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khyh1709
khyh1709, 弁護士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 3542
経験:  2005年弁護士登録。民事事件、刑事事件、家事事件、行政事件などを手広く扱ってきた。消費者被害の分野においては、特に注力してきている。
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友人の紹介で入ったマイル講座で利用できる、委託販売サービスが詐欺の可能性があります。

ユーザー評価:

友人の紹介で入ったマイル講座で利用できる、委託販売サービスが詐欺の可能性があります。そのサービスのECサイトで商品を購入し、そのまま商品を預けて販売までしてもらい、購入代金+売上の数%が振り込まれる仕組みですが、8月末の支払いから何度も振込の約束をしては入金がなく、未だに1度も入金がありません。商品代金は現金振込だけでなくクレジット決済をしており、アメックスで一括払いのため今月中に260万支払わないとブラック&強制解約となります。
他のカードはリボにしてなんとか払えていますが、すでにアメックスに今月頭に300万支払うために借入をしており自転車操業状態です。
担当者に入金交渉はしましたが資金繰りが厳しそうで、最悪逃げたり倒産の可能性が出てきました。消費者センターには相談しましたが、アメックスは一括払いのため抗弁権接続は難しいと言われ途方に暮れています。
役務の提供不履行でチャージバック申請はできないでしょうか?まずは支払いを止め、債権回収という流れを検討しております。
質問者: 返答済み 13 日 前.
65288;質問者からのリクエストをサイトが代理投稿)こんにちは。次のプレミアムサービスを希望していますが、ご提供いただけますか? サービス名:電話でのやり取り
質問者: 返答済み 13 日 前.
12418;う少し情報が必要な場合はその詳細をお知らせください。また別のプレミアムサービスをご提案いただければ、検討します。

弁護士のkhyh1709といいます。よろしくお願いいたします。

抗弁権接続については、今回のクレジットカードの支払が一括払い、いわゆるマンスリークリアーなのだと思いますが、

マンスリークリアには割賦販売法の適用がないため、抗弁権の接続は使えないことになります。

なお、あとから分割払いなどに切り替えて、その後に、抗弁権接続という方法もできないわけではありません。

チャージバックについてですが、今回は、商品を購入するものの、商品そのものは手元には来ないで、

預けたままで、その委託先が売却する、というわけですね?

それがうまくいっていないからなのか分かりませんが、入金がないということから、

そもそも、商品購入自体が嘘だったのではないか、という疑問も生じるところですので、

商品不着、あるいは、そもそもその話自体が虚偽でだまされた、これを理由として、アメックスと話をしてみるしかないと思います。

それと並行して、ご指摘のように、この相手からの回収ですね。

ECサイトということなので、相手をどこまで特定できるのか、サイトに情報開示させるか弁護士会を通して調査するかなどして調査しなければならないかもしれませんが、

ご指摘の通り連絡がつかなくなるのが一番心配なところですから、連絡がつくうちに、住所等の特定をしておいたほうがいいでしょう。

質問者: 返答済み 12 日 前.
khyh1709さま。ご回答ありがとうございます。>チャージバックについてですが、今回は、商品を購入するものの、商品そのものは手元には来ないで、
>預けたままで、その委託先が売却する、というわけですね?はい、おっしゃる通りです。
商品の売買レポートは振込の日に発行される、ということですが、
現状、私は一度も振込がないので、商品の動きがわかる明細が何もありません。
(口頭では売り上げ自体はあるが、決済で使用しているstripe口座が凍結され動かせないと言っていますが)
他の人の販売レポートは入手しましたが、商品の取引自体の記載はなく金額のみの簡易的なものでした。>商品不着、あるいは、そもそもその話自体が虚偽でだまされた、これを理由として、アメックスと話をして>みるしかないと思います。そうですよね。実はアメックスの督促の方に「持ち家なら売れますよね」など脅迫めいたことを言われ、出産直後だった私は産後うつになってしまいました。できれば自分での交渉はしたくなくて、消費者センターに相談した経緯もあります。
ただ、この委託販売サービス自体が商取引とみなされる可能性があり、消費者センターの方にはアメックスへの交渉は難しいと言われました。ですのでチャージバック申請も自分できちんと説明する自信がなく躊躇っております。
いずれにせよこのまま振込がないと、債務整理を弁護士に依頼することになるので、チャージバック申請も含めて依頼したいと思っています。またこのサービス自体が、今年法改正された「預託法」で禁止された、「販売預託商法」にあたるのではと思っています。
消費者センターには商取引と言われましたが、そう思ってこのサービスを利用している人はあまりいないと思います。マイル講座の仲間が60名ほど同じ被害に遭っていますが、マイルをためるためにこのサービスをクレジット決済で利用して支払いに苦しんでします。
この委託販売サービスの担当者にチャージバックの話をしたら、商取引だと応じてもらえないでしょ、と確信犯のようです。またこの委託販売先は6月に法人化しておりHPもあります。
会社概要を見ると銀座にあるようです。私としては詐欺を立件したいわけではなく、
まずはアメックスの支払いを止め、お金が戻ってくればいいと思っています。またこのマイル講座の主宰はこの委託販売サービスは別会社だから、関係ないというスタンスをとっております。講座の売りのようなサービスで、私はこれがあったから入会したというのもあり、そこは納得いきません。講座の主宰に責任はないのでしょうか?

すみません、こちらのサイトで弁護士への依頼や弁護士の紹介ができないものですから、

依頼する弁護士は探していただくことになってしまうのですが。

ただ、事案としては委任できるのなら弁護士に委任した方が解決は図りやすいでしょうね。

なお、ご指摘の預託法は、確かに改正法案が通っているのですが、政省令の規定がこれからですので、まだ施行されていません。

質問者: 返答済み 12 日 前.
12399;い、弁護士は自分で探します。詐欺の可能性がある、ということはチャージバック理由になりますか?他の会員が30人くらいで警察に行き、詐欺認定されたとの情報もあるのですが、警察は詐欺認定ということをするものなのでしょうか?またどこかでそれを確認できるのでしょうか?

詐欺の可能性があるとなれば、取引が不公正に行われていることになりますから、チャージバックしてもらいやすくなります。

理由としては、商品不着、といったことのほうがすんなりいきます。

警察の詐欺の認定、というのは、制度としてはないと思います。

警察が、詐欺事件として被害届を受け付けた、ということはあると思いますが、

警察が、これは詐欺です、などと認定することはないですね。

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