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ito-gyosei
ito-gyosei, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 10352
経験:  10年以上に渡り大手損保より依頼を受け各種保険事故の事実認定・損害額算定・原因調査や訴訟事案の資料作成業務に従事。現在も民事案件を中心に活動中。
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経営科学出版という会社から「断捨離入門」という本を1冊購入しましたが、カード会社から毎月引き落としされているため解約した

質問者の質問

経営科学出版という会社から「断捨離入門」という本を1冊購入しましたが、カード会社から毎月引き落としされているため解約したはずなのに、未だ引き落とされています。
アシスタント: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
質問者様: 東京都練馬区在住です。
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、法律の専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: ネットで検索した処、同種の被害にあって方が多数おられるようですが、私の場合は1冊だけ購入したのに、2021年5月から毎月カード会社から引き落とされています。先ほど同社サイトの問い合わせから「こちらへ」を押した処、しばらくしたら領収書が毎月発行されたような形になっていました
投稿: 14 日 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  ito-gyosei 返答済み 14 日 前.

初めまして、行政書士のito-gyoseiと申します。
こちらは『一問一答式の質問サイト』となっております。
ご質問内容、拝見させて頂きました。
私の分かる範囲でお答えさせて頂ければと存じます。
(電話相談の案内が自動的に表示されますが、ご不要の場合は画面の『×』で消して頂けますようお願い申し上げます)

『経営科学出版』

過去に何度もご相談をお受けしたことがあります。

いわゆる「初回お試し商法」と同様、まずは興味を引き、あとは定期購入とさせるやり口かと存じます。

経営科学出版は解約できないトラブルの口コミがあるので怪しい (komeda.shop)

本来は契約の際、商品の金額、継続回数、初回お試し価格でも2回目以降の金額が上がるならいくらか、そして、解約する方法や解約手続き方法などを“分かり易く”明記することが消費者契約法に於いて義務付けられており、それに反する契約は、法に抵触するおそれがあります。

ですが昨今、この手の業者は、初回の料金だけ大きく記載し、極めて見えにくいところに小さく2回目からの料金と、コースでの申し込みになる旨を記載し、解約逃れの行為をしています。

その場合は、「継続契約だとは思わなかった」「こんな商品なら最初から契約しなかった」との理由から、民法による『錯誤』を主張、契約の取り消しを申し出ます。

対処法としては、まずは消費生活センターへご相談することをお勧めしています。

消費生活センターでは様々な消費者トラブルに対応し、場合によっては職員が直接、相手方業者と交渉も行ってくれます。

市外局番なしの『188』です。

消費生活センター↓

http://www.kokusen.go.jp/map/

相談急増!「お試し」のつもりが定期購入に(国民生活センター)

http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20160616_1.html

ただ、電話も繋がらない状態だと消費生活センターでも対応ができません。

その場合は、解約を通知したメールを保存しておき、その上で、内容証明郵便で解約を通知することをお勧めします。

内容証明郵便はご自分で作成すれば1,200~2,000円程度です。

(司法書士・行政書士などの専門家へ依頼すると2~3万円程度掛かります)

下記URL、ご参照ください。

内容証明郵便の書き方↓

https://kigyobengo.com/media/useful/608.html

内容証明郵便(日本郵便)↓

https://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/syomei/index.html

ご自身で作成する場合は、こちらもご参照ください↓

https://bengoshihoken-mikata.jp/archives/2459

質問者: 返答済み 14 日 前.
25285;当は練馬区消費者センターだそうで、明日電話してみます。 先ほど、経営科学出版のサイトを確認した処、毎月の支払金額に領収書が付いていました。 同種の被害者の方が「カード会社に事情を話して、支払いを止めて貰った」との記載がありましたが、そのようなことができるのでしょうか?
専門家:  ito-gyosei 返答済み 14 日 前.

ご返信、ありがとうございます。

これはカード会社の判断となり対応も変わりますが、まずはご相談なさってみることをお勧めします。

質問者: 返答済み 14 日 前.
26126;日、電話して相談します。
専門家:  ito-gyosei 返答済み 14 日 前.

こちらこそご質問、ありがとうございました。

はい、まずはそこから始めて頂ければと存じます。
今回のご質問、以上で宜しければ最後に画面上部「評価する」ボタン☆マークでご評価を頂けると幸いです。
ご相談者様にとって万事、いい方向へ向かうことを心からお祈り申し上げます。

質問者: 返答済み 14 日 前.
12372;相談はここまでとさせていただきます。
専門家:  ito-gyosei 返答済み 14 日 前.

ご質問、ありがとうございました。

専門家:  ito-gyosei 返答済み 6 日 前.

ご質問、以上で宜しければ最後に画面上部「評価する」ボタン・星マークでご評価を頂けると幸いです。
ご相談者様にとって万事、いい方向へ向かうことを心からお祈り申し上げます。

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