった。午前中の予定はキャンセルをせざるを得なくなった。・翌日8日になっても連絡は来なかった。9日も同様だった。10日になっても連絡が来ないため、こちらから電話をし、担当者から電話させるという返答をだったが、かかってきたのは5時間も待たされてからだった。・返答としては、違う場所で待っていたこちらが悪いとの主張を繰り返すのみで、上記の地図が不明瞭なことや、当直から返金の話をされたことを伝えても聴く姿勢をとらず、一方的に電話を切られた。・まず、最低でも連絡が遅れたことに対して、なんらかの謝罪があって然るべきではないか。それすらもない上、こちらの話を全く聞こうとせず、まるで喧嘩ごしの対応をされた上に、返金はできないと一方的に言った上に電話を切るという対応は、一般的な企業におけるクレーム処理として、到底考えられない対応である。もはや代金を返すかどうかといった次元の問題ではなく、企業として顧客に対する姿勢を問いたい。
アシスタント: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
質問者様: 富山県です。
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、法律の専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: 上記は、高速バス運用会社の「青木バス」の問い合わせとして送ったものです。
投稿: 15 日 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  supertonton 返答済み 15 日 前.

ご相談いただきまして誠にありがとうございます。初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。それは、大変お悩みのことと思います。ご心痛お察し申し上げます。お話から、分かる範囲でご回答致します。

まず、いろいろ、ご不明な部分は、ございますが、結果として当日無断キャンセルとして、返金もされないと言うことでしょうか。

そうだとしても、当初、全額返金と言われているなら、それを前言撤回するのも問題と言えます。

とりあえず、消費者被害として、消費生活センターにご相談されると担当者が代理交渉してくれる場合もございます。

その上で、内容証明で返金の要求をされても良いでしょう。

内容証明は、民事法務専門の行政書士や弁護士の先生にご依頼されると相手に本気度が伝わりなめられずに済むのですが、費用対効果もありますので、ご自身で出せば、配達証明をつけても2千円程度です。

もめる場合は、民事調停を申し立てるのも手です。頑張って下さい。

専門家:  supertonton 返答済み 14 日 前.

アドバイスが、少しでもお役に立ちましたら、評価をしていただけると助かります。左上の星印のところです。お手数ですがよろしくお願いいたします。

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